目次 †
マップ †
開放条件 †
運命への扉を進行させると解放
(儀式の森の石碑を調べると投入可能)
攻略ポイント †
- 敵のレベルは高いのでちょっと驚くが、序盤(低階層)の大半が最弱クラスのモンスター。
- 上層に進むほど敵は強くなる。最上層(V)になると最強クラスのザコが出現。
- それぞれ違う制限のある3つのダンジョンを別々に攻略していくダンジョン。最奥ですべて血統種戦が必要になる
- 入転の門(ラスボス戦)へは、ダンジョンから出ずに三カ所最奥の像へ触れる必要がある。
三カ所の血統種は復活しないため、一体倒しては帰還を繰り返した方がいいだろう。
- ちなみにスキル禁止エリアの奥には魔石があり、そこからなら一カ所制覇が省け、それぞれの最奥からは戻る場合手間がそれほどない作りになっている。慣れれば三カ所の像に触れて戻るまで10分は掛からない
- 三カ所の像に触れた後脱出する事は出来るが、またはじめからやり直し。
要は三カ所制覇したらラスボスまで一直線で攻略する必要がある。
- ラスボス戦の事を考え手間無く攻略したい場合は、3エリアは最後に禁技廟を攻略するのを推奨。
- 他の血統種を先に倒し、禁技のオル=フィックを最後に倒す。
その後魔石に触れればリスポーンの負担がかなり軽減でき、三カ所制覇が比較的短時間で可能。
- 万全を期すならオル=フィックを残したままどこかにリスポーンするのを待つ →
沸いた次のダンジョン攻略で他には見向きもせずオル=フィックを倒して魔石で帰還
こうすると、まず間違いなくどこにもリスポーンはない。
- それぞれのマップに制限はあるもののB~低級Aランクアイテムが出土するためアイテム稼ぎに向く
- クリア後はもっといい場所があるが、ラスボス前で稼げるのはココなので苦戦するなら稼いでみよう
Aランククラスの武器は対魔・神◎の物があり、運良く拾えると一気に楽になる
- ちなみにそれぞれのマップのダークゾーン以降、待ち伏せ戦闘でオル=ワイバーンが乱入する。面倒なら早い段階で毒エリアなどで討伐しておくと色々捗る
仕掛け †
入転の門 †
ダンジョンから出ずに3マップを攻略しないといけない。
(※3マップの血統種は復活しない。スイッチのみ。)
アイテム等の準備を十分にしてから挑戦しよう。
- X09Y09 フェンドル戦
- X09Y11 イベント
- 3箇所のマップのスイッチを解除することで起動する。途中でダンジョンからでると1からやり直し
- クリア後はここで神気スキル習得 & 白の王宮へ
- X09Y18 ワープ:禁技廟
- X04Y11 ワープ:禁魔廟
- X14Y11 ワープ:毒縛廟
禁技廟 †
スキルが使用できないエリア。氷結と同じ。
3択の落とし穴の判断は、「1階の扉がある部分」が正解(通過可能)。
- 禁技廟IV X11Y14 隠し扉
- 禁技廟V X08Y12 オル=フィック
- 禁技廟V X06Y08 スイッチ
- 禁技廟V X05Y10 魔石
禁魔廟 †
スペルが使用できないエリア。水中と同じ。
一方通行(水流)もあり。
毒縛廟 †
全域が毒床エリア。地下死街と同じ。
- I:ワープ地帯
- II:2択(中央に向かって外外中・外外中と覚えると楽)
- III:ワープ&ダークゾーン
- 階段までの比較的簡単な道の覚え方。
南へ向かい、南の一本道に入る。その後、通り過ぎた南西の部屋がミニマップで見えなくなる位置まで歩く → 一歩後退 → そのまま前進で突き当たりへ行ける
北に進むと待ち伏せポイント付近までワープするが、そうしたら南下すれば階段に着く。
- 帰還の時は、待ち伏せポイントへ行き、そこから西進すれば簡単に帰れる。
- IV X05Y05 隠し扉
- V X06Y07 キスキルリラ
- V X03Y06 スイッチ
要注意モンスター †
- アークデビル
- 3エリア上層での待ち伏せにてまれに出現。長射程かつ連続攻撃持ち。黒金の壁+デバインアーマー付きナイトでもレベルや装備次第ではあっさり沈みかねない。
- 気絶が有効なので気絶ナックル込み十字突撃IIがあれば勝率はかなり上がる…がこの段階ではあまり相手にしない方がいい。
- ミスリルゴーレム
- アスタルト
- 3エリア上層でまれに出現。サキュバスを一回り強くした感じ。気絶が有効。
コメント †