目次 †
武器 ( 軽刃 / 重刃 / 異刃 / 鈍器 / 長柄 / 拳刃 / 特器 / 杖 / 弓 ) / 防具 ( 盾 / 頭装備 / 体装備 / 下着 / 装飾 )
表の見方 †
IL& ランク | 名称 | タ イ プ | 命 中 | 回 避 | 防 御 | 軽 減 | 特 防 | 呪 防 | 呪 攻 | 識 別 | 解 錠 | 属 性 | 対 人 | 対 生 物 | 対 不 死 | 対 精 霊 | 対 魔 族 | 対 神 | 力 | 知 | 神 | 体 | 敏 | 運 | H P | 追加効果 | その他 |
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- IL&ランク:基礎アイテムレベルと無強化時のランク。
- 名称:ユニークアイテムは赤色の文字で表示している。
- タイプ:「兜」「帽子」といった装備品の種別分け。アイテム図鑑に対応している。
- 命中(Hit):命中補正。記載されている分だけHitが増減する。
- 回避(Avoid):回避補正。記載されている分だけAvoidが増減する。
- 防御(Defence):無強化時の物理防御力。記載されている分だけDefenceが増減する。
- 軽減(Damage Reduce):(過去作と同じなら)被物理ダメージ軽減率。記載されている%分だけ敵の物理攻撃力が減衰する。
- 特防(Registance):敵の特殊攻撃(状態異常付与およびソウルブラスト)に対する抵抗力への補正。
- 呪防(Spell Defence):敵のスペル攻撃に対する防御力への補正。
- 呪攻(Spell Enhance):自身のスペル使用時の攻撃力への補正。
- 識別(Identify):ダークゾーンにおける敵との遭遇時のLvと種別識別およびアイテム識別成功率への補正。
- 開錠(Open Lock):宝箱の罠の識別/解除成功率への補正。
- 属性:防具が帯びている属性。
- 対○○:○○族に対する種族防御。(過去作と同じなら)◎一つにつきその種族の敵から受けた物理攻撃のダメージが10%減少する。
- ステータス:表記された分だけ増減する。
- HP:ヒーリング能力。1歩歩くか戦闘中にターンが経過すると、記載された分だけHPが増減する。
- 追加効果:
- ランク:E~Sの6段階。ユニークアイテムには頭に☆を付けている。
- その他、アイテム使用可能なものや、装備時にパッシブ効果(魅了無効、不屈の心自動発動など)がある、その他特記事項がある場合に記載。
- 使:アイテム使用すると○○の効果が発動する。何度でも使えるものと1度限りのものが存在する。
前者は使うと確率で装備品が呪われ、その間は使用できない。解呪すれば再び使えるようになる。後者の場合は使用したら消滅する。
- 装備特性:装備時に限り、パッシブスキル等の効果が発動する。何度でも発動するものと1度限りのものが存在する。
前者は発動すると確率で装備品が呪われ、その間は発動しない。解呪すれば再び発動するようになる。後者の場合は発動すると消滅する。
補足 †
- HP回復や呪攻、呪防などは、複数装備で累積加算されていく。
- 各数値は無強化時(+0)のもの。一部のステータスは強化されるとその段階に応じて徐々に上昇していく。
- 「?」の付いている箇所はランダム付与で、取得時に一定の幅から数値がランダムで付く。付かないこともある。
装備制限 †
- 種族制限:ヒ…ヒューマン エ:エルフ ド…ドワーフ ミ…ミグミィ ネ…ネイ
- クラス制限:○○の心得がなくてもデフォルトで装備可能なクラスの蘭に○印
- 戦…ファイター 騎…ナイト 侍…サムライ 魔…ウィザード 僧…クレリック 狩…レンジャー 忍…ニンジャ 踊…ダンサー
- ステータス制限:要求されるステータス特性値がある場合それを表記。数値は(素のステータス+装備品によるブースト)で判定される。
ステータスを底上げしている装備を外した際に要求値を下回ると、制限がある装備も同時に外れる。
- 力…STR 知…INT 神…PIE 体…VIT 敏…AGI 運…LUK
防具強化計算式(暫定) †
基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》
※強化値は「+〇」の数字のこと。
※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。
備考 †