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#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#a2af00d8]
#contentsx
//contentsx2
*製品情報 [#k4ffd176]
タイトル:''新釈・剣の街の異邦人~黒の宮殿~''
''2016年7月21日(木)発売、3800円+税''
-##無印(旧Ver)から新釈へのデータ引継ぎは不可能##。
--新釈の体験版からのデータ引継ぎは可能
**体験版 [#o9880350]
##期間終了のため現在は配信停止##。
-体験版のセーブデータは、製品版への引継ぎが可能。
-物語が大きく動くシナリオまでプレイでき、キャラクターはレ...
**価格 [#i15802a5]
-パッケージ版:数量限定版、通常版ともに3800円(税抜)
-ダウンロード版:3800円(税抜)
--ただし、無印DL版購入済みの場合は1800円(税抜)で購入可...
**特典等 [#l075df90]
-数量限定版には、ベニー松山氏書き下ろし小説が同梱される(...
--タイトルは『堕ちて修羅、鋼刃舞うは極夜の空 -小説 剣の街...
--表紙絵は塚本陽子氏の描き下ろしで、ベニー松山氏のデビュ...
---『隣り合わせの灰と青春』は、DRPGの元祖、初代『ウィザー...
--小説は全5~6章を予定(普通の文庫本1冊程度の分量)。
--内容は、エスカリオを舞台にした、ゲーム本編とは異なるア...
--公式サイトで第3章まで事前公開予定。
-Amazon限定特典としてVITA用壁紙が配信。
-「アリアンロッド」とのタイアップや、「無職転生」シリーズ...
-他メーカーのVitaタイトルやTCGとのタイアップ等を実施予定
**新要素 [#fa28450c]
***クラス [#jf0926d0]
新クラスを3つ追加
-クロッカー
--時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりでき...
--命中や回避が全クラス中最も高い。
--転職して得る他の職業スキルを強化するクラススキルを多数...
--低レベル帯のウィザード・クレリックスペルを取得可能。
--取得スキル一覧(現時点で分かっているもの)
--
|~スキル名|~効果|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|クロックアップ|選択した行動を誰よりも早く1回多く行う。例...
|ファストアイテム|||
|クロックダウン|||
|ファストスペル|||
|ディレイタイム|ターン開始時に敵の命中と回避を下げる。効...
|タイムストップ|使用したターンの時間を止めて、敵・味方す...
|オーバークロック|選択した行動を2回連続で行う。例えば「マ...
-人形使い
--専用スキルである「暗示」で敵を操り戦う闇の呪術師。
--味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更...
--非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこ...
--武器防具の装備制限が非常に厳しい。
--暗示の成功率は100%。ダメージ量はLUC依存。
--戦闘中に一度かかった暗示には二度とかからない(術者が別...
--取得スキル一覧(現時点で分かっているもの)
--
|~スキル名|~効果|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|人形遊び|敵を操り、術者または敵1体に攻撃させる。攻撃対象...
|暗示:怒|||
|暗示:怯|||
|暗示:忘|通常攻撃以外の行動を封じる。敵のブレス含むスキ...
|暗示:盲|||
|暗示:怠|||
|身代わり人形|愛玩人形を身代わりにして混乱、魅了を回避す...
|暗示:殺|敵1体を操り、術者または敵1体に攻撃させる。敵本...
|暗示:滅|||
-フリーマン
--戦いを避け、自由な暮らしを選んだ異邦人。ギルドで役立つ...
--待機中のメンバーにより多くのお金や経験値が入るようにな...
--パーティーメンバーとして連れていくことが出来ない。ギル...
--ギルド内のメンバーに影響を及ぼすスキルを持つので、待機...
--スキルの効果は重複して増加する(最大値あり)ため、数人...
--フリーマンのスキルは転職しても引き継ぐことはできないが...
