弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。
紹介にあった通り、高い命中が特徴の遠距離攻撃可能なアタッカー。
高い命中と攻撃力を併せ持ち、低LVから使える「足止め」がサポート技能としてかなり優秀。
特に回避が高い強敵やボス戦との戦いで力を発揮するだろう。
攻撃力はともかく、準装までしか装備できない防御面は少し貧弱。
前衛に出すと危険が伴う。後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジションだろう。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 普通 |
---|---|---|
MP補正 | - | (要検証) |
Hit(命中) | 16 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | - | |
攻撃力補正 | ||
Registance(特防) | ||
Spell Defence(呪防) | ||
Spell Enhance(呪攻) |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 弓の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 狩人の目 | パッシブ | 味方全員/攻撃対象の敵 | 攻撃対象を選択する際、敵のHPを視認できるようになる。 | |
3 | 遠方射撃 | パッシブ | 敵1体 | 敵が遠くにいればいるほど矢の威力が増すようになる。 | 最後列(前から4列目)の敵を攻撃した時ダメージ倍率が最大に |
4 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
6 | 足止め | アクティブ | 敵1体 | 敵の足を撃ち抜き、微量のダメージを与えると共にHitとAvoidを下げる。 | 弓以外の武器でも使用可能 |
7 | 盾の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
10 | 撃ち抜き | パッシブ | 敵複数列 | 弓による攻撃時、確率で攻撃が貫通。後列の敵1体にもダメージを与えるようになる。 | |
13 | スキルトークン | パッシブ | 自身 | セット可能なストックスキル数+1 | 上限16個 |
15 | 狙撃 | アクティブ | 敵複数列 | 必中の狙撃を放つ。ダメージ2倍かつ撃ち抜きが必ず発動する。 | 要事前の集中 弓装備時のみ使用可能 |
21 | 乱れ撃ち | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に3回攻撃。攻撃力が若干低下。 | |
28 | 狩りの奥義 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、自身を「超集中」状態にする。 超集中はダメージを受けると途切れるが、途切れるまでは集中状態が持続される。 |
最強の弓(ドランピアス)が STR24/AGI29必要なので、弓装備に拘るようならSTRの強化も視野にいれよう。
※単純に火力目的ならウェポントリック+ニ刀が優れているが、足止めによる補助をこなせるのが弓装備の長所。
今作では両手武器二刀流が出来ないため、唯一撃ち抜き(ピアース効果)の可能な弓の強さは相対的に上昇している
後列から弓による高火力を活かし攻撃する。相手の位置に左右されず攻撃できる点と狩人の目が待ち伏せ戦闘で光る
遠方射撃があるので特に厄介な相手がいない場合、敵の後列から攻撃していくと戦闘時間は短くなる
基本後列が立ち位置になり危険は低いので、優先してSTRから振り込む。AGIについては基本相手に先手がとれる程度(むしろ上げないほうが有利な点もあった)でいい…のだが、過去作と違い優秀な弓に大体装備条件がある今作ではAGIも徐々に振り込む必要がある。
中盤~終盤にあるINT/PIE要求弓は恐らく他職が使用すると想定されていると思われるので、わざわざ伸ばす必要は薄い
LUCは他職より優先順位は低いと思われるが、撃ち抜き発動率に関わっている可能性があるので余裕が有れば振っていこう
スキル名 | (基礎ダメージ倍率)×回数 | Hit修正 | 備考 |
遠方射撃 | |||
足止め | |||
撃ち抜き | |||
狙撃 | |||
乱れ撃ち |
スキル所持者が気絶や死亡等行動不能になると、HPは表示されなくなる。
ボスでもヒットすれば弱体効果はほぼ確実に発動する。
ダメージは約25-50%、命中回避ダウンの幅は不明。
弓以外でも使用は可能だが、弱体効果が発動するのは弓のみ。
両手異刀で発動、片手刀では未発動。
両手武器で発動か?
発動率はSTR+LUC依存。
一部のスキルでも発生する。
ただし、撃ち抜き発動時には元スキルの特殊効果は発動しない。
(例:足止めで発動しても、後列の敵には足止めは発動しない)