目次



紹介

攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため、近接戦には向かない後衛。

性能

「大器晩成」の魔法アタッカー
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大MPが低い」と非常に苦しいが、中盤以降有用なスペルやスキルが揃ってくると本領を発揮。
Lv30で全スキル&スペルを習得するとやっと一人前。
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇していき、最終的には対単体・対複数ともに絶大なダメージを叩き出す魔法アタッカーに成長を遂げる。

攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポン(味方の攻撃力アップ)など有用な補助魔法を使用できる点もポイント。
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するのも大事な仕事となる。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-最低
MP補正-最高
Hit(命中)3+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)(VIT÷2)+110Lvup毎に+1
攻撃力補正値(STR×3)-10
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)01Lvup毎に+1

取得スキル

Lvスキル名タイプ対象効果備考
1杖の心得パッシブ-装備制限解除
1軽装の心得パッシブ-装備制限解除
1マジックウェポンアクティブ味方全員MPを2消費して、味方全員の物理攻撃に「対精霊」の種族特攻を付与する。ファストトリック効果あり
5魔術習得Iパッシブ-スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。
6魔力強化アクティブ自身使用した戦闘中の間、唱えるスペルの効果が強化される。攻撃アイテム使用時にも乗る
7盾の心得パッシブ-装備制限解除
7ソウルブラストアクティブ微量のHPを消費して衝撃波を撃つ。レベルアップに応じて威力と対象数が増加。HP消費は最大値の10%
ダメージはLv、INT、杖の強化値依存
同一戦闘で連続使用する度に威力低下
12魔術習得IIパッシブ-スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。
13特器の心得パッシブ-装備制限解除
13スキルトークンパッシブ-セット可能なストックスキル数+1上限16個
14ハイキャストアクティブ自身選択したスペルを2回連続で詠唱する。MPは2回分消費。一部のスペルは併用不可
18魔術習得IIIパッシブ-スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。
20魔術の達人パッシブ自身習得者が詠唱したウィザードスペルの効果を常時強化する。アイテム使用には乗らない
25魔術習得IVパッシブ-スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。
27マスターキャストアクティブ自身選択したスペルを3回連続で詠唱する。MPは3回分消費。一部のスペルは併用不可
30魔術習得Vパッシブ-スキルスロットに入れることで、対象となるスペルを習得する。

ウィザードスペル

表の見方

魔術習得スペル名消費MPタイプ対象持続習得Lv効果備考
Iファイア3攻撃敵1体即時Lv1敵一体に激しい炎が襲いかかる。火属性ダメージ

一覧

魔術習得スペル名消費MPタイプ対象持続習得Lv効果備考
Iファイア3攻撃敵1体即時1敵1体に激しい炎が襲いかかる。火属性ダメージ
スロー2補助敵1体戦闘常駐2敵1体を魔力で拘束し、Avoidを低下させる。重ねがけ有効。
アイス3攻撃敵1体即時3敵1体に氷の刃が襲いかかる。水属性ダメージ
マルチスロー4補助敵1列戦闘常駐4敵1列を魔力で拘束し、Avoidを低下させる。重ねがけ有効。
サンダー5攻撃2列*敵1体即時52列の敵1体ずつに雷を落とす。雷属性ダメージ
IIファイアブラスト7攻撃敵1列即時8敵1列を灼熱の炎で薙ぎ払う。火属性ダメージ
マジックウォール3補助味方全体詠唱ターンのみ9敵の攻撃スペルに対する強力なバリアを張る。ファストトリック効果あり
フォースマジックと併用可能
アイスブラスト7攻撃敵1列即時10敵1列を凍気で包み込む。水属性ダメージ
バイオウォール3補助味方全体詠唱ターンのみ11敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対する強力なバリアを張る。ファストトリック効果あり
フォースバイオと併用可能
サンダーブラスト11攻撃全列*敵1体即時12全ての列の敵1体ずつに雷を落とす。雷属性ダメージ
IIIフォースチャイム5補助味方全体常駐15周囲の敵に挑発を行う。出現する敵のLvを上げ、さらに敵の先制攻撃率を下げる。フォースハイドを上書きする
フォースマジック7補助味方全体常駐16敵の攻撃スペルに対するバリアを張る。マジックウォールと併用可能
フォースバイオ7補助味方全体常駐17敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対するバリアを張る。バイオウォールと併用可能
フォースハイド5補助味方全体常駐18殺気を遮断して弱い敵との遭遇を避けつつ、さらにこちらの先制攻撃率を上げる。フォースチャイムを上書きする
IVファイアストーム15攻撃敵全体即時21敵全体を炎の嵐で攻撃する。火属性ダメージ
フォースブレイク6補助敵全体即時22敵全体にかかっている補助スペルの効果を全て消去する。敵のこれは神気スキルの戦闘常駐効果も消去
アイスストーム15攻撃敵全体即時23敵全体を氷の嵐で攻撃する。水属性ダメージ
マジックブレイク8補助敵1列戦闘常駐24敵1列の魔力を減衰させ、スペルの威力や効果を大きく下げる。SpE半減
サンダーストーム20攻撃敵全体即時25敵全体を雷の嵐で攻撃する。雷属性ダメージ
Vデバインウェポン15補助味方1人戦闘常駐28対象の武器に神の加護を与え、物理攻撃力を大幅に引き上げる。表記ダメージを1.5倍に増強
かかっているキャラには剣のアイコンが表示される
ドライボルト13攻撃敵1体/対象の後列の敵1体即時29敵1体を火水雷の3属性で一度に攻撃する。ファイア・アイス・サンダーを一度に叩き込む
オメガインパクト24攻撃敵全体即時30魔力の核を敵中で暴走させて大爆発を起こす、究極の攻撃呪文。無属性ダメージ