--他の職業からフリーマンへ転職するとレベル1になってしまう。
--取得スキル一覧(現時点で分かっているもの)
--
|~スキル名|~効果|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|永久待機|絶対に迷宮へ冒険に行かない。パーティーへの編入...
|友達価格|商店での取引価格(購入と強化費用)が少し安く、...
|蘇生応援|蘇生中の仲間たちの蘇生時間を少しだけ早くする。|...
|療養応援|療養中の仲間たちの療養時間を少しだけ早くする。|...
|財テク教室|ギルドで待機する仲間たちが得るお金が少しアッ...
|冒険教室|ギルドで待機する仲間たちが得る経験値が少しアッ...
|ギルドの星|商店の取引価格がさらに有利になる。|効果:5%|
***才能 [#q4c0baf9]
新規の才能を追加
-持たざる者
--特別な能力を持たない代わりに、キャラメイク時のボーナス...
***素性 [#z2c5cf74]
キャラメイクの新要素。
キャラメイクの最後に、そのキャラクターの「素性」を設定す...
選べる「素性」は職業ごとに異なる。
選んだ素性に応じてスキルを1つ習得することができる(習得し...
-[[素性詳細>新釈/素性]]
-素性で得たスキルは、変更できない(素性自体がキャラメイク...
-素性で得たスキルは、スキルスロットにセットしなくても効果...
***スキル [#t4753c05]
新規スキルの追加、既存スキルの調整
-新規スキル
--ファイターに「ゴッドアーム」、サムライに「修羅の両腕」...
---ともに、両手武器(弓以外)を片手武器として二刀持ちでき...
---「ゴッドアーム」はSTR依存、「修羅の両腕」はAGI依存。
--ダンサーに隊列復元・保持スキル「ホイッスル」の追加。
---戦闘前にかけておくことは不可で、戦闘中のみ使用可能。
-既存スキルの調整
--[[クラス・スキルの修正>#claskill]]
***装備・アイテム [#lf2a0b80]
-新規装備・アイテムの追加
--解毒や罠回避などの特性が付いた装備や、新たな属性武器な...
--経験値を増加させるアイテム「経験の書」や、ステータスを...
---「経験の書」は少量かつ高額だが商店でも販売される。
***戦闘 [#z11b3079]
-敵との3部隊連続戦闘が発生する「エネミーズポイント」や、...
--連続戦闘は、1部隊倒すたびに敵のレベルが少しずつ上がって...
--1部隊倒すたびに、宝箱がドロップする可能性がある。
--連続戦闘の途中で逃げると、得た経験値やアイテム、倒した...
--出現する敵は固定ではない。
-新システム「ガードカウンター」
--防御中や、ニンジャスキル「空蝉」で攻撃をかわした際に発...
--発動すると必中の気絶攻撃を繰り出せる。
-新システム「見切り」
--発動すると敵が味方の攻撃を無効化。
-新システム「討伐チャレンジ」
--血統種を所定の適正レベル以下で倒すと報酬が貰える。
---スキルスロット追加アイテムやステータス増加アイテムなど...
--レベル調整が可能。
---挑戦するかどうかは戦闘開始時に自由に選べ、挑戦する場合...
---適正レベルまで下げられたメンバーは、ステータス値や装備...
--挑戦できるのは初回の撃破時のみ。逃走した場合は再挑戦で...
***イベント・シナリオ [#bd00e74f]
-ダンジョン内での新規イベントを追加
--新たな謎解きや、モンスターからの依頼などのイベントが発...
--特定のポイントで「調査」を行うと貴重なアイテムの入手が...
--「敵の待ち伏せ」イベントでは高LVの敵が現れ、戦闘になっ...
---選択肢が出て、どれを選択するかで戦闘発生確率が変化。
---「大声を上げる」で、ほぼ確実に戦闘が発生。
---所持アイテムを使う「金品を置く」で、戦闘発生確率を下げ...
---敵待ち伏せ回避専用アイテムの「お供え物」があれば回避可...
