目次 †
概要 †
- LV1から転職可能
- 転職を行うとLV、HP、MPが半分になる
- LVは端数切り捨て
- HP・MPは転職ボーナスが付くので半分の状態より高くなる。
- 転職前のクラスで取得したスキルを、転職後のクラスで使う事ができる。
- スキルスロットにセットする形式
- スロットは初期で2個。LV13以上で転職すると+1増加で最大7スロット。(初期2個、転職5回で+5個)
- 1キャラで最大5回までしか転職できない(初期クラスを含めて、6クラスの経験が可能)
転職の基本 †
- どのようなキャラ/育成であれ、スロット数増加のためLV13以上での転職がおすすめ。
- もちろん理想は全スキルを覚えてからの転職(LV28-30くらいの転職)がいい。
転職のメリット †
- 選択できるスキルの増加
- スキル枠の増加(LV13以上の転職)
- HP/MPへのボーナス
転職のデメリット †
- LV依存の能力が下がる
- ステータスアップができるLVまで長い時間がかかる
転職元のおすすめスキル †
ナイト †
- 「防御修練」
- 「守りの奥義」
- 即死対策として非常に有用。どのようなキャラであれ取って損は無い。
ダンサー †
おすすめ転職例 †
汎用 †
物理アタッカー †
その1 †
最初にファイターで重装備できるように装備スキルを集める。
次にダンサーでウェポントリックやステップ系を覚える。
(ステップ系はジェノサイドと被るので注意。)
最後にニンジャで凶刃を覚えて終了。
あとはサムライやレンジャーを経由してもよい。
- ファイターLV13(28)
- ダンサーLV13(23 28)
- ファイターでジャノサイドを覚えているなら23スターステップはあまり必要ない
- ニンジャLV13
タンク役 †
その1:最終ナイト †
ファイターLV13とニンジャLV15だけで防御系スキルはほぼ完璧。
転職回数に余裕があるので、他クラス経由する余裕も多い。
- ファイターLV13
- ニンジャLV15
スペルユーザー †
その1:最終的にウィザード †
最初にクレリックのスペルとスキルを回収。
次にナイトで装備系スキルと防御スキルを回収。
- クレリックLV30
- ナイトLV21
その2:最終的にクレリック †
ウィザード版を逆にしただけ。
- ウィザードLV30
- ナイトLV21