育成型(ビルド)

ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。
序盤こそクレリックと大差ないが、高Lvになればなるほど目に見えて差が生じる。
よって、必然的にスペルアタッカーとして育成することになる。

魔法アタッカー型

ステ振り

最低限のVIT(10~15程度)をに振った後、INT/PIE/LUCに割り振っていく。
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先順位が変わってくる。
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、エルダー系装備などステータスを要求しない品を用いてしのげばよい。

基本的にINT中心に上げることが多いだろうが、ダンサーやクレリックなどを経由させる場合はPIEも上げておくと良い。

装備

基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやるといいだろう。

おすすめのスキル(転職)

スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。
ただし主に聖術のスキル装備枠が不足しがちなので、積極的に転職を繰り返し装備枠を増やしていきたい。

ダンサーLv13→ウィザードLv30→(クレリック)
本作のバランスブレイカー筆頭。
ダンサーでトリックユースI(Lv1)、剣を結ぶ歌(Lv10)修得で水中対策兼アイテム連続使用。スキルスロットが足りなくなるのでダンサーはLv13まで上げてから転職。
ステ振りはクレリック転職を見据えてPIE21~を確保しておきたい。そうすればマナ回復IIを習得した際に3ターン毎にMPが回復し、MP事情がかなり改善される。また、剣を結ぶ歌がPIE依存なのでステータス振りの条件上無駄がない。

そしてウィザードLv30で全てのスキル、スペルを習得したらクレリックに転職。「魔力強化」「マスターキャスト」「魔術習得III~V」をつけたら強力なバフ役のできあがり。
魔力強化+(あれば)魔人の鼓動+マスターキャストマルチヒット/アボイドで強烈なHit/Avoidブーストが可能になり、以降のバトルバランスが激変する。正直経験するともう戻れなくなるレベルで。
なお、バフ役ではなく魔法アタッカーとしての運用もできる。その場合は魔術習得を何かはずし、代わりに魔術の達人をセットしてやろう。

あとは杖二刀流によるSpEブーストが目的のサムライLv13、空蝉目的のニンジャLv15が候補となるが、1周目のシナリオ進行中にそこまで行っておく意義はあまりない。2周目以降の本気キャラか、控えのメンバーで行う分にはいいかもしれない。

魔法戦士型

全職で最高のSpEを活かしつつ物理でも戦うぜ!なスタイル。
要求ステ・スキルが異常に高くなってくるので、シナリオ進行にはまったく向かない。
1周目終盤~2周目以降の最終パーティーにどうぞ。

ステ振り

1周目終盤で育てるなら、INT/PIEにこだわらず、「最終的に何をやらせたいか/何を装備させたいか」を重視して振っていく。
例えば盾役ならSTR・VIT中心にして重装備可能にしておく、状態異常付与目的ならサムライ経由&AGI・LUC中心に上げるなど。

装備

<前列配置・物理主体の場合>
Aセットに物理攻撃用の武器、Bセットにはスペル使用時用にSpEブースト杖か装備特性のある杖を装備させる。1周目なら大量に手に入るホーリーロッド(罠回避)あたりだろうか。
基礎Hitが3しかないので他のクラスに比べてHitがかなり低いが、どうせマスターキャストマルチヒットで99まで上げてしまうので何の問題にもならない。当然スペル禁止エリアは完全スルー。

