スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。
鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。
回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス。
低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25でマナ回復IIを覚えるとMP事情が劇的に改善、スペルを多用してもMP切れが起きにくくなる。さらに余ったMPをマナ交換で他者に供給することもできる。
装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+盾+準装で前衛配置もできないわけではない。
とは言え、よほどのことがない限りは後衛に配置して安全を確保したほうがいいだろう。
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈍器の心得 | パッシブ | 自身 | 「鈍器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 杖の心得 | パッシブ | 自身 | 「杖」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | ホーリーウェポン | アクティブ | 味方1人 | MPを2消費して、味方1人の物理攻撃に「対不死」の種族特攻を付与する。 | ファストトリック効果あり |
4 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 「特器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
5 | 聖術習得I | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
7 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 「準装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
7 | マナ回復I | パッシブ | 自身 | 時間経過(=迷宮内を歩く)でMPが回復する。 | 回復量はPIE、回復速度はLv依存 |
11 | 聖術習得II | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
12 | マナ交換 | アクティブ | 自身/味方1人 | 自分と対象の現在MPを入れ替える。 | |
13 | 盾の心得 | パッシブ | 自身 | 「盾」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
18 | ホーリーシールド | アクティブ | パーティー | 敵の攻撃を代わりとなって防ぐ障壁を張る。 | 耐久力は使用者のLv依存 ファストトリック効果あり |
19 | 聖術の達人 | パッシブ | 自身 | 習得者が詠唱するクレリックスペルの効果を常時強化する。 | |
20 | 聖術習得III | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
24 | 聖術習得IV | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
25 | マナ回復II | パッシブ | 自身 | 時間経過(=戦闘中のターン経過)でMPが回復する。 | 回復量はIINTPIE依存、回復速度はPIE依存 |
26 | 聖なる魂 | パッシブ | 自身 | 気絶を除く全状態異常を防御。オーマの波動も防御する。 | フィールドエフェクト・毒ガスの罠による強制状態異常付与は防げない 無印版にあった致命防御は削られている |
30 | 聖術習得V | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 |
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数
例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。
ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、ダンジョンから出てもカウントはリセットされない。
また、MPが満タンになったり、マナ回復Iのスキルを着脱しても、最初からのカウントにはならない。
回復量:(PIE+INT)÷2 ※端数切捨て
回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン
※PIE修正値…PIE31未満(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り捨て)
PIE31以上 3
習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。
例:INT20 PIE21なら3ターン経過毎にMPが20回復、PIE31以上なら2ターン毎にMPが回復する。
PIE41以上でも毎ターンMPは回復しなくなった。
(2ターンに1回になった)
魔法致命(レクイエム等)は防御できない可能性あり。