前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。
強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。
単体への攻撃と爆発力に秀でたアタッカー。
スキル的には地味だが、豊富な武器とクセのないスキルのおかげで雑魚戦・ボス戦どちらでも活躍できる。
多くの武器・防具を装備できるのでトレハンでの戦力アップが行いやすく、防御力も高めで安心して前衛を任せられるといった長所がある。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 高い |
---|---|---|
MP補正 | - | 最低 |
Hit(命中) | 11 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 5Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-5 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 9Lvup毎に+1 |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 重刃の心得 | パッシブ | 自身 | 「重刃」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 鈍器の心得 | パッシブ | 自身 | 「鈍器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 盾の心得 | パッシブ | 自身 | 「盾」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 「準装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | 重装の心得 | パッシブ | 自身 | 「重装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
3 | 反撃 | パッシブ | 敵1体 | 物理攻撃を受けた際にカウンター攻撃が確率発動するようになる。 | 防御時は発動率が大幅に上昇する |
4 | 長柄の心得 | パッシブ | 自身 | 「長柄」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
6 | 集中 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。 | 集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える |
6 | ラッシュ | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に3回攻撃。要事前の集中。 | |
7 | 拳刃の心得 | パッシブ | 自身 | 「拳刃」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
7 | 弓の心得 | パッシブ | 自身 | 「弓」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
10 | 不屈の心 | パッシブ | 自身 | 死亡に至るダメージを受けた際に確率発動し、残HP1の状態で耐える。 | 発動時は生命点が減らない 防御時は発動率が大幅に上昇する |
15 | ヘビースイング | アクティブ | 敵1体 | 大ダメージを与える物理攻撃。ただし命中率が大幅に悪化する。 | 気絶している敵には必中 |
21 | バーサーク | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に5回攻撃。攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。要事前の集中。 | |
28 | ジェノサイド | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に7回攻撃。攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。要事前の集中。 | |
35 | ゴッドアーム | パッシブ | 自身 | 弓以外の両手武器を二刀流できる。 ただし、利き腕と逆に持つ武器の攻撃力は腕力がないと安定しない。 | STR依存 |
ファイターは物理アタッカー役としての育成が中心になる。
自前のスキルのみでも十分な戦力になるが、他クラスのスキルを覚えさせるとより活躍できるようになるだろう。
2handの武器を持たせて物理アタッカーとして立ち回る。
火力と耐久力を両立できる。
欠点はAGIを犠牲にするため、敵に先手を取られやすい点。
まずはVITを15程度になるまで振った後、STRとVITとも23になるまで振る。
その後はドランスレイヤーを装備すべくSTR30/VIT30を目指す。
手持ちや入手予定の重刃の装備制限を満たしているなら、シナリオ進行に合わせて余った分をLUCに振っておくと凶刃が発動しやすくなり状態異常にも強くなるので、結果的に火力と耐久も上がる。
先手を取る必要がないなら、AGIは最後の最後まで要らない。装備条件を満たした後は、ひたすらSTRとLUCを伸ばしていくといい。
オプションとしては中盤までにPIE10を確保するとミスリルシリーズが装備可能となり、装備の選択肢が広がる。
武器はAセットにダメージ優先装備、Bセットに長柄(隊列破壊対策)や対精霊不死用武器を装備させる。
防具は「重装は高Def、Hit低下の傾向がある」ことを念頭に置き、命中と耐久力の兼ね合いを考えながら選択していく。
基本的にアタッカーは命中率重視にした方が良いので、軽装や準装中心になるだろう。元々重刃はHitマイナスのモノが多く、ファイターもそこまでHitが高くないので、防具までマイナスになると攻撃が当たらなくなる。
物理攻撃におけるメインアタッカーなので、その特性を伸ばす転職をする。
スキル名 | (基礎ダメージ倍率)×回数 | Hit修正 | 備考 |
ラッシュ | (1.0)×3 | なし | |
バーサーク | (0.8)×5 | なし | 表記ダメージに左記倍率がかかる |
ジェノサイド | (0.7)×7 | なし | 表記ダメージに左記倍率がかかる |
ヘビースイング | (3.0)×1 | 詳細参照 | 最終ダメージに左記倍率がかかる |
ダメージ倍率は上記。似たようなスキルであるダンサーのステップ系との違いは以下。
なお、オートリピートを行う場合は「集中→ラッシュ」を繰り返すようプログラムされているので、バーサークやジェノサイドを使いたい場合は面倒でも自分でコマンド入力を行うこと。
一見すると盾役と相性がいいが、命中率低下装備で固めるナイトでは基本的に当たらない上に鉄壁の守りは半防御状態なので発動率が上がらない。今作では、ガードカウンターもある事から、枠から外れがち。枠が余るクリア後には、反撃のダメージ程度では雀の涙。
1ターンで複数回発動する(HP1の状態でも発動)。
能動的に防御を選ぶことになるガードカウンター狙いと相性がよい。
防御時はかなりの高確率で発動する。他RPGの同種スキルのように発動したら良いなという確率ではなく、HP1になってもかなり粘ってくれることも多い。
やり込むなら最終的に全キャラに欲しい。
最終ダメージを3倍にするが、命中率のキャップが大幅低下(たぶん50%)するため、どれだけ仕込みを行おうともミスの可能性は無くせない。
「ダメージ3倍、攻撃の命中率50%」と仮定した時のダメージ期待値はラッシュと同等の1.5倍となる。
気絶中の相手には必中(命中のペナルティを受けない)ので、ガードカウンターとの相性が良い。
気絶中の相手に使う場合は、ノーリスクでダメージ期待値だけを上げられる。
待望のSTR依存の両手武器二刀流スキル。
STR25で100%
Off Hand側に2Hand武器を持たせると、Off Hand側はダメージが5~10割前後にばらつく。
これはSTRやAGIを上げても変わらない。
そのため、よほど性能差が無い限り、Off hand側には片手武器を持たせると良い。