目次



紹介

前衛としては軽装のスピードファイター。
一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。

性能

ノーコストの範囲物理攻撃「斬り込み」と単体連続攻撃スキル「修羅」を持つ純アタッカー
大量出現する雑魚敵に対して特に強く、二刀流とのシナジーでかなりの火力が期待できる。

ただ前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、装備の幅が狭いのが欠点。
特に防御面は準装まで(重装なし)&防御スキルなし のためけっこう脆いので注意。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-普通
MP補正-(要検証)
Hit(命中)12+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)-
攻撃力補正
Registance(特防)
Spell Defence(呪防)
Spell Enhance(呪攻)

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1異刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1ニ刀流パッシブ自身Hand(持ち手)が「Main」の武器をOff Hand側にも装備可能になる。
4準装の心得パッシブ自身装備制限解除
4斬り込み 壱アクティブ敵1列敵1列に範囲物理攻撃。攻撃力が若干低下。射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)
7長柄の心得パッシブ自身装備制限解除
8修羅 表式アクティブ敵1体敵の反撃を回避する限り、敏捷性に応じた回数の攻撃を繰り返す
13弓の心得パッシブ自身装備制限解除
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
13斬り込み 弐アクティブ敵2列敵2列に範囲物理攻撃。攻撃力が低下。敵2列に範囲攻撃/攻撃力が低下射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)
19修羅 裏式アクティブ敵1体敵か自分のどちらかが倒れるまで、敏捷性に応じた回数の攻撃を繰り返す
28斬り込み 参アクティブ敵3列敵3列に範囲物理攻撃。攻撃力が大幅低下。射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)

育成型(ビルド)

物理攻撃バランス型

優秀な範囲攻撃を活かし主にザコ戦でメインアタッカーとして立ち回る。

ステ振り

最低限のVITへ振った後、基本二刀流がメインとなるのでAGI25を目安に振り込む。二刀流の上重装備は不可の為防御に難があるので、VITは多めに振ってもいい。
その後はSTRまたはLUCへ振り込む。優先順位は個々の判断だが、基本的に下記二点で判断すればいいだろう
・アタッカーとして威力に期待するならSTR重視
・範囲攻撃等活かし致命や状態異常をバラ撒きたいならLUC重視(この場合はAGIも25まで振る必要性は薄い)

転職

単体に対する強攻撃を修羅以外持たないため、その点を補強する転職が優先。第一候補はダンサー。ステップ系スキル及びウェポントリックの恩恵が大きい。次点でラッシュ系スキル及び装備品スキルの豊富なファイター。どちらか択一で構わない。
LUC型にして状態異常をバラ撒くなら、ボス含む様々な相手に効果があり扱いやすい気絶武器の多い鈍器が装備できる職(ファイターやクレリック)あたりから経由するといいだろう

修羅特化型

基本上記と同じだが、ボス戦での攻撃をバフを積んだ修羅で行う。
ただし今作は死亡ペナルティが非常に大きい上過去作より敵との戦力差開かないため、余程の事があっても修羅裏ではなく表を使うべき。

ステ振り

STR/VIT/AGI/LUCをバランスよく。AGIを優先しつつ上記バランス型以上にSTRを優先(可能な限り早く倒せた方が危険は少ない)

転職

回避修練及び空蝉のあるニンジャが最も適している
バフの仕込みを他のキャラに任せる間に暗撃→必殺の一撃でダメージを稼ぐことも可。修羅の仕込みの段階で倒せてしまうことも多くなるが…

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
切り込み 壱
切り込み 弐
切り込み 参
修羅 表式
修羅 裏式

修羅

攻撃回数が敏捷性(AGI)依存なことに注意。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS