時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりできる魔法剣士。
味方の強化や敵の弱体化といった行動に左右されない、従来とは異なる新しい戦い方を可能にする新職業。
クロッカー単体でも十分に強いが、他クラスのスキルを覚えることで本領を発揮する万能型クラス。
HPが若干低いが命中が高く前衛での運用がメインとなる。
低ランクの魔術聖術両系統のスペルを覚えるが、呪攻は本職には劣るのでサポートの域はでない。
どのような育成をするにしても、装備・スキルともに転職で補強してやりたい。
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
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1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 拳刃の心得 | パッシブ | 自身 | 「拳刃」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 「特器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | クロックアップ | アクティブ | 自身 | 最速で行動し、選んだ行動を1回多く行う。 次ターンは全てのスキルが使用不可になる。 | |
3 | ファストアイテム | アクティブ | 自身 | 最速で行動し、スタックアイテムを1度に2個使用。 1度使うと次ターンは使用不可になる。 | |
4 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 「準装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
5 | 盾の心得 | パッシブ | 自身 | 「盾」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
5 | 魔術習得I | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
5 | 聖術習得I | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
6 | クロックダウン | アクティブ | 敵1体 | 使用したターンのみ対象の敵を最遅行動にする。 | |
10 | ファストスペル | アクティブ | 自身 | 最速で行動し、同じスペルを2回使用。 1度使うと次ターンは使用不可になる。 | |
11 | 聖術習得II | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
12 | 魔術習得II | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
15 | ディレイタイム | アクティブ | 敵1体 | ターン開始時に敵1体の命中と回避を20%低下させる。 | |
21 | タイムストップ | アクティブ | 敵味方全体 | MPを25消費して時間を止める。 発動ターンは敵味方共に行動停止。敵のターン固定行動も発動しない。 | |
25 | オーバークロック | アクティブ | 自身 | 2回連続で同じ行動を実行する。 ただし連続で実行できないものもある。 |
クロックアップ選択後、さらに別の行動を選択する。
スキルも選択可能だが、連続使用系のスキルを選択した場合は本来の使用回数に1回だけ回数が加算される。
例えばクロックアップ→ファストアイテムとするとスタックアイテムを3連続で使用する。
他クラスのスキルを覚えておけば、そのスキルも連続使用が可能。
敵の固定ターン発動のスキルをスキップ可能。
例えば、6ターン毎に呼び出しを使う敵の場合は、6ターン目にタイムストップをすることで呼び出しを防げる。
(上記の場合は次に呼び出しを使うのは12ターン目)
また、神気スキルは普通に使用できるため、ノーリスクで地竜の手を重ね掛けしたりといったことも可能。