防具はDef・DR最優先。Avoidもマスターキャストマルチアボイドで(以下略)

<後列配置・スペル主体の場合>
ウィザード・クレリック時代と同様、SpE最優先で装備品を選ぶ。

転職

スキル・スペルを全て習得して回り、5回目の転職でウィザードに就く。
共通で必須となるのはクレリックまたはナイト、前衛配置ならさらにニンジャが、盾役担当ならナイトの経由が必須となる。

クレリック
各種スペル・スキルの有用性は言わずもがな。
前衛配置のキャラでもとりあえず経由させておきたい。ただし聖なる魂が強化されたPC版は必須となる。
ナイト
鉄壁の守りで対処できる雑魚敵用に、最低1名はナイトを経由させておきたい。
Xbox360版の場合は前衛後衛に関係なく必須となる。PC版ならクレリックの聖なる魂があるので不要。
ニンジャ
最大の理由は空蝉獲得。
1周目後半になると、グレーター/アークデビルやミスリルゴーレムといった、「Def特化&鉄壁の守り持ちの盾役でさえ信用できない」強敵が出現する。そういう手合いを相手にした場合、「Def、DRをかなりブーストしたにもかからわず大ダメージを受ける」「最初は1Hit1ダメージだったが、気絶したら急に大ダメージを受けて沈む」という事態が多発する。
そこで「空蝉など防御系のパッシブスキルは、防御中に限り発動率が大幅に上昇する」特性を活かし、1ターン目を全員防御→後衛がマスターキャストマルチアボイドでAvoidを99まで上げるとすると、以降のターン普通に行動しても大丈夫になる。
ちなみに防御中の空蝉発動率は9割近くに達するので敵の攻撃はほぼ回避できるだろう。ただし騎士道系スキルには発動しないので注意。

暗撃も蝶狩りで有効。影縫い、必殺の一撃もセット枠に余裕があるなら付けておきたい。
ダンサー
前衛配置要員にはスターステップとウェポントリックが、後衛配置の場合はトリックユーズ、剣を結ぶ歌が有用。

1周目最終盤で全員ウィザードにした場合の構成例

※最後のウィザードへの転職以外は順不同で構わない。

スキル詳細

マジックウェポン

味方全員の物理攻撃の対精霊種族特攻を1段階アップさせる。

魔力強化

使用者のSpEを強化する。ゆえにウィザードスペルだけでなくクレリックスペルも効果が上昇する。
これのある無しではスペルの効果に雲泥の差が生じるので、
血統種戦など長期戦が予想される場合は、戦闘開幕時にこれを使用しておくのがスペルキャスターのたしなみ。

ソウルブラスト

ハイキャスト/マスターキャスト

スキル実行により、それぞれ2/3回連続で同じスペルを詠唱する。

魔術の達人

ウィザードスペルの効果を1.5倍に高める。

魔術習得

セットすることで該当するスペルが習得できる。
なお、本来スペルが使用できないクラスでも内部的には最大MP成長が行われており、魔術(聖術)習得を付けることでMPが表示されてスペルが使用できるようになる。

スペル詳細

スロー・マルチスロー

バイオウォール・マジックウォール

効果は詠唱したターンのみだが、ファストトリック効果&減衰率が非常に高いので、ウィザードの行動ターンをつぶしてでもそれらの攻撃に備えたい、という場合には使う価値がある。
敵も詠唱してくるが、その場合は効果範囲が「敵全体」ではなく「対象を含むグループ」のみ。

フォースチャイム・フォースハイド

フォースブレイク

「かかっているスペルの効果を全て打ち消す」とある通り、バフはもちろんこちらのデバフも全て消去してしまう。
敵に使用された場合は、神気スキルも打ち消されることに注意。

マジックブレイク

SpEを半減させるので、攻撃スペルはもちろん、ヒット/アボイドなどの補助スペル、HP回復スペルの効果も目に見えて落ちる。
「マジックブレイクだけを消去する」手段は存在しないので、敵からかけられた場合は泣き寝入りするしかない
(フォースブレイクまたは強化スペル消去を受ければ消せるが、バフもまとめて消えるのを覚悟する必要がある)。
なお、重ねがけしても効果はない。

ドライボルト

ファイア・アイス・サンダーを一度に詠唱する。
対象の後列に敵がいた場合、サンダーのみその敵も攻撃する。
ファスト/マスターキャストで連続詠唱可能。SpEブースト済みマスターキャストドライボルトによる9連スペルの威力は圧巻。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS