専用スキルである暗示で敵を操り戦う闇の呪術師。
味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更を強要させたりできる。
非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこなせれば強力。
独特なスキルが特徴のサポート型クラス。
暗示は使用制限がきついが、使いこなせば戦闘を有利に進めることが可能。
特にガードカウンターと相性が良い。
ただしスキル以外の要素は非常に貧弱。
装備は軽装しかできず、武器自体を装備することが不可能。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 最低 |
---|---|---|
MP補正 | - | 高い |
Hit(命中) | 5 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 10Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-10 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 2Lvup毎に+1 |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | 人形遊び | アクティブ | 敵1体 | 敵を操って指定した敵を攻撃させる。操られた敵はすぐに正気に戻る | 敵行動を阻害しない。 |
3 | 暗示:怒 | アクティブ | 敵1列 | 対象の敵1列を次のターン最前列に誘い出す。 | 1戦で1回のみ(例外あり) |
3 | 暗示:怯 | アクティブ | 敵1列 | 対象の敵1列を次のターン最後列へと下げる。 | 1戦で1回のみ(例外あり) |
6 | 暗示:忘 | アクティブ | 敵1体 | 対象の敵1体を1ターンの間、通常攻撃以外の行動を封じる。 | 1戦で1回のみ(例外あり) |
9 | 暗示:盲 | アクティブ | 敵1体 | 対象の敵1体を1ターンの間、命中と回避を著しく下げる。 | 1戦で1回のみ(例外あり) |
12 | 暗示:怠 | アクティブ | 敵1体 | 対象の敵1体を1ターンの間、攻撃と防御を著しく下げる。 | 1戦で1回のみ(例外あり) |
16 | 身代わり人形 | パッシブ | 自身 | 混乱と魅了を回避する。 | |
20 | 暗示:殺 | アクティブ | 敵1体 | 対象の敵1体を1ターンの間、同士討ちをさせる。 | 1戦で1回のみ(例外あり) |
24 | 暗示:滅 | アクティブ | 自身 | 暗示が再び使えるようになる。 ただし、全ての暗示が使用済みでないと発動しない。 |
全て必中(見切り以外)で1戦闘1度のみ使用可。
暗示スキル持ちを複数人パーティに入れたり、暗示:滅で再使用可能になっても、同じ敵に同じ種類の暗示は1回しか使用できない。
説明書に記述はないので、仕様かバグかは不明
必ず通常攻撃をするのでガードカウンター狙いに有用。
他キャラで修羅を使う際の補助として有用。
人形遊びと異なり完全に敵1体の行動を無効化可能。
対象となった敵は敵本来の行動回数分同士討ちをする。
(2回行動なら2回分同士討ち)
他クラスでのスキル利用ができない。
(表示自体がされないため他クラスのスロットにはセットできない。)
バグなのか仕様なのかは不明。
ボスであろうが必ず成功するが、敵の行動が止まる訳ではない。
(形上では 同士討ち+本来の行動 と2回行動するようになる。)
威力は敵本来の攻撃力+運依存(公式発表)