歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
特徴的なスキルで戦う補助役。
序盤・低LV時はスキルも装備も揃っていないため、かなり微妙な性能。
攻撃面・防御面ともパッとしないため、基本は後衛配置か。
LV10になって歌を覚えてからが本番。
ただ、スキル自体は他クラスで有用なものが多く、転職候補としてはかなり優秀。
物理アタッカーで有用なステップ系やウェポントリックを始め、唯一士気をコントロールできる歌系スキルもこのクラスでのみ習得可能。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 低い |
---|---|---|
MP補正 | - | (要検証) |
Hit(命中) | 13 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | - | |
攻撃力補正 | ||
Registance(特防) | ||
Spell Defence(呪防) | ||
Spell Enhance(呪攻) |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
1 | 特器の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
1 | トリックユーズI | アクティブ | スタックアイテムを1度に2個連続で使用 | ||
3 | トライステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に3回の連続攻撃/要集中 | |
6 | ウェポントリック | パッシブ | 自身 | 装備している武器の射程が無制限になる | |
7 | 杖の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
7 | 準装の心得 | パッシブ | - | 装備制限解除 | |
10 | 剣を結ぶ歌 | アクティブ | 味方全員 | 士気を回復する。 失敗すると士気が下がることもある。 | |
13 | スキルトークン | パッシブ | - | セット可能なストックスキル数+1 | 上限16個 |
14 | テトラステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に4回の連続攻撃、命中が少し低下/要集中 | |
18 | トリックユーズII | アクティブ | スタックアイテムを1度に3個連続で使用 | ||
23 | スターステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に5回の連続攻撃、命中が低下/要集中 | |
28 | 奇跡を愛する歌 | アクティブ | 自身 | 次に使う神気スキルの消費士気を0にする。 ただし自身のHPが半分になる。 |
デフォで装備可能な武器(軽刃・特器・杖)とスキル(ステップ系やウェポントリック)の食い合わせが悪い。
またサポート特化にするにしても歌やアイテムだけではどうしても他クラスに見劣りする。
そのため、ダンサーで活躍したいなら他クラスからスキルを持ってくる必要がある。
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカーとして立ち回る。
軽刃自体はSTRが低いと活かしきれないものは多いが、ステを考えて準備すれば十分に強くそのままでも運用可。
特器は最序盤ウェポントリック未習得の時及び最終盤の強力なもの以外存在を忘れてもいい。
序盤は武器の不遇さ故に苦しいが、終盤以降は高火力な単体アタッカーになり得る素質がある。
序盤の間はBセットに杖を持たせておきアイテム使用でお茶を濁し堪え忍ぼう
盾装備不可&ウェポントリック自力習得なので必然的に左手に副武器(短剣等)を持つことになる。
そのためAGIは25を目安に振り込む。次いで短剣の威力向上にSTRへ振り込みたいが、歌の成功率の関係上
LUCにも意識を向けなければならず割と悩ましい。
もし前線で活躍させたいなら、ナイトorファイターで作成後即ダンサーへ転職してもいい。
盾装備で前衛へ出たり、後列両手重刃+ウェポントリックで戦うという選択も可能になる。
こうなるとAGIへ振り込む必要がなくなりステ降りにも悩むことはなくなってくるだろう。
後列アタッカーとしての特長を活かすという点では、レンジャー作成即ダンサー転職とするだけで序盤の装備不遇と能力不足を弓で賄うことが出来る上、狩人の目も持てるため待ち伏せ戦闘で非常に役立つ。
習得スキル自体が優秀なので、他物理攻撃職の叩き台としても使いやすい
スキル名 | (基礎ダメージ倍率)×回数 | Hit修正 | 備考 |
トライステップ | (?)×3 | ||
テトラステップ | (?)×4 | ||
スターステップ | (?)×5 |
士気増加量はPIE依存