-新キャラ「黒衣の女」(「円卓の生徒」のエルサ?)が登場。
-エンディングに変化が起こるイベントなどを追加。
***その他 [#b5d99bbb]
-新たなクリア後ダンジョンを3つ追加。
-
|~ダンジョン名|~特徴|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|境界線上の廟|エスカリオと現代の境界線上に浮かぶ不思議な...
|???|未発表||
|???|未発表||
-やり込みを重ねたプレイヤー向けの「新イベント」を追加。
-新規ポートレイトの追加。
**変更点・改善点 [#q259c965]
***戦闘 [#r2991464]
-敵エンカウント率UPの調整
-血統種のリスポンポイントの変更
-待ち伏せで消費する士気の量を調整
--2回目以降の必要士気量の増加が大幅に緩やかになっている。
--スクリーンショットで見ると1回ごとに3増える模様(旧Verで...
--これにより、初期から複数回の待ち伏せが可能に。
-固定敵が、エリアの切り替えで復活するシステムに。
--旧Verでは、ダンジョンから一度出なくては復活しなかった。
-通常敵からも宝箱がドロップ。
--これまでに入手したことがあるアイテムのみドロップ。
--ユニークアイテムも、入手済みのものはドロップする。
-ミミックが、罠だけではなく通常敵としても出現。
-一部の強敵には新スキルが追加される。
-氷結の廟(スキル使用不可エリア)の仕様変更。
--「スキル使用不可」→「スキル使用時にHP減少」に変更。
--強力なスキルほど使用時のHP減少が大きくなる。
--使用に必要なHPが足りない場合は、スキルの選択はできるが...
-各種状態異常の調整。
--「麻痺」や「毒」などの効果、発動確率などを調整。
-「スルトル系」モンスターの出現待ち伏せポイントの調整。
--「嵐の廟」の特定ポイントのみで出現に。
***クラスやスキル [#claskill]
-転職の回数制限の廃止。
--旧Verでの1周5回制限が撤廃。無制限に転職可能。
-スキルスロットの追加方法の変更。
--旧Verではレベル13到達時にスキルスロットが追加されたが、...
-スキルスロット数の上限を修正。
--16→10とスロット数が減少。
-「ホーリーウェポン」「マジックウェポン」の効果範囲の変更。
--旧Verではパーティ全体に効果があったが、一人のみ効果あり...
-「ソウルブラスト」がHP消費無しで使用可能に変更。
--ただし、一度使うと次ターンは使用不可。
-「奇跡を愛する歌」が「HP半減」せずに使用可能に変更。
--ただし、一度使うと次ターンは全ての歌系スキルが使用不可。
-「神気スキル」の調整。
--「十字突撃」「神のヴェール」系統スキルの効果を調整。
-一部スペルの調整。
--「デバインウェポン」やバフ・デバフ系スキルの調整。
***装備・アイテム [#d618656e]
-装備品を商店で強化することが可能に。
--資金を消費して強化。
---旧Verでは、強化値は取得時にランダムで付与され、変更は...
--かかる費用は装備品ごとの強化値によって異なり、ユニーク...
--強化限界は「神気スキル」習得に応じて上がっていき、クリ...
-商店の改良。
--売却アイテムの陳列。
---商店に売却したアイテムを買い戻せるように変更。
---ユニークアイテムも買い戻し可能(ただし非常に高額)。
---強化値はリセットされる(0になる)
--商店在庫が復活するように変更。
--金品のみをまとめて売却できるように。
-倉庫からアイテムを取り出すときにキャラクターの周りが光り...
-ユニークアイテムの1周1品制限を廃止。
--ただし、同一ユニークアイテムの所持数が多いほどドロップ...
-ムミックによるユニークアイテムのリリースシステムを廃止。
--ムミック自体は別の形で引き続き登場する。
***その他 [#td3f356c]
-難易度選択が「ビギナー」「イージー」「ノーマル」の三段階...
--「ビギナー」「イージー」では戦闘での全滅時に「光の玉」...
--「光の玉」は、1度の探索中に「イージー」では1回、「ビギ...
--生命点が尽き消滅してしまったキャラクターも生命点1で復活...
-蘇生や生命点回復に必要な金額・時間が、ともに旧Verの1/3く...
