*目次 [#g5be1f28]
#contentsx
//contentsx2

*発生・受諾条件 [#m0e99b84]
エンディング後、自動発生

*詳細 [#pa5d555a]
+[[長しえの箱舟]]にいるトウジに話し、「白の王宮」を選択
--入るとそのまま##戦闘発生##(ザコのスプリガン戦)。
+以降、[[白の王宮(ダンジョン)]]に行けるようになる。
+左右のスイッチ解放後、中央にてイベント → ##エルダーワイバーン、オーディン、ルキフェイブの3連戦##
+連戦後、背後のスイッチ扉が閉鎖され脱出不能になる
+最奥にて##ペイデ戦##  → スイッチ扉が解放され脱出可能になる
+クエスト完了(リウは団長室へ戻ると会話)

*ボス攻略 [#c3874e3c]
2周目以降(1周目でもアイテム掘りにいそしんだ場合)、こちらのLvに応じて敵のLvが上がるという仕様上、敵の物理攻撃力が非常に高くなる。
参考までに、こちらの平均Lv99で挑戦すると相手のLvが70~80程になり、Def250程のナイトが一回の通常攻撃で数百ダメージ程食らう。もちろん敵はラッシュ系スキルやステップ系スキルを連発してくるので、そのままでは絶対に耐えられない。
Avoid99&デバインアーマーをかければ余裕で耐えられるようになるが、そこまでをどうしのぐかが鍵となる。

どうしても勝てないようなら、転職してメンバーの平均Lvを下げたり、最悪難易度そのものを下げてしまうという手もある。
平均Lvが下がると敵も弱体するので、かなり戦いやすくなる。
//本格的なアイテム掘りにいそしむ前になるべくならクエスト攻略してしまいたい

**準備 [#b987793c]
***アイテム [#a013241b]
-必須
--フェイクドール。連れ去りを実行してくる敵がいるのでありったけ持っていこう。全員が装備特性で無効化できるなら不要。
--各種連れ去りドール。連れ去りを実行してくる敵がいるのでありったけ持っていこう。全員が装備特性で無効化できるなら不要。
--各種蘇生アイテム&生命点回復アイテム。
--MP回復アイテム。

-あると楽
--神の手。ただし本作ではバクチの要素が高すぎるのであまりアテにはしないように。
--神の盾。神気スキルでヴェールをとっていない場合は最低限4個は持っていくこと。
--ポイニードールなどの自動蘇生アイテム。
--破魔の壷&天使の鏡。スペルキャスターの負担軽減のためにいくつか持っていきたい。

***装備 [#i3661bcd]
エルダーワイバーンは魔族、その他ボスは全て種族が神。対応した装備を持っていけば楽になるだろう。
盾役のナイトの防御は、1周目なら250↑を一応の目安に。

***神気スキル [#d1dacead]
今更覚え直すことは出来ないが、あると便利なのは
「光・闇のヴェール」「黒金の壁」「精霊の壁」「天竜の翼」「地竜の手」「剣の絆Ⅱ」
これらを状況を見ながら使っていく。最優先はヴェール。

*ボス3連戦 [#y6bc1ec6]
**Round1:エルダーワイバーン戦 [#w4eb24b9]
物理攻撃力が非常に高いので黒金の壁を真っ先に張ること。でないとナイトですら即死しかねない(開幕ヘビースイングで2hit2000ダメージもらった経験あり)。
ヴェールも神の盾を使用して1ターン目に張りたい。ここでケチってもどうしようもない。
8ターン毎に増援を呼ぶが、オル=サーヴァントであった場合は最優先で仕留めること。でないと貴重なフェイクドールを消費させられてしまう。

これ以降のボス戦全てに言えることだが、倒す直前になったらできる限り回復しておきたい。最低限HPだけは全快させておくこと。

***エルダーワイバーン [#ncfb1fa8]
種族&属性:魔族 無属性
耐性:×気絶 致命
特性:2回行動 物理攻撃の射程M&致命、MP吸収付与 HP自動回復(8ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:バーサーク ジェノサイド 超乱撃(12ターン毎) ヘビースイング ソウルブラスト(混乱付与) 隊列破壊 オーマの波動(5ターン毎)士気ダウン(6ターン毎) 強化スペル消去(7ターン毎) 仲間を呼ぶ(オル=サーヴァント×2orポイニーチャイルド×2、8ターン毎)
パッシブスキル:反撃 防御修練 空蝉
スペル:サンダーストーム オメガインパクト マルチヒット

