#author("2021-03-26T06:27:44+09:00;2018-07-04T16:51:08+09:00","","")
#menu(新釈/MenuBar)

*目次 [#ic117676]
#contentsx
//contentsx2

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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]]
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]]


*紹介 [#q781416d]
弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。
*性能 [#z120a0c5]
'''高命中と遠距離攻撃が特長の物理アタッカー。'''
物理攻撃がかわされやすい本作において、「安定して攻撃を当てられる」というのは何よりも勝る長所である。
本作では補助による命中の強化に限界が設定されているので、素の命中が高いレンジャーはかなり有利。
//ただ両手武器二刀流が解禁さているので単純な火力では一歩劣ることになるだろう。
低Lvから使える「狩人の目」「足止め」もサポート技能としてかなり優秀。固定メンバーである主人公に持たせておくと何かと重宝するだろう。

ただし、攻撃面では申し分ないものの、準装までしか装備できない防御面は少し貧弱。
前衛に出すと危険が伴う。後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジションだろう。
**基本能力 [#ffb6d89a]
|CENTER:能力|初期値|Lvアップ時の上昇度合|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP補正|-|普通|
|~MP補正|-|普通|
|~Hit(命中)|16|+1(全クラス共通)|
|~Avoid(回避)|種族固有値|(成長しない)|
|~Defence(防御)|(VIT÷2)+1|6Lvup毎に+1|
|~攻撃力補正値|>|(STR×3)-6|
|~Registance(特防)|>|(成長しない)|
|~Spell Defence(呪防)|>|(成長しない)|
|~Spell Enhance(呪攻)|0|5Lvup毎に+1|
**取得スキル [#tcb4055e]
|~LV|~スキル名|~タイプ|~対象|~効果|~備考|h
|BGCOLOR(#DEF):RIGHT:|CENTER:120|CENTER:60|BGCOLOR(#DEF):CENTER:60|LEFT:|LEFT:|c
|1|軽刃の心得|パッシブ|自身|「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。||
|1|特器の心得|パッシブ|自身|「特器」に該当する武器が装備できるようになる。||
|1|弓の心得|パッシブ|自身|「弓」に該当する武器が装備できるようになる。||
|1|軽装の心得|パッシブ|自身|「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。||
|1|狩人の目|パッシブ|パーティー|攻撃対象を選択する際、敵のHPを視認できるようになる。|誰か一人が習得していれば全員が視認可能|
|3|遠方射撃|パッシブ|敵1体|弓または特器を装備して物理攻撃を行った際、遠くの敵を狙うほど威力が上昇するようになる。|後列から敵最後列(前から4列目)の敵を攻撃した時ダメージ倍率が最大に|
|4|準装の心得|パッシブ|自身|「準装」に該当する防具が装備できるようになる。||
|6|足止め|アクティブ|敵1体|敵の足を撃ち抜き、微量のダメージを与えると共にHitとAvoidを下げる。|弓以外の武器でも使用可能|
|7|盾の心得|パッシブ|自身|「盾」に該当する防具が装備できるようになる。||
|10|撃ち抜き|パッシブ|敵複数列|弓または特器を装備して物理攻撃を行った際、確率で攻撃が貫通し、後列の敵1体にもダメージを与えるようになる。||
|15|集中|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。|集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える|
|15|狙撃|アクティブ|敵複数列|対象に狙いを澄ました強力な一撃を放つ。必中かつダメージ2倍、さらに撃ち抜きが必ず発動する。|要事前の集中&br;弓または特器装備時のみ使用可能|
|21|乱れ撃ち|アクティブ|敵1列|敵1列の不特定対象に3回攻撃。ただし攻撃力が大きく低下する。|弓以外の武器でも使用可能|
