#author("2021-03-26T06:28:10+09:00;2018-07-10T08:12:18+09:00","","")
#menu(新釈/MenuBar)

*目次 [#q5afdbce]
#contentsx
//contentsx2

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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]]
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]]

*紹介 [#i23fc141]
前衛としては軽装のスピードファイター。
一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。
*性能 [#ae85a6fc]
'''ノーコストの範囲物理攻撃「斬り込み」と単体連続攻撃スキル「修羅」を持つ純アタッカー'''。
大量出現する雑魚敵に対して特に強く、二刀流とのシナジーでかなりの火力が期待できる。

ただ前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、装備の幅が狭いのが欠点。
特に防御面は準装まで(重装なし)&防御スキルなし のためけっこう脆いので注意。


-新釈では両手武器二刀流スキル「修羅の両腕」が追加された。
**基本能力 [#ie7d237a]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|低い|
|~Hit(命中)|12|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|5Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-5|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|8Lvup毎に+1|
**取得スキル [#n5956563]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。||
|1|異刃の心得|パッシブ|自身|「異刃」に該当する武器が装備できるようになる。||
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。||
|1|ニ刀流|パッシブ|自身|Hand(持ち手)が「Main」の武器をOff Hand側にも装備可能になる。||
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備できるようになる。||
|4|斬り込み 壱|アクティブ|敵1列|敵1列に範囲物理攻撃。攻撃力が若干低下。|射程は武器依存&br;(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)|
|7|長柄の心得|パッシブ|自身|「長柄」に該当する武器が装備できるようになる。||
|8|修羅 表式|アクティブ|敵1体|対象の敵に一騎打ち(自身の攻撃→相手の反撃のセット)を仕掛ける。一騎打ちは自分が被弾する・相手が倒れる・規定回数分の殴り合いを終えるかするまで繰り返される。||
|13|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備できるようになる。||
|13|斬り込み 弐|アクティブ|敵2列|敵2列に範囲物理攻撃。攻撃力が低下。|射程は武器依存&br;(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)|
|19|修羅 裏式|アクティブ|敵1体|対象の敵に一騎打ち(自身の攻撃→相手の反撃のセット)を仕掛ける。一騎打ちは自分か相手が倒れる・規定回数分の殴り合いを終えるかするまで繰り返される。||
|28|斬り込み 参|アクティブ|敵3列|敵3列に範囲物理攻撃。攻撃力が大幅低下。|射程は武器依存&br;(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)|
|35|修羅の両腕|パッシブ|自身|弓以外の両手武器を二刀流できる。&br;ただし、利き腕と逆に持つ武器の攻撃力は敏捷がないと安定しない。|AGI依存|
*育成型(ビルド) [#r2fb0aab]

**状態異常ばら撒き型 [#t5bbc8aa]
斬り込み弐を活かし、多段異常武器による気絶その他異常や致命で雑魚集団を殲滅する。ボス戦でもいずれかの状態異常が通ったりお伴を無力化できるため、ある程度そのままの立ち回りが可能。

***ステ振り [#u60a35a3]
VITを15程になるまで振って最低限のHPを確保した後、状態異常付与成功率に関わるLUCに最優先で振っていく。
異刃や長柄の装備条件を満たすためにAGIやSTRに振るのも良いが、LUCを上げると目に見えて異常付与率が上がる為、LUC20程度までは極振りしたほうがこの運用の強みを実感しやすい。
その後は、安定して異常付与できるLUCを確保しつつ、素で先制できるようにAGIを上げていくのがオススメ。
クリア後の特性値限界キャップをすべて解放した後は、AGI50後半あればほぼ常に先手を取れる。
***装備 [#l1979818]
LUCが低い内(15未満前後)は、状態異常付与率が低いので高攻撃力武器で純粋な火力役で運用した方が良いかもしれない。
ピコハン系列(星屑のハンマー等)を入手するまでは、鉄のナックル等の気絶付与の拳刃と他の装備を組み合わせる。
ピコハン入手後は、基本的に片手にピコハンは固定。ピコハン二刀流もあり。強化すればダメージも十分稼げる。
ピコハンは気絶以外の追加効果はランダムなため、店での売買で吟味推奨。特に睡眠混乱は強力。低レアのピコハン系列ほど、ランダムの追加効果の数は渋めになる印象。


***転職 [#y57de1af]
侍は異常付与武器にやや乏しいため、鈍器か拳刃の心得は欲しい。
この運用の場合、低レベル帯はAGIを十分に上げられず、異常付与役は先制してなんぼのため、クロッカーのクロックアップはほぼ必須。
レベルと状態異常の確率は相関関係がある。あれも欲しいこれも欲しいで頻繁に転職してレベルが下がり過ぎると、LUCが高いのに異常付与ができない事態になる。異常付与役はレベルも大事だという事を念頭に入れたい。

:クロッカーLv1→ファイターLv7→サムライ|
クロッカーでクロックアップを獲得。ファイターでラッシュ系スキルと豊富な心得を獲得。
特に拳刃には低レア帯から豊富な多段異常付与武器があるため、できれば獲得したい。



*スキル・スペル詳細 [#f3ddd5e3]

**修羅の両腕 [#if6bc1fa]
・侍でセットした場合はAGI依存。
・侍以外でセットした場合はSTR依存。
となっている。たぶんバグ。

サムライならAGI25、それ以外ならSTR25で表記ダメージ100%。ただし、実際の与ダメージが大きくぶれる。
(ゴッドアームとほぼ同じ特性)
Off Hand側に2Hand武器を持たせると、Off Hand側はダメージが5~10割前後にばらつく。
これはSTRやAGIを上げても変わらない。
そのため、よほど性能差が無い限り、Off hand側には片手武器を持たせると良い。

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