-自動移動システムの改良。
--一度通った回転床は自動通過可能に。
-迷宮内罠の調整。
--罠発動時のダメージ量などを調整。
-長しえの箱舟のスイッチ処理を変更。
--迷宮内のスイッチ情報が、迷宮から出でも初期化されない仕...
-周回要素を完全廃止。
--クリア後のやり込みが、周回しなくても楽しめるように。
--クリア後に追加されるダンジョンのボスを撃破すると、各ダ...
-敵レベル及びステータス値の上限アップのタイミングの変更。
--周回要素の廃止に伴い、追加ダンジョンをクリアし再度エン...
-その他、上記以外にも細かな調整を行い、ゲームバランスを調...
**その他 [#t9ba13b0]
-##無印(旧Ver)から新釈へのデータ引継ぎは不可能##。
--新釈の体験版から製品版への引継ぎは可能。
*過去の情報 [#n4de1e13]
詳細発表前の情報。
**改善の方向性 [#ad582a05]
公式放送より抜粋
-''ゲームバランス''
--待ち伏せ、療養のバランス
--固定敵からの宝箱ドロップ
-''ボリューム''
--クリア後ダンジョンの追加
-''キャラメイク/パーティ育成''
--新クラスの追加
---戦闘面で特徴のあるクラスではなく、街でのサポート能力に...
--転職回数制限の撤廃
---ただし万能キャラにならないようにしたい
--初期キャラメイクの調整
-''ダンジョン探索''
--ダンジョン内イベントの見直し、追加
---探索してる感を強くしたい
--血統種リスポン場所の変更
-''シナリオ''
--アンナ、キョウを救済できるかも?
-''戦闘バランス''
--新システムの追加
--敵のバランス調整
---より高難易度にする
-''その他''
--絵柄(イラストレーター)を変更。選択可能なのかは不明
--周回制限が不評なことは認識してるが、改善するかどうかの...
*コメント [#w60203be]
#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
#bodycache(disable)
終了行:
#menu(新釈/MenuBar)
*目次 [#a2af00d8]
#contentsx
//contentsx2
*製品情報 [#k4ffd176]
タイトル:''新釈・剣の街の異邦人~黒の宮殿~''
''2016年7月21日(木)発売、3800円+税''
-##無印(旧Ver)から新釈へのデータ引継ぎは不可能##。
--新釈の体験版からのデータ引継ぎは可能
**体験版 [#o9880350]
##期間終了のため現在は配信停止##。
-体験版のセーブデータは、製品版への引継ぎが可能。
-物語が大きく動くシナリオまでプレイでき、キャラクターはレ...
**価格 [#i15802a5]
-パッケージ版:数量限定版、通常版ともに3800円(税抜)
-ダウンロード版:3800円(税抜)
--ただし、無印DL版購入済みの場合は1800円(税抜)で購入可...
**特典等 [#l075df90]
-数量限定版には、ベニー松山氏書き下ろし小説が同梱される(...
--タイトルは『堕ちて修羅、鋼刃舞うは極夜の空 -小説 剣の街...
--表紙絵は塚本陽子氏の描き下ろしで、ベニー松山氏のデビュ...
---『隣り合わせの灰と青春』は、DRPGの元祖、初代『ウィザー...
--小説は全5~6章を予定(普通の文庫本1冊程度の分量)。
--内容は、エスカリオを舞台にした、ゲーム本編とは異なるア...
--公式サイトで第3章まで事前公開予定。
-Amazon限定特典としてVITA用壁紙が配信。
-「アリアンロッド」とのタイアップや、「無職転生」シリーズ...
-他メーカーのVitaタイトルやTCGとのタイアップ等を実施予定
**新要素 [#fa28450c]
***クラス [#jf0926d0]
新クラスを3つ追加
-クロッカー
--時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりでき...
--命中や回避が全クラス中最も高い。
--転職して得る他の職業スキルを強化するクラススキルを多数...
