目次


紹介

攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。
非力なため肉弾戦には向いていないが、習得する各種スペルはそれを補ってなお余りあるほど強力。

性能

「大器晩成」の魔法アタッカー
序盤は「打たれ弱い」「攻撃スペルの威力がショボい」「最大MPが低い」と非常に苦しいが、中盤以降有用なスペルやスキルが揃ってくると本領を発揮、Lv30で全てのスキル・スペルを習得するとようやく1人前になる。
そして以降もLvを上げ続けることでスペルの威力が上昇していき、最終的には対単体・対複数ともに絶大なダメージを叩き出す魔法アタッカーへと成長を遂げる。

攻撃魔法だけではなく、スロー(回避低下)やデバインウェポン(味方の攻撃力アップ)など有用な補助魔法を使用できる点もポイント。
能力が成長しきるまでは、これらのスペルで味方を援護するのも大事な仕事である。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-最低
MP補正-最高
Hit(命中)3+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)(VIT÷2)+110Lvup毎に+1
攻撃力補正値(STR×3)-10
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)01Lvup毎に+1

取得スキル

Lvスキル名タイプ対象効果備考
1杖の心得パッシブ自身「杖」に該当する武器が装備できるようになる。
1軽装の心得パッシブ自身「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。
1マジックウェポンアクティブ味方1人MPを2消費して、味方1人の物理攻撃に「対精霊」の種族特攻を付与する。ファストトリック効果あり
5魔術習得Iパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
6魔力強化アクティブ自身使用した戦闘中の間、自身のスペルの効果が強化される。攻撃・回復スペルはSpE+50、補助系スペルはSpE+100相当
攻撃アイテム使用時にも効果が乗る
7盾の心得パッシブ自身「盾」に該当する防具が装備できるようになる。
7ソウルブラストアクティブ敵一列敵一列に衝撃波を撃つ。レベルアップに応じて威力と攻撃対象数が増加。ダメージはLv、INT、杖の強化値依存
同一戦闘で連続使用する度に威力低下
連続して使用できない
12魔術習得IIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
13特器の心得パッシブ自身「特器」に該当する武器が装備できるようになる。
14ハイキャストアクティブ自身選択したスペルを2回連続で詠唱する。MPは2回分消費。一部のスペルは併用不可
18魔術習得IIIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
20魔術の達人パッシブ自身習得者が詠唱したウィザードスペルの効果を常時強化する。SpE+50相当
アイテム使用時には効果が乗らない
25魔術習得IVパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
27マスターキャストアクティブ自身選択したスペルを3回連続で詠唱する。MPは3回分消費。一部のスペルは併用不可
30魔術習得Vパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。

ウィザードスペル

表の見方

魔術習得スペル名消費MPタイプ対象持続習得Lv効果備考
Iファイア3攻撃敵1体即時Lv1敵一体に激しい炎が襲いかかる。火属性ダメージ

一覧

魔術習得スペル名消費MPタイプ対象持続習得Lv効果備考
Iファイア3攻撃敵1体即時1敵1体に激しい炎が襲いかかる。火属性ダメージ
スロー2補助敵1体戦闘常駐2敵1体を魔力で拘束し、Avoidを2低下させる。上限-10。
アイス3攻撃敵1体即時3敵1体に氷の刃が襲いかかる。水属性ダメージ
マルチスロー4補助敵1列戦闘常駐4敵1列を魔力で拘束し、Avoidを2低下させる。上限-10。
サンダー5攻撃敵複数列即時52列の敵1体ずつに雷を落とす。雷属性ダメージ
IIファイアブラスト7攻撃敵1列即時8敵1列を灼熱の炎で薙ぎ払う。火属性ダメージ
マジックウォール3補助パーティー詠唱ターンのみ9敵の攻撃スペルに対する強力なバリアを張る。ファストトリック効果あり
フォースマジックと併用可能
アイスブラスト7攻撃敵1列即時10敵1列を凍気で包み込む。水属性ダメージ
バイオウォール3補助パーティー詠唱ターンのみ11敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対する強力なバリアを張る。ファストトリック効果あり
フォースバイオと併用可能
サンダーブラスト11攻撃敵複数列即時12全ての列の敵1体ずつに雷を落とす。雷属性ダメージ
IIIフォースチャイム5補助パーティー常駐15周囲の敵に挑発を行う。出現する敵のLvを上げ、さらに敵の先制攻撃率を下げる。フォースハイドを上書きする
重ね掛けで効果消失
フォースマジック7補助パーティー常駐16敵の攻撃スペルに対するバリアを張る。マジックウォールと併用可能
フォースバイオ7補助パーティー常駐17敵のソウルブラストや状態異常攻撃に対するバリアを張る。バイオウォールと併用可能
フォースハイド5補助パーティー常駐18殺気を遮断して弱い敵との遭遇を避けつつ、さらにこちらの先制攻撃率を上げる。フォースチャイムを上書きする
重ね掛けで効果消失
IVファイアストーム15攻撃敵全体即時21敵全体を炎の嵐で攻撃する。火属性ダメージ
フォースブレイク6補助敵全体即時22敵側にかかっている強化・弱体効果を全て消去する。
アイスストーム15攻撃敵全体即時23敵全体を氷の嵐で攻撃する。水属性ダメージ
マジックブレイク8補助敵1列戦闘常駐24敵1列の魔力を減衰させ、スペルの威力や効果を大きく下げる。基礎SpE半減
サンダーストーム20攻撃敵全体即時25敵全体を雷の嵐で攻撃する。雷属性ダメージ
Vデバインウェポン15補助味方1人戦闘常駐28対象の武器に神の加護を与え、物理攻撃力を大幅に引き上げる。表記ダメージを1.5倍に増強
かかっているキャラには剣のアイコンが表示される
ドライボルト13攻撃敵1体/対象の後列の敵1体即時29敵1体を火水雷の3属性で一度に攻撃する。ファイア・アイス・サンダーを一度に叩き込む
オメガインパクト24攻撃敵全体即時30魔力の核を敵中で暴走させて大爆発を起こす、究極の攻撃呪文。無属性ダメージ。無印と違い、INT依存。