|28|狩りの奥義|アクティブ|自身|1ターンを集中に費やし、自身を「超集中」状態にする。&br;超集中は敵からダメージを受けると途切れるが、途切れるまでは集中状態が持続される。||
|~|~|パッシブ|自身|習得者の「集中」を「狩りの奥義」に変化させる。||
*育成型(ビルド) [#m4f10617]
後衛配置の物理攻撃役として育てるのが基本になる。
**物理攻撃型 [#o454f2ae]
後列から弓による高火力を活かし攻撃する。相手の位置に左右されず攻撃できる点と狩人の目が強敵相手に光る。
***ステ振り [#hbbe2b1e]
VITを15程度になるまで振ってHPを確保した後、与ダメと高ランク弓の装備条件に影響するSTR、同じく装備条件と行動順に影響するAGI、確率発動するスキルの発生率に影響するLUCに振り込んでいく。優先順位的にはAGI>STR>LUCだろうか。
とりあえずの目標としてはドランピアースとポポロスナイプの装備条件を満たす、STR24/AGI29/LUC17を目指すとよい。
ただし、スキル所持者が麻痺したり、気絶や死亡といった行動不能の状態異常に陥るとHPは表示されなくなる。
麻痺エリアでも効果は発揮されない。
中盤~終盤にあるINT要求弓は恐らく他職が使用すると想定されていると思われるので、伸ばす必要性は薄い。
PIEは終盤を目処に10程度まで振っておくとミスリル系装備(特に弓)が増えてとても便利。ただし無くても攻略は十分可能なので、最強装備だけでいいなら不要。
***装備 [#ped4fae1]
基本は弓+軽装でOK。
オプションとしては、前列に出てしまった時に備えて特器+盾をBセットに仕込んでおくとよい。
***転職 [#f08dbccb]
レンジャーは乱れ撃ち習得までの対単体火力スキルに乏しいのが泣き所なので、その点を補強するように転職する。
なお、足止めは「隠れる状態を解除しない」という点も覚えておくとよい。
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→(ファイターLv6)→レンジャー|
ファイターを経由するかどうかはお好み。乱れ撃ち習得までの火力は上がるが、その分お金がかかりレベル上げが遅れる。
ニンジャLv6で転職して、暗撃で単体火力スキルを代用するのも一つの手。
:クロッカーLv1→ニンジャLv3or6→サムライLv4→レンジャー|
雑魚散らし用に斬り込み壱をサムライで習得する形。斬り込み系は撃ち抜きは発動しないが、乱れ撃ち習得まで雑魚集団に強くなる。
*スキル・スペル詳細 [#xa4ac870]
**物理攻撃スキルまとめ [#ec109971]
|スキル名|(基礎ダメージ倍率)×回数|Hit修正|備考|h
|遠方射撃|最大距離で1.5?以降近くなるごとに-0.1?。|なし|弓、特器装備時のみ発動&br;自身の隊列も影響|
|足止め|(0.25)×1|なし||
|撃ち抜き|※詳細参照|なし|弓、特器装備時のみ発動|
|狙撃|(2.0)x1|必中|弓、特器装備時のみ使用可能&br;表記ダメージに左記倍率がかかる&br;空蝉無効&br;撃ち抜き発動率100%|
|乱れ撃ち|(0.5)x3|なし|遠方射撃が乗らない?要検証|
※遠方射撃の検証が非常につらい。もしかしたら全然違うかもしれない
他のスキルはたぶん大丈夫。
**狩人の目 [#e21d19f8]
スキル所持者が行動可能な状態ならば、@@@雑魚だけでなくボスのHPも表示されるようになる。@@@
引き際を見極めることの重要性が高い本作において、地味ながら非常に重要なスキルと言っても過言ではない。
**遠方射撃 [#if68161e]
弓、特器装備時限定パッシブ。
撃ち抜きと異なり、特器+他種武器装備時は特器側の攻撃にのみボーナスが付く。
自PTの隊列では前列、後列のみでの判定を行い、4人目、5人目、6人目での間で効果の差はない。
**足止め [#u30d2a4a]
ダメージは約25%に低下、HitとAvoidのダウン値は不明。
命中さえすれば弱体効果は確実に発動するので、補助としてはなかなか優秀。
ただしフォースブレイクをかけると積んだデバフが消えてしまうので、敵がデバインウェポン/アーマーを使い始める頃から使い勝手が悪くなる。
ダウン値は上限があるので、足止めを連発するだけでは敵を無力化することはできない。
弓以外の武器を装備した時でも使用は可能だが、二刀流時に実行しても弱体効果が発動するのは1回だけ。
**撃ち抜き [#pb251bcb]
弓、特器装備時限定パッシブ。特器+αで二刀流させている場合は両方の武器で貫通攻撃が発動する。
この時もう片方の武器の射程が一時的にLに延長されるので、射程、隊列に関係なく攻撃が届いてくれる。

発動率はSTR+LUC依存。条件を満たしているなら通常攻撃だけでなくスキルでも発生する。
ただし斬り込み系スキルでは一切発動しない。また、撃ち抜きが発動トリガーとなってさらに後列の敵に…なんてことも発生しない。