--低レベル帯のウィザード・クレリックスペルを取得可能。
--取得スキル一覧(現時点で分かっているもの)
--
|~スキル名|~効果|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|クロックアップ|選択した行動を誰よりも早く1回多く行う。例...
|ファストアイテム|||
|クロックダウン|||
|ファストスペル|||
|ディレイタイム|ターン開始時に敵の命中と回避を下げる。効...
|タイムストップ|使用したターンの時間を止めて、敵・味方す...
|オーバークロック|選択した行動を2回連続で行う。例えば「マ...
-人形使い
--専用スキルである「暗示」で敵を操り戦う闇の呪術師。
--味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更...
--非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこ...
--武器防具の装備制限が非常に厳しい。
--暗示の成功率は100%。ダメージ量はLUC依存。
--戦闘中に一度かかった暗示には二度とかからない(術者が別...
--取得スキル一覧(現時点で分かっているもの)
--
|~スキル名|~効果|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|人形遊び|敵を操り、術者または敵1体に攻撃させる。攻撃対象...
|暗示:怒|||
|暗示:怯|||
|暗示:忘|通常攻撃以外の行動を封じる。敵のブレス含むスキ...
|暗示:盲|||
|暗示:怠|||
|身代わり人形|愛玩人形を身代わりにして混乱、魅了を回避す...
|暗示:殺|敵1体を操り、術者または敵1体に攻撃させる。敵本...
|暗示:滅|||
-フリーマン
--戦いを避け、自由な暮らしを選んだ異邦人。ギルドで役立つ...
--待機中のメンバーにより多くのお金や経験値が入るようにな...
--パーティーメンバーとして連れていくことが出来ない。ギル...
--ギルド内のメンバーに影響を及ぼすスキルを持つので、待機...
--スキルの効果は重複して増加する(最大値あり)ため、数人...
--フリーマンのスキルは転職しても引き継ぐことはできないが...
--他の職業からフリーマンへ転職するとレベル1になってしまう。
--取得スキル一覧(現時点で分かっているもの)
--
|~スキル名|~効果|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|永久待機|絶対に迷宮へ冒険に行かない。パーティーへの編入...
|友達価格|商店での取引価格(購入と強化費用)が少し安く、...
|蘇生応援|蘇生中の仲間たちの蘇生時間を少しだけ早くする。|...
|療養応援|療養中の仲間たちの療養時間を少しだけ早くする。|...
|財テク教室|ギルドで待機する仲間たちが得るお金が少しアッ...
|冒険教室|ギルドで待機する仲間たちが得る経験値が少しアッ...
|ギルドの星|商店の取引価格がさらに有利になる。|効果:5%|
***才能 [#q4c0baf9]
新規の才能を追加
-持たざる者
--特別な能力を持たない代わりに、キャラメイク時のボーナス...
***素性 [#z2c5cf74]
キャラメイクの新要素。
キャラメイクの最後に、そのキャラクターの「素性」を設定す...
選べる「素性」は職業ごとに異なる。
選んだ素性に応じてスキルを1つ習得することができる(習得し...
-[[素性詳細>新釈/素性]]
-素性で得たスキルは、変更できない(素性自体がキャラメイク...
-素性で得たスキルは、スキルスロットにセットしなくても効果...
***スキル [#t4753c05]
新規スキルの追加、既存スキルの調整
-新規スキル
--ファイターに「ゴッドアーム」、サムライに「修羅の両腕」...
---ともに、両手武器(弓以外)を片手武器として二刀持ちでき...
---「ゴッドアーム」はSTR依存、「修羅の両腕」はAGI依存。
--ダンサーに隊列復元・保持スキル「ホイッスル」の追加。
---戦闘前にかけておくことは不可で、戦闘中のみ使用可能。
-既存スキルの調整
--[[クラス・スキルの修正>#claskill]]
***装備・アイテム [#lf2a0b80]
-新規装備・アイテムの追加
--解毒や罠回避などの特性が付いた装備や、新たな属性武器な...
--経験値を増加させるアイテム「経験の書」や、ステータスを...
---「経験の書」は少量かつ高額だが商店でも販売される。
***戦闘 [#z11b3079]
-敵との3部隊連続戦闘が発生する「エネミーズポイント」や、...
