パーティに必要な役割を大まかに分類すると下記のようになる。
これらの役割をバランスよく組み入れて編成しないと、快適な探索は望めないだろう。
どのように編成するにせよ、盾役1名、クレリック1名、ウィザード1名はいたほうがよい。
ナイトもニンジャも盾役と物理アタッカーを兼任できるので、メイン盾1名、サブ盾でもう1名の2段構えにするとかなり安定する。
迷ったらナイトとニンジャを各1名ずつ入れておけば間違いない。
前衛 | ナイト | サムライ | ファイター (サムライ) |
---|---|---|---|
後衛 | レンジャー (ダンサー) | クレリック | ウィザード |
単体/範囲攻撃・物理/魔法のバランスがいいパーティ。
レンジャーは序盤から有用な敵HP確認と敵の命中回避を下げるスキルを持ってる。
ダンサーを入れる場合は効率的な待ち伏せも可能になる。
ダンサーにする場合は早いタイミングで転職も良い。
前衛 | ナイト | サムライ (ファイター) | ニンジャ |
後衛 | レンジャー (クレリック) | クレリック | ウィザード |
サムライ→ファイターは基本ボス戦でのポイント入れ替え。
クレリック2人の場合は一方を前衛にあげ
遠隔攻撃を確保したサムライを後衛に回すと弱点が補える。
前衛 | ナイト | サムライ (ファイター) | ニンジャ |
---|---|---|---|
後衛 | レンジャー (ダンサー) | クレリック | ウィザード |
詳細は
http://www.4gamer.net/games/172/G017219/20140523081/
構成的には序盤~中盤用と大差はないが、転職によるスキル習得での底上げができる。
(ただし転職直後のLVダウンには注意)