撃ち抜き発動時には元スキルの特殊効果(ダメージ倍率修正や追加効果etc)は乗らず、若干のダメージマイナス修正が(恐らく0.8倍?)がかかる。ただし遠方射撃の効果は乗る。
**狙撃 [#sdf11b09]
弓、または特器装備時限定で使用可能。
特器+αで二刀流させている場合は特器以外の武器では必中やダメ2倍は発動しない。撃ち抜きは両方の武器に発動する。そのため、狙撃を使用する場合は素直に特器のみの二刀流か弓を装備した方が良い。
他職の場合、撃ち抜きのスキルも装備しておかないと撃ち抜きは発動しないので注意。
期待値のみで言えばターン火力倍率は1.0(狙撃は2倍だが事前の集中が要るので1/2)なのだが、表記ダメージを2倍に引き上げ、更に撃ち抜き&遠方射撃が確実に乗るので、実質「対象への2倍撃+後列の敵への撃ち抜き」と総ダメージはなかなかの量になる。
必中効果付与も低Lv時や補助を積まなくていい点で非常にありがたい。

ただし、過去作と比較すると、表記ダメージ2倍と引き換えにいくつかの点で弱体化もしている。
-失った物は「対象のDefを減算してダメージ計算(作品によっては全カット)」「武器に関わらず致命効果付与&発動率上昇」「対象の防御修練の発動阻止」「対象のAvoid低下(これは足止めに移ったが)」
-狙撃コマンド選択成功時にもキャンセルが発動するようになった点もかなり痛い。

なお、狙撃は「隠れる状態を解除しない」という点も覚えておくとよい。
**乱れ撃ち [#p67ce552]
集中無しで放てて扱いやすい多段列攻撃。ラッシュ系スキル同様オートターゲット機能あり。単体・集団共に乱れ撃ち一つで対応できる。
「通常攻撃のダメージを基準(1.0倍)に、3回の攻撃全てがヒット&単一の敵に集中させた」と仮定すると、乱れ撃ちのターン火力は1.1~1.3倍といったところ。
より活用したいなら凶刃や撃ち抜きとセットで用いて追加ダメージを稼いだり、状態異常付与を狙うなどしていきたい。
凶刃と撃ち抜きは元の攻撃力を参照し、攻撃1回ごとに判定するため、あると火力が大幅に伸びる。
STR/LUC/LVが十分に高く、凶刃と撃ち抜きの両方があるなら、対単体・集団ともに超集中の狙撃を上回る火力を叩き出す。
超集中ラッシュや超集中ジェノサイドには敵わないが、超集中は安定運用できるとは言い難い。

ただし表記ダメージ減衰が激しいので、高い攻撃力を確保しないと通常攻撃よりもダメージが落ちがちなので注意。

ちなみにスキル名に「撃ち」とあるが武器不問。弓や特器以外でも問題なく使用できる。
**狩りの奥義 [#hd0dd5fa]
狙撃だけでなく、ファイターのラッシュ系やダンサーのステップ系といった集中が必要なスキル全てに適用可能。
他のクラスでもスキルトークン枠を使用して習得させることで、ターン火力を大幅に増強することができる。

しかし、本作では@@@ターン開始時にスキルを選択していても、実行前に集中状態が切れるとスキル発動がキャンセルされてしまう@@@という、大幅な弱体化が行われている。
このため高AGIまたは天竜の翼で確実に先制する、範囲攻撃を行う敵には超集中を控える、竜の盾を引いてスペルとソウルブラストを遮断する、といった対策が必要になる。
-相手の攻撃で解除される確率は同じだが、狩りの奥義を使ったターンで解除される(=1ターン無駄)のと、狩りの奥義後狙撃などを選択したターンで解除される(=2ターン無駄)のでは意味合いが全く違う。
-スリップダメージでは解除されない。「敵から攻撃を受けた」時に解除される。
-これがレンジャーを最終パーティーに組み入れにくくさせている最大の要因。他のクラスなら狩りの奥義を着脱して集中と超集中を切り替えることである程度の対策が行えるのだが、レンジャーの場合は強制的に超集中に変化させられてしまうためどうにもならない。


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-既存:[[ファイター>新釈/クラス/ファイター]] / [[ナイト>新釈/クラス/ナイト]] / [[サムライ>新釈/クラス/サムライ]] / [[ウィザード>新釈/クラス/ウィザード]] / [[クレリック>新釈/クラス/クレリック]] / [[レンジャー>新釈/クラス/レンジャー]] / [[ニンジャ>新釈/クラス/ニンジャ]] / [[ダンサー>新釈/クラス/ダンサー]]
-追加:[[クロッカー>新釈/クラス/クロッカー]] / [[人形使い>新釈/クラス/人形使い]] / [[フリーマン>新釈/クラス/フリーマン]]


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