--連続戦闘は、1部隊倒すたびに敵のレベルが少しずつ上がって...
--1部隊倒すたびに、宝箱がドロップする可能性がある。
--連続戦闘の途中で逃げると、得た経験値やアイテム、倒した...
--出現する敵は固定ではない。
-新システム「ガードカウンター」
--防御中や、ニンジャスキル「空蝉」で攻撃をかわした際に発...
--発動すると必中の気絶攻撃を繰り出せる。
-新システム「見切り」
--発動すると敵が味方の攻撃を無効化。
-新システム「討伐チャレンジ」
--血統種を所定の適正レベル以下で倒すと報酬が貰える。
---スキルスロット追加アイテムやステータス増加アイテムなど...
--レベル調整が可能。
---挑戦するかどうかは戦闘開始時に自由に選べ、挑戦する場合...
---適正レベルまで下げられたメンバーは、ステータス値や装備...
--挑戦できるのは初回の撃破時のみ。逃走した場合は再挑戦で...
***イベント・シナリオ [#bd00e74f]
-ダンジョン内での新規イベントを追加
--新たな謎解きや、モンスターからの依頼などのイベントが発...
--特定のポイントで「調査」を行うと貴重なアイテムの入手が...
--「敵の待ち伏せ」イベントでは高LVの敵が現れ、戦闘になっ...
---選択肢が出て、どれを選択するかで戦闘発生確率が変化。
---「大声を上げる」で、ほぼ確実に戦闘が発生。
---所持アイテムを使う「金品を置く」で、戦闘発生確率を下げ...
---敵待ち伏せ回避専用アイテムの「お供え物」があれば回避可...
-新キャラ「黒衣の女」(「円卓の生徒」のエルサ?)が登場。
-エンディングに変化が起こるイベントなどを追加。
***その他 [#b5d99bbb]
-新たなクリア後ダンジョンを3つ追加。
-
|~ダンジョン名|~特徴|~備考|h
|CENTER:120|LEFT:|LEFT:|c
|境界線上の廟|エスカリオと現代の境界線上に浮かぶ不思議な...
|???|未発表||
|???|未発表||
-やり込みを重ねたプレイヤー向けの「新イベント」を追加。
-新規ポートレイトの追加。
**変更点・改善点 [#q259c965]
***戦闘 [#r2991464]
-敵エンカウント率UPの調整
-血統種のリスポンポイントの変更
-待ち伏せで消費する士気の量を調整
--2回目以降の必要士気量の増加が大幅に緩やかになっている。
--スクリーンショットで見ると1回ごとに3増える模様(旧Verで...
--これにより、初期から複数回の待ち伏せが可能に。
-固定敵が、エリアの切り替えで復活するシステムに。
--旧Verでは、ダンジョンから一度出なくては復活しなかった。
-通常敵からも宝箱がドロップ。
--これまでに入手したことがあるアイテムのみドロップ。
--ユニークアイテムも、入手済みのものはドロップする。
-ミミックが、罠だけではなく通常敵としても出現。
-一部の強敵には新スキルが追加される。
-氷結の廟(スキル使用不可エリア)の仕様変更。
--「スキル使用不可」→「スキル使用時にHP減少」に変更。
--強力なスキルほど使用時のHP減少が大きくなる。
--使用に必要なHPが足りない場合は、スキルの選択はできるが...
-各種状態異常の調整。
--「麻痺」や「毒」などの効果、発動確率などを調整。
-「スルトル系」モンスターの出現待ち伏せポイントの調整。
--「嵐の廟」の特定ポイントのみで出現に。
***クラスやスキル [#claskill]
-転職の回数制限の廃止。
--旧Verでの1周5回制限が撤廃。無制限に転職可能。
-スキルスロットの追加方法の変更。
--旧Verではレベル13到達時にスキルスロットが追加されたが、...
-スキルスロット数の上限を修正。
--16→10とスロット数が減少。
-「ホーリーウェポン」「マジックウェポン」の効果範囲の変更。
--旧Verではパーティ全体に効果があったが、一人のみ効果あり...