育成型(ビルド)

ウィザードは全クラスで最大のSpEの伸びを見せる。序盤こそクレリックや人形師と大差ないが、高Lvになればなるほど目に見えて差が生じる。
仮にLv99同士で両者を比較すると、基礎SpEの差は49。
装備の強化や神気の振り直しで魔人の鼓動Ⅲにするのも難しくない為、前作よりは他職でもフォローが効くが、それでも最上位装備一つ分のSPEの差は大きい。
よって、スペルキャスターにもっとも適していると言える。
クレリックのスキルをマスターさせれば、最終的に本職以上に使いこなせる。

魔法アタッカー型

ステ振り

最低限のVIT(10~15程度を確保した後、INT/PIE/LUCに割り振っていく。
最終的には全て限界まで振るのだが、何を目的とするかで優先順位が変わってくる。
問題となるのが高位ユニーク装備の要求ステータスだが、それを満たすまではエルダー系装備などステータスを要求しない品を用いてしのげばよい。

装備

基本は杖+盾、服(軽装)でOK。
二刀流スキルやoff handの杖があるなら、杖二刀流もあり。その場合は、ダメージを受けない運用を心掛ける必要がある。
杖+盾をメイン(サブ)にセットし、もう片方を杖二刀流にするのが最終的なセオリー。
重視すべきはSpEの部分で、この数値が高い装備を揃えてやるといいだろう。
今作ではホーリーロッドの罠回避は一度発動すると必ず呪われるため、装飾の装備で対策すべき。

おすすめのスキル(転職)

スペルキャスターとしての特徴を伸ばすように転職を行う。

クロッカーLv28→ウィザード
本作のバランスブレイカー筆頭。
SPE装備や魔人の鼓動の神気スキル、何より高intとレベルが必要だが、オーバークロックとマスターキャストからのオメガインパクトで、最終的に全ての敵を1ターンで消し飛ばせるようになる。
ステ振りは各ステータス+20の上限が解放されるクリア後のイベントまでINT上昇アイテムをストックしておくとスムーズに育成できる。
本編のクリアだけなら、補助役を兼ねるならダンサーLv10や人形使いLv6。アタッカーなら、クロッカーLv1を経由するのがオススメ。特に人形使いなら、人形遊びでMPを消費せずに攻撃に参加できるため、手持無沙汰がかなり解消される。
ウィザードには雑魚戦を回避できるスペルがあるため、他にウィザードが居ない場合は、最初からクロッカーのスキルを全て取り切ってからウィザードにするのは余りオススメできない。

勿論、クレリックのスペルや聖なる魂、ニンジャの空蝉や隠れる、ファイターの不屈の心等もあるに越した事は無い。
特にクレリックスペルは運用の幅を大きく広げてくれる。
クリア後であっても、クロッカーをマスターした後はあまり転職させずウィザードでひたすらレベルを上げて高威力オメガインパクトで他メンバーのレベリングをスムーズにすることも一つの手。

スキル・スペル詳細

攻撃スペル全般

レベルとINTに基本威力が依存し、SPEの%分を威力に加算する。
レベルやその他条件が同じ場合、INTが倍になると威力もほぼ倍になる。



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