目次

スキル

隠れる

「隠れる」状態で命中+5になるが、これは暗撃以外を選択すると無効化されている模様。
(他スキルを選択すると、+5補正がなくなる)

ステップ

ダメージはほぼ1.0倍=変動なし

装備

強化値の伸び

防具の防御値の伸び(暫定)

基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》※デモゲと同じ

メモ

ギリウス盾+00 B 100 -3 6 15 DR3%
ギリウス盾+18 B 157 -3 6 15 DR5%
ギリウス盾+20 B 164 -3 6 15 DR5%
狩人の仮面+00 C 2 0 2 05 +3% +03
狩人の仮面+20 B 3 0 2 30 +5% +05
狩人のガーブ+00 C 2 2 8 06 +3% +04
狩人のガーブ+20 B 4 2 8 32 +5% +06

種族補正

HP

年齢補正(HPのみ)

年齢による差はない

人間 男 武運 VIT13 戦士
19歳 LV6 118
40歳 LV6 118
99歳 LV6 118

種族補正(HPのみ

種族補正はある

40 男 武運 VIT13 戦士
人間 LV6 118
エル LV6 103
ドワ LV6 136
ミグ LV6 103
ネイ LV6 118

職業補正(HPのみ)

補正はあるが種族に比べると小さい

人間 40 男 武運 VIT13
戦士 LV6 118 大
騎士 LV6 120 大
_侍 LV6 115
暗殺 LV6 114
踊子 LV6 111
狩人 LV6 113
聖職 LV6 112
魔法 LV6 109 小

MP

種族補正

HPと逆

40 男 武運 INT13PIE12 wiz
人間 LV11 50
エル LV11 57
ドワ LV11 42
ミグ LV11 57
ネイ LV11 42

クラス補正

補正はあるが小さい。

最大:魔術 大:聖職
中:騎士 暗殺 踊り子 狩人
小:侍 最小:戦士

人間18歳 INT15PIE25

魔術 LV17 92
聖職 LV17 91

人間18歳 INT15PIE25 ウィズからの転職でスペルスキルを覚えて比較

戦士 105
騎士 107
_侍 106
暗殺 107
踊子 108
狩人 107
聖職 109

その他ステ

防御

命中

全クラスLV1で+1される(スペルユーザーも前衛も同じ)
AGIをアップさせても表記上の命中は変化せず、便覧等でAGI上昇で命中があがると書かれているが、真偽は不明

戦士 11
騎士 10
_侍 12
暗殺 14
踊子 13
狩人 16
聖職 8
魔法 3

回避

LVを上げてAGIやLUCにふっても数値の変化はなし。
※LVによる成長はなし(ニンジャはスキルで成長してるように見える)

40 男 武運 AGI13LUC12 戦士
人間 LV1 09
エル LV1 10
ドワ LV1 07
ミグ LV1 11
ネイ LV1 12

SPE

戦士 LV17 01
騎士 LV17 02 
_侍 LV17 02
暗殺 LV17 02
踊子 LV17 04
狩人 LV17 03
聖職 LV17 08
魔法 LV17 16

ダメージ計算式

過去作と比較しても、どうやら大幅に計算式を変更しているわけではなさそう。
ただし、デモゲやクロブラinf同様に多段武器には最低ダメージ保障があるっぽく、高い防御の敵にもダメージは十分入る模様。
気になる点としては、


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