-「ソウルブラスト」がHP消費無しで使用可能に変更。
--ただし、一度使うと次ターンは使用不可。
-「奇跡を愛する歌」が「HP半減」せずに使用可能に変更。
--ただし、一度使うと次ターンは全ての歌系スキルが使用不可。
-「神気スキル」の調整。
--「十字突撃」「神のヴェール」系統スキルの効果を調整。
-一部スペルの調整。
--「デバインウェポン」やバフ・デバフ系スキルの調整。
***装備・アイテム [#d618656e]
-装備品を商店で強化することが可能に。
--資金を消費して強化。
---旧Verでは、強化値は取得時にランダムで付与され、変更は...
--かかる費用は装備品ごとの強化値によって異なり、ユニーク...
--強化限界は「神気スキル」習得に応じて上がっていき、クリ...
-商店の改良。
--売却アイテムの陳列。
---商店に売却したアイテムを買い戻せるように変更。
---ユニークアイテムも買い戻し可能(ただし非常に高額)。
---強化値はリセットされる(0になる)
--商店在庫が復活するように変更。
--金品のみをまとめて売却できるように。
-倉庫からアイテムを取り出すときにキャラクターの周りが光り...
-ユニークアイテムの1周1品制限を廃止。
--ただし、同一ユニークアイテムの所持数が多いほどドロップ...
-ムミックによるユニークアイテムのリリースシステムを廃止。
--ムミック自体は別の形で引き続き登場する。
***その他 [#td3f356c]
-難易度選択が「ビギナー」「イージー」「ノーマル」の三段階...
--「ビギナー」「イージー」では戦闘での全滅時に「光の玉」...
--「光の玉」は、1度の探索中に「イージー」では1回、「ビギ...
--生命点が尽き消滅してしまったキャラクターも生命点1で復活...
-蘇生や生命点回復に必要な金額・時間が、ともに旧Verの1/3く...
-自動移動システムの改良。
--一度通った回転床は自動通過可能に。
-迷宮内罠の調整。
--罠発動時のダメージ量などを調整。
-長しえの箱舟のスイッチ処理を変更。
--迷宮内のスイッチ情報が、迷宮から出でも初期化されない仕...
-周回要素を完全廃止。
--クリア後のやり込みが、周回しなくても楽しめるように。
--クリア後に追加されるダンジョンのボスを撃破すると、各ダ...
-敵レベル及びステータス値の上限アップのタイミングの変更。
--周回要素の廃止に伴い、追加ダンジョンをクリアし再度エン...
-その他、上記以外にも細かな調整を行い、ゲームバランスを調...
**その他 [#t9ba13b0]
-##無印(旧Ver)から新釈へのデータ引継ぎは不可能##。
--新釈の体験版から製品版への引継ぎは可能。
*過去の情報 [#n4de1e13]
詳細発表前の情報。
**改善の方向性 [#ad582a05]
公式放送より抜粋
-''ゲームバランス''
--待ち伏せ、療養のバランス
--固定敵からの宝箱ドロップ
-''ボリューム''
--クリア後ダンジョンの追加
-''キャラメイク/パーティ育成''
--新クラスの追加
---戦闘面で特徴のあるクラスではなく、街でのサポート能力に...
--転職回数制限の撤廃
---ただし万能キャラにならないようにしたい
--初期キャラメイクの調整
-''ダンジョン探索''
--ダンジョン内イベントの見直し、追加
---探索してる感を強くしたい
--血統種リスポン場所の変更
-''シナリオ''
--アンナ、キョウを救済できるかも?
-''戦闘バランス''
--新システムの追加
--敵のバランス調整
---より高難易度にする
-''その他''
--絵柄(イラストレーター)を変更。選択可能なのかは不明
--周回制限が不評なことは認識してるが、改善するかどうかの...
*コメント [#w60203be]
#pcomment(,15,below,reply,noname)
//コメントを使うページは//をはずす
#bodycache(disable)
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