目次 †
キャラクターメイクの流れ †
主人公と主人公以外で若干流れが異なる。
主人公 †
一部の項目(種族・才能)が固定。
- 容姿
- ポートレートより選択(DLC関係は除く)
- XBOX・PC版:初期36種(パッチ後:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種)
- VITA版:初期:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種
- 性別
- 年齢
- 種族
- 才能
- ボーナスポイントの振り分け
- ポイントの多寡は一定値の中からランダム。何度でも振りなおすことが可能。
- 同じ初期ボーナスでも年齢が若いほどランダムロールでのポイントも低くなりがち
- 10代では+4以上、40代では+7以上、60代では+10以上がかなりレア
- ボイス
- 名前
- 愛称
主人公以外 †
全項目を設定可能。
- 容姿
- ポートレートより選択(DLC関係は除く)
- XBOX・PC版:初期36種(パッチ後:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種)
- VITA版:初期:基本45種 円卓の生徒16種 ラストクロニクル12種
- 性別
- 年齢
- 年齢が高いとボーナスポイントが高くなる。
しかし、生命点は低くなるのが"消滅"しやすくなってしまうというリスクも。
- 種族
- 才能
- ボーナスポイントの振り分け
- ポイントの多寡は一定値の中からランダム。何度でも振りなおすことが可能。
- 同じ初期ボーナスでも年齢が若いほどランダムロールでのポイントも低くなりがち
- 10代では+4以上、40代では+7以上、60代では+10以上がかなりレア
- ボイス
- 名前
- 愛称
備考 †
- キャラクターの登録は16人まで可能
- 登録5人目までは初期装備がもらえるが、6人目から装備なしで登録される。
- 種族、才能、年齢、性別の4項目以外は後から変更可能。
新規登録キャラのLV †
主人公のLVの半分(切捨て)。
年齢と生命点とボーナスポイント †
ボーナスポイントは年齢ごとに最低値が底上げされる。
最低値×1.5倍はそれなりにでるが、2倍以上は貴重。
(才能「武運」の+3ボーナスは別計算。)
- 10~19歳:最大生命点3、最低ボーナスポイント 3
- 20~39歳:最大生命点2、最低ボーナスポイント 5
- 40~59歳:最大生命点2、最低ボーナスポイント 7
- 60~99歳:最大生命点1、最低ボーナスポイント10
「宝探しの勘」に適したキャラ †
OpenLockはAGIとLUCが影響するので、AGIとLUCを上げるキャラに「宝探しの勘」をつけるといい。
具体的にはサムライ(二刀流や修羅を使いたいキャラ)あたり
「豊かな教養」に適したキャラ †
IdentifyはPIEが影響するので、PIEを上げるキャラに「豊かな教養」をつけるといい。
具体的にはクレリック(マナ回復やクレリックスペルを使いたいキャラ)あたり