目次 †
育成:キャラ強化 †
基本ステータス †
基本ステータス詳細 †
- STR(力)
- INT(知)
- ウィザードスペルの効果
- 最大MP
- Lvアップ時の最大MP上昇は「現在の種族、職業、Lv、INT、PIE(※装備品によるブースト分除く)、転職ボーナス」をもとに決定される。
- PIE(信)
- クレリックスペルの効果
- クレリックのスキル「マナ回復I&II」のMP回復量(IIについては発動までのターン数も)
- 最大MP
- Identify(鑑定)の成功率
- VIT(体)
- 最大HP
- Lvアップ時の最大HP上昇は「現在の種族、職業、Lv、VIT(※装備品によるブースト分除く)、転職ボーナス」をもとに決定される。
- 物理防御
- AGI(敏)
- 命中、回避
- 行動順
- 二刀流時の物理攻撃力
- AGIが装備品によるブースト込みで25以下だと、OffHand側に装備した武器の威力にマイナス補正がかかる。
マイナス補正の計算式は「(25-現在のAGI)×4(%)」。つまりAGI25以上でマイナス補正は完全に解消される。
- OpenLock(罠解除)の成功率
- LUC(運)
- 様々な判定に影響
- 確率発動するスキルの発動率、状態異常への抵抗etc...
- OpenLock(罠解除)の成功率
基本ステータス限界 †
レベルアップ時に割り振れるステータスポイントは、
1周目は種族基本値+20
2周目は種族基本値+30
が最大となる。3周目以降は不明。
上記の限界値に達したら、あとは装備品によるブーストで伸ばすことになる。
ステータス割振り(ステ振り) †
全てのクラスに言えることだが、早いうちにVITを10~15+ブースト程度にまで上げ、最大HPを確保するのが良い。
そこから役割ごとに必要なステータスを降り始めるとよい。
物理アタッカー †
VIT確保後はSTR AGI LUCあたりが候補になる。
敵の回避が気になるようならAGIとLUCを優先してしまってよい。
- STRについてだが攻撃力補正値の計算式が変更されているらしく、STRを上げると与ダメージが目に見えて伸びるようになった。
- 終盤のユニーク品には高STRが要求されるものが多いので、前衛なら最終的に極振りしてもいい。
スペルユーザー †
VIT確保後はウィザードならINT、クレリックならPIEに鍛えていけばOK。
- ウィザードスペル「オメガインパクト」の威力が従来作通りLUC依存なのかどうかは不明。
- クレリックはAGIを高くして先手を取れるようにしてもいいが、わざと低くして後攻にし、行動順を読みやすくするのも一つの手である。
盗賊役 †
AGIとLUCが重要。
ニ刀流の前衛(もしくはAGI/LUC重視のニンジャやレンジャー)が兼任するがおすすめ。
鑑定役 †
PIEが重要。
クレリック系のスペルユーザーが兼任するがおすすめ。
転職 †
転職参照
経験値稼ぎ †
育成方法/稼ぎ
トレハン:装備集め&強化 †
待ち伏せによる装備集め †
装備品のトレハンは基本待ち伏せで集めることになる。
士気ゲージが多いほど、1箇所で待ち伏せできる回数が増えるので、早めに士気ゲージを25~まで上げておくとはかどる。
- 消費ゲージは1回目5、2回目以降は+15されていく
- 1回目:消費5 2回目:消費20 3回目:消費35 4回目:消費50・・・
- 宝箱の罠については、状況次第だが一番危険なのは中級の大爆発
- テレポーターでは石の中等に飛ばされることはなく、同一マップ内へ移動させられるだけだが、大爆発は回避できない場合無条件で最大HPの半分のダメージ。激戦後に発動されると死者がマッハなので最優先で解除選択推奨(ダメージを負っていないなら話は別)
おすすめの場所 †
育成方法/稼ぎ参照
「キャッチ&イート」を利用したリスペック †
ムミックは団員教練クリア以降、赤シンボル/ランダムエンカで出現することがある。
ムミックにユニークを渡す(食べさせる)と、そのユニークは手持ちからなくなるが、敵が再ドロップするようになる。
金策 †
基本はいらない装備の売却でお金を稼ぐことになるが・・・
サブメンバーでの金策 †
待機メンバーは、人数&Lvに応じて自動的にお金を稼いでくれる。
なので序盤のうちに余分にメンバーを作っておいて、狩りから戻るたびに編成で資金を回収するとよい。