目次

装備

強化値の伸び

防具の防御値の伸び(暫定)

基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》※デモゲと同じ

メモ

ギリウス盾+00 B 100 -3 6 15 DR3%
ギリウス盾+18 B 157 -3 6 15 DR5%
ギリウス盾+20 B 164 -3 6 15 DR5%
狩人の仮面+00 C 2 0 2 05 +3% +03
狩人の仮面+20 B 3 0 2 30 +5% +05
狩人のガーブ+00 C 2 2 8 06 +3% +04
狩人のガーブ+20 B 4 2 8 32 +5% +06

種族補正

HP

年齢補正(HPのみ)

年齢による差はない

人間 男 武運 VIT13 戦士
19歳 LV6 118
40歳 LV6 118
99歳 LV6 118

種族補正(HPのみ

種族補正はある

40 男 武運 VIT13 戦士
人間 LV6 118
エル LV6 103
ドワ LV6 136
ミグ LV6 103
ネイ LV6 118

職業補正(HPのみ)

補正はあるが種族に比べると小さい

人間 40 男 武運 VIT13
戦士 LV6 118 大
騎士 LV6 120 大
_侍 LV6 115
暗殺 LV6 114
踊子 LV6 111
狩人 LV6 113
聖職 LV6 112
魔法 LV6 109 小

MP

種族補正

HPと逆

40 男 武運 INT13PIE12 wiz
人間 LV11 50
エル LV11 57
ドワ LV11 42
ミグ LV11 57
ネイ LV11 42

クラス補正

補正はあるが小さい。

最大:魔術 大:聖職
中:騎士 暗殺 踊り子 狩人
小:侍 最小:戦士

人間18歳 INT15PIE25

魔術 LV17 92
聖職 LV17 91

人間18歳 INT15PIE25 ウィズからの転職でスペルスキルを覚えて比較

戦士 105
騎士 107
_侍 106
暗殺 107
踊子 108
狩人 107
聖職 109

その他ステ

Defence

Avoid

※Lvによる成長はなし(ニンジャはスキルで成長してるように見える)

40 男 武運 AGI13LUC12 戦士
人間 LV1 09
エル LV1 10
ドワ LV1 07
ミグ LV1 11
ネイ LV1 12

SpE成長度

成長度は年齢・種族・ステは一切影響せず、純粋にLvとクラスのみで算出される模様。
<無装備時のSpE>

ファイター LV17 01
ナイト LV17 02 
サムライ LV17 02
ニンジャ LV17 02
ダンサー LV17 04
レンジャー LV17 03
クレリック LV17 08
ウィザード LV17 16
Lv1011111249
Lv202324919
Lv3029
Lv401939
Lv50
Lv60
Lv70
Lv80
Lv90
Lv99

SpD、Rst

レベルアップによる成長は(少なくともステータス画面の数値上では)ない模様。

ダメージ計算式

過去作と比較しても、どうやら大幅に計算式を変更しているわけではなさそう。
ただし、デモゲやクロブラinf同様に多段武器には最低ダメージ保障があるっぽく、高い防御の敵にもダメージは十分入る模様。
気になる点としては、


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