目次



紹介

弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。

性能

高命中と遠距離攻撃が特長の物理アタッカー。
物理攻撃がかわされやすい本作において、「安定して攻撃を当てられる」というのは何よりも勝る長所である。
両手武器二刀流が不可能になったことと、狙撃に倍撃効果が追加されたことで他前衛との火力差も過去作からは縮まっている。
低Lvから使える「狩人の目」「足止め」もサポート技能としてかなり優秀。ゲームを通して最後まで非常に有用なため、固定メンバーである主人公に持たせておくと何かと重宝する。

ただし、攻撃面では申し分ないものの、準装までしか装備できない防御面は少し貧弱。前衛に出すと危険が伴う。
後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジションだろう。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-普通
MP補正-普通
Hit(命中)16+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)-
攻撃力補正
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)低い

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1特器の心得パッシブ自身装備制限解除
1弓の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1狩人の目パッシブ味方全員/攻撃対象の敵攻撃対象を選択する際、敵のHPを視認できるようになる。誰か一人が習得していれば全員が視認可能
3遠方射撃パッシブ敵1体敵が遠くにいればいるほど矢の威力が増すようになる。後列から敵最後列(前から4列目)の敵を攻撃した時ダメージ倍率が最大に
4準装の心得パッシブ自身装備制限解除
6足止めアクティブ敵1体敵の足を撃ち抜き、微量のダメージを与えると共にHitとAvoidを下げる。弓以外の武器でも使用可能
7盾の心得パッシブ自身装備制限解除
10撃ち抜きパッシブ敵複数列弓による攻撃時、確率で攻撃が貫通。後列の敵1体にもダメージを与えるようになる。
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
15集中アクティブ自身1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える
15狙撃アクティブ敵複数列必中の狙撃を放つ。ダメージ2倍かつ撃ち抜きが必ず発動する。要事前の集中
弓装備時のみ使用可能
21乱れ撃ちアクティブ敵1列敵1列の不特定対象に3回攻撃。攻撃力が若干低下。
28超集中アクティブ自身1ターンを集中に費やし、自身を「超集中」状態にする。
超集中はダメージを受けると途切れるが、途切れるまでは集中状態が持続される。
28狩りの奥義パッシブ自身習得者の「集中」を「超集中」に変化させる。

育成型(ビルド)

後衛配置の物理攻撃役として育てるのが基本になる。
重視すべきステータスは特に撃ち抜き発動率に関わるSTRとLUKであるが、今作は超集中の仕様変更によりAGIの重要性も高まっている。
職の経由状況によって重視するステを取捨選択すると良いだろう。(ニンジャ経由であればAGI・LUK重視等)

物理攻撃型

後列から弓による高火力を活かし攻撃する。相手の位置に左右されず攻撃できる点と狩人の目が強敵相手に光る。

ステ振り

VITを15程度になるまで振ってHPを確保した後、与ダメと高ランク弓の装備条件に影響するSTR、同じく装備条件と行動順に影響するAGI、確率発動するスキルの発生率に影響するLUCに振り込んでいく。優先順位的にはAGI>STR>LUCだろうか。
最終目標はもちろん最強弓のドランピアース(要STR24&AGI29)なのだが、それまでのつなぎに何を使うかで割り振りが変わってくる。

中盤~終盤にあるINT要求弓は恐らく他職が使用すると想定されていると思われるので、伸ばす必要性は薄い。
PIEは終盤を目処に10程度まで振っておくと装備が増えてとても便利。ただし無くても攻略は十分可能なので、最強装備だけでいいなら不要。

<参考:ナンバー2の弓群>

転職

ファイターLV6~28→レンジャー
第一候補。超集中ジェノサイド(撃ち抜き込み)は抜群の制圧力を誇る。
但しダメージを受けないで済むよう何らかの手段を講じる必要はある
※同じ事をファイターで行う場合、スキル狩りの奥義を外すだけでダメージ対策が有る程度出来る
サムライLV4~→レンジャー
第二候補。撃ち抜きは発動しないものの距離に関係なく即時発動する範囲攻撃は優秀。
弓が基本装備なのであまり問題はないが、二刀流の場合足止めの追加効果は発生しない
ニンジャLV6~→レンジャー
スナイパースタイル。「隠れる」効果+狩りの奥義で安全に連続狙撃を行う
普通に暗撃も優秀。基本単発hit武器の弓と凶刃も好相性
単発弓+凶刃+狙撃はまさに一撃必殺の破壊力。

