目次



紹介

前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。
強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。

性能

単体への攻撃と爆発力に秀でたアタッカー
スキル的に地味だが、豊富な武器とクセのないスキルで雑魚戦・ボス戦どちらでも活躍できる。
ほとんどの防具を装備できるので、防御力もかなり高く安心して前衛を任せされる。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-高い
MP補正-(要検証)
Hit(命中)11+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)-
攻撃力補正
Registance(特防)
Spell Defence(呪防)
Spell Enhance(呪攻)

取得スキル

習得Lvスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1重刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1鈍器の心得パッシブ自身装備制限解除
1盾の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1準装の心得パッシブ自身装備制限解除
1重装の心得パッシブ自身装備制限解除
3反撃パッシブ敵1体敵から攻撃を受けた時に一定確率で反撃。防御時は高確率で発動
4長柄の心得パッシブ自身装備制限解除
6集中アクティブ自身1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える
6ラッシュアクティブ敵1列敵1列の不特定対象に3回攻撃。要事前の集中。
7拳刃の心得パッシブ自身装備制限解除
7弓の心得パッシブ自身装備制限解除
10不屈の心パッシブ自身戦闘不能になっても稀にHP1残る。防御時は高確率で発動
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
15ヘビースイングアクティブ敵1体大ダメージを与える物理攻撃。ただし命中率が大幅に悪化する。
21バーサークアクティブ敵1列敵1列の不特定対象に5回攻撃。攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。要事前の集中。
28ジェノサイドアクティブ敵1列敵1列の不特定対象に7回攻撃。攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。要事前の集中。

育成型(ビルド)

ファイターは物理アタッカー役としての育成が中心になる
ファイター単体でも十分な戦力になるが、他クラスのスキルを覚えさせるとより活躍できるだろう。
盾役や魔法戦士っぽいこともできなくはないが、スキル枠的にかなり厳しい状態になる。

物理アタッカー(非ニ刀タイプ)

AGIを犠牲にして、STR/VITにたくさんポイントを割り振って早い段階で高ランク装備を使おうというタイプ。

ステータス割り振り

ファイター向けSランク装備は軒並み要求STR/VITが高いので、最終的には両方とも20以上を目指したい。
(S斧がSTR30VIT30必要なので、1周目でSランク武器を使いたいならSTRとVITに集中しないとLV的に厳しい。)

が、普通にやるなら最初はVITを10-15確保したら、STRとLUCを均等に振るようにする。
LUCを15程度まで上げてから、STR/VITを取ると良い。
AGIはお好みで。
(AGIが低くても装備に気を使えば命中はそれほど気にならない。)

装備

武器は優先的にいいものを揃えてやりたい。
高威力の武器をメインに、長柄(隊列破壊対策)や対精霊不死をサブに持たせるとよい。

防具は命中にマイナス補正が付いてないもの/マイナスが少ないものを選ぶこと。
防具の命中補正を注意するだけ命中が10近く変わる。
(重装は命中マイナスのものが多いので注意。)

おすすめのスキル

物理アタッカー(ニ刀タイプ)

ニ刀流で手数を稼ごうというタイプ。

ステータス割り振り

最初は最低限のVIT(15程度)を振った後、STR/AGI/LUCを適時振るようにする。
ニ刀流の威力を考えて、早いうちにAGIを20程度まで振ってしまっておう。
AGIが高いと中盤で入手できる防具(命中補正がいいものが多い)も使えるので、防具選びの幅が広がる。

装備

武器は優先的にいいものを揃えてやりたい。
高威力の武器をメインに、弓(隊列破壊対策)や対精霊不死をサブに持たせるとよい。

防具は命中にマイナス補正が付いてないものを選ぶこと。
防具の命中補正を注意するだけ命中が10近く変わる。
(重装は命中マイナスのものが多いので注意。)

おすすめのスキル

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
ラッシュ(1.0)×3なし
バーサークなし表記ダメージに左記倍率がかかる
ジェノサイドなし表記ダメージに左記倍率がかかる
ヘビースイング

不屈の心

1ターンで複数回発動する(HP1の状態でも発動)

ヘビースイング

ダメージ約3倍。
命中をどれだけ上げても一定確率でミスをする。命中上限50%?(要検証)



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