**Round2:オーディン戦 [#p316cec4]
本編で登場するものの強化版。
仲間を呼ばず、己の物理攻撃のみを頼りに殴り殺してくる武闘派。
とはいえAvoid積みが終わる2ターンまでをしのぐ&連れ去りにさえ注意すれば、ボス連戦の中では最も組みしやすい相手。

***オーディン [#q623c4f1]
種族&特性:神 無属性
耐性:×気絶 致命
特性:2回行動 物理攻撃の射程M HP自動回復(8ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:斬り込み 壱 ??の騎士道 ソウルブラスト(毒付与) 連れ去り 士気ダウン(5ダーン毎) 強化スペル消去(8ターン毎)
パッシブスキル:防御修練
スペル:
//Lv76のオーディンではジェノサイドの使用を確認できず

**Round3:ルキフェイブ戦 [#ac42270a]
本編で登場したものの強化版。シナリオボスの時と同じくロンギリアス×4体を引き連れて登場。
ルキフェイブは物理攻撃の射程がLだが、基本後列に居座るので、ヴェールさえ張ってしまえば物理攻撃の危険はほぼ無くなる。
よって、お供を残したままルキフェイブを狙えばあまり損害無く倒せる。ただしまれにヴェールを張ること、ロンギリアスは守りの奥義&連れ去り持ちなので注意。

ここまで突破すれば、帰還はできないものの連戦は終わるので全力で相手しよう。
最後に士気ゲージは貯めておきたいが安全面優先で。

***ルキフェイブ [#k70b827f]
種族&属性:神 無属性
耐性:×気絶 致命
特性:2回行動 物理攻撃の射程L&混乱付与 HP自動回復(6ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:ラッシュ バーサーク トライステップ テトラステップ 〇〇の騎士道 ソウルブラスト(混乱付与) 連れ去り 強化スペル消去(6ターン毎) 仲間を呼ぶ(ロンギリアス2~4、7ターン毎) 士気ダウン(7ターン毎) オーマの波動(8ターン毎)
パッシブスキル:防御修練 空蝉
スペル:ドライボルト マルチヒット マジックブレイク 神のヴェール
-Lv77の時点では2回行動。もっと高レベルなら3回行動も?
//ジェノサイド確認できず

*ペイデ戦 [#ibe88bd4]
お供にドランスケール×2を伴って出現。
このドランスケールが相当に厄介で、周りにデバインウェポン&アーマーを配りまくり、さらには守りの奥義で仲間を庇う。
デバインウェポンがかかったペイデの物理攻撃はナイトといえども耐えられないので、かかったのを確認したら即フォースブレイクで消去すること。

ペイデはペイデで高攻撃力の打撃をジェノサイド&スターステップ&超乱撃に乗せて繰り出してくるというこれまた難敵。
超乱撃は9ターン毎の使用なので、黒金の壁があるなら必ず張ること。士気が貯まっているなら常時維持したいところだが…。
また、オメガインパクトやグランドクロスも使用してくるので必ずマジックブレイクをかけること。デバイン〇〇消去の関係上フォースブレイクをかけまくることになるのだが、その都度マジックブレイクはかけなおす必要がある。

とにかくドランスケールをいかに速攻で処理するかによって勝率は変わってくるだろう。

***ペイデ [#l11beb1b]
種族&属性:神 無属性
耐性:×気絶 致命
特性:2回行動 物理攻撃に麻痺、沈黙付与 HP自動回復(7ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:バーサーク ジェノサイド スターステップ ??の騎士道(2種類あり) 超乱撃(9ターン毎) ソウルブラスト(2種類あり) 士気ダウン(5ターン毎) 仲間を呼ぶ(ドランスケール×2、7ターン毎) 強化スペル消去(7ターン毎)
パッシブスキル:防御修練 空蝉
スペル:ドライボルト オメガインパクト グランドクロス
-Lv70の時点では2回行動、物理攻撃の射程S。オーマの波動は使用を確認できず。
-騎士道系スキルは「白銀の光」「真紅の光」の2種を確認。片方は闇の騎士道(人特攻)か?
-SpDかなり高し。被魔法ダメージがドランスケールの約半分。

***ドランスケール [#k5fb4da8]
種族&属性:神 無属性
耐性:×気絶 致命
特性:2回行動 HP自動回復(7ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃 守りの奥義 仲間を呼ぶ(ドランスケール×1)
パッシブスキル:防御修練
スペル:マルチヒット マジックウォール デバインウェポン デバインアーマー
-雑魚敵扱いのため仲間を呼ぶは使用規定ターンなし。1列につき2体まで同時出現。
//高威力の単体物理攻撃あり。狙撃?

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