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
遠方射撃最大距離で1.5?以降近くなるごとに-0.1?。なし自身の隊列も影響
足止め(0.25)×1なし遠方射撃によりダメージが高く見える
撃ち抜き※詳細参照なし
狙撃(2.0)x1必中表記ダメージに左記倍率がかかる
空蝉無効
撃ち抜き発動率100%
乱れ撃ち(0.5)x3なし遠方射撃が乗らない?要検証

※遠方射撃の検証が非常につらい。もしかしたら全然違うかもしれない
他のスキルはたぶん大丈夫。

狩人の目

スキル所持者が行動可能な状態ならば、雑魚だけでなくボスのHPも表示されるようになる。
引き際を見極めることの重要性が高い本作において、狩人の目はゲーム内でも1、2を争う神スキルと言っても過言ではない。

ただし、スキル所持者が麻痺したり、気絶や死亡といった行動不能の状態異常に陥るとHPは表示されなくなる。
当然ながら麻痺エリアでも効果は発揮されない。

足止め

ダメージは約25%に低下、HitとAvoidのダウン値は不明。
命中さえすれば弱体効果は確実に発動するので、補助としてはなかなか優秀。
ただしフォースブレイクをかけると積んだデバフが消えてしまうので、敵がデバインアーマーを使い始める頃から使い勝手が悪くなる。
なお、足止めは「隠れる状態を解除しない」という点も覚えておくとよい。

弓以外の武器を装備した時でも使用は可能だが、弱体効果が発動するのは、両手武器(弓含む)か片手一刀流時なので(二刀流はダメ)、追加効果目当てで使う際は注意。

撃ち抜き

弓装備時限定パッシブ。どうやら特器でも発動する模様。
特器(L射程)+S射程の武器で後列にもS射程武器が届くようだ。

発動率はSTR+LUC依存。
条件を満たしているなら通常攻撃だけでなくスキルでも発生する。ただし斬り込み系スキルでは一切発動しない。
ただし、撃ち抜き発動時には元スキルの特殊効果(ダメージ倍率修正や追加効果etc)は乗らず、若干のダメージマイナス修正が(恐らく0.8倍?)がかかる。また、遠方射撃の効果も乗る。

乱れ撃ち

扱いやすい多段列攻撃。ファイターのラッシュ系と同様の扱い。
集中は不要なので、相手のDefを考慮しなければターン火力は1.5倍。
ちなみにスキル名に「撃ち」とあるが、弓以外でも問題なく使用できる。

狙撃

レンジャー待望の単体火力スキル。
期待値のみで言えばターン火力倍率は1.0(狙撃は2倍だが事前の集中が要るので1/2)なのだが、表記ダメージを2倍に引き上げ、更に撃ち抜き&遠方射撃が確実に乗るので、実質「2.0×(遠方射撃倍率)×(種族特効)+後列の敵への撃ち抜き」となかなかの倍率&ダメージになる。
必中効果付与も低Lv時や補助を積まなくていい点で非常にありがたい。
本領発揮は狩りの奥義とデバインウェポンを覚えてから。こうなるとターン火力が急上昇し、非常に高火力なアタッカーたり得る。
なお、狙撃は「隠れる状態を解除しない」という点も覚えておくとよい。

ただし、過去作と比較すると、表記ダメージ2倍と引き換えにいくつかの点で弱体化もしている。

超集中・狩りの奥義

ファイターのラッシュ系やダンサーのステップ系など、レンジャー以外でも集中が必要なスキルならすべてに利用可能なので、ターン火力を大幅に増強することができる。

しかし、本作ではターン開始時にスキルを選択していても、実行前に集中状態が切れるとキャンセルされてしまうという、大幅な弱体化が行われている。
このため、今作で超集中を使うなら、高AGIまたは天竜の翼で確実に先制する、範囲攻撃を行う敵には超集中を控える、といった対策が必要になる。



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