目次


紹介

時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりできる魔法剣士。
味方の強化や敵の弱体化といった行動に左右されない、従来とは異なる新しい戦い方を可能にする新職業。

性能

クロッカー単体でも十分に強いが、他クラスのスキルを覚えることで本領を発揮する万能型クラス
HPが若干低いが命中が高く前衛での運用がメインとなる。
低ランクの魔術聖術両系統のスペルを覚えるが、呪攻は本職には劣るのでサポートの域はでない。

どのような育成をするにしても、装備・スキルともに転職で補強してやりたい。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-普通
MP補正-高い
Hit(命中)14+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)(VIT÷2)+15Lvup毎に+1
攻撃力補正値(STR×3)-5
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)03Lvup毎に+1

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。
1拳刃の心得パッシブ自身「拳刃」に該当する武器が装備できるようになる。
1特器の心得パッシブ自身「特器」に該当する武器が装備できるようになる。
1軽装の心得パッシブ自身「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。
1クロックアップアクティブ自身最速で行動し、選んだ行動を1回多く行う。
次ターンは全てのスキルが使用不可になる。
3ファストアイテムアクティブ自身最速で行動し、スタックアイテムを1度に2個使用。
1度使うと次ターンは使用不可になる。
4準装の心得パッシブ自身「準装」に該当する防具が装備できるようになる。
5盾の心得パッシブ自身「盾」に該当する防具が装備できるようになる。
5魔術習得Iパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
5聖術習得Iパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
6クロックダウンアクティブ敵1体使用したターンのみ対象の敵を最遅行動にする。
10ファストスペルアクティブ自身最速で行動し、同じスペルを2回使用。
1度使うと次ターンは使用不可になる。
11聖術習得IIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
12魔術習得IIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
15ディレイタイムアクティブ敵1体ターン開始時に敵1体の命中と回避を20%低下させる。
21タイムストップアクティブ敵味方全体MPを25消費して時間を止める。
発動ターンは敵味方共に行動停止。敵のターン固定行動も発動しない。
28オーバークロックアクティブ自身2回連続で同じ行動を実行する。
ただし連続で実行できないものもある。

習得スペル

ウィザードスペル

クレリックスペル

育成型(ビルド)

スキル・スペル詳細

クロックアップ

クロックアップ選択後、さらに別の行動を選択する。
スキルも選択可能だが、連続使用系のスキルを選択した場合は本来の使用回数に1回だけ回数が加算される。
例えばクロックアップ→ファストアイテムとするとスタックアイテムを3連続で使用する。
他クラスのスキルを覚えておけば、そのスキルも連続使用が可能。

ファストスペル

スペル限定のクロックアップ。
クロックアップと違い、次ターンに使用不可になるのはファストスペルのみのため、デメリットは軽微。
神気に頼らず、敵味方に先んじてスペルを使いたいがクロックアップのデメリットは痛いという場面は多い。
クロックアップと違い、マスターキャストにつなげることはできない。オーバークロック→ファストスペルは可能。

タイムストップ

敵の固定ターン発動のスキルをスキップ可能。
例えば、6ターン毎に呼び出しを使う敵の場合は、6ターン目にタイムストップをすることで呼び出しを防げる。
(上記の場合は次に呼び出しを使うのは12ターン目)
また、神気スキルは普通に使用できるため、ノーリスクでバフ系神気を複数使用といったことも可能。
クリア後なら、バクチ要素の高い神の奇跡のリスクをかなり軽減できる。無論、士気は相応に消費するが。

オーバークロック

クロックアップと違い、連続使用系のスキルを選択してもそのまま回数が倍増する。
そのため、オーバークロック→マスターキャストで6連続オメガインパクトなどもできる。
ただし、クロックアップにあった最速行動は無い。



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