防具の防御値の伸び(暫定)
基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》※デモゲと同じ
ギリウス盾+00 B 100 -3 6 15 DR3% ギリウス盾+18 B 157 -3 6 15 DR5% ギリウス盾+20 B 164 -3 6 15 DR5%
狩人の仮面+00 C 2 0 2 05 +3% +03 狩人の仮面+20 B 3 0 2 30 +5% +05
狩人のガーブ+00 C 2 2 8 06 +3% +04 狩人のガーブ+20 B 4 2 8 32 +5% +06
年齢による差はない
人間 男 武運 VIT13 戦士 19歳 LV6 118 40歳 LV6 118 99歳 LV6 118
種族補正はある
40 男 武運 VIT13 戦士 人間 LV6 118 エル LV6 103 ドワ LV6 136 ミグ LV6 103 ネイ LV6 118
補正はあるが種族に比べると小さい
人間 40 男 武運 VIT13 戦士 LV6 118 大 騎士 LV6 120 大 _侍 LV6 115 暗殺 LV6 114 踊子 LV6 111 狩人 LV6 113 聖職 LV6 112 魔法 LV6 109 小
HPと逆
40 男 武運 INT13PIE12 wiz
人間 LV11 50
エル LV11 57
ドワ LV11 42
ミグ LV11 57
ネイ LV11 42
補正はあるが小さい。
最大:魔術 大:聖職
中:騎士 暗殺 踊り子 狩人
小:侍 最小:戦士
人間18歳 INT15PIE25
魔術 LV17 92 聖職 LV17 91
人間18歳 INT15PIE25 ウィズからの転職でスペルスキルを覚えて比較
戦士 105 騎士 107 _侍 106 暗殺 107 踊子 108 狩人 107 聖職 109
※Lvによる成長はなし(ニンジャはスキルで成長してるように見える)
40 男 武運 AGI13LUC12 戦士 人間 LV1 09 エル LV1 10 ドワ LV1 07 ミグ LV1 11 ネイ LV1 12
成長度は年齢・種族・ステは一切影響せず、純粋にLvとクラスのみで算出される模様。
<無装備時のSpE>
ファイター LV17 01 ナイト LV17 02 サムライ LV17 02 ニンジャ LV17 02 ダンサー LV17 04 レンジャー LV17 03 クレリック LV17 08 ウィザード LV17 16
戦 | 騎 | 侍 | 忍 | 狩 | 踊 | 僧 | 魔 | |
Lv10 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 9 |
Lv20 | 2 | 3 | 2 | 4 | 9 | 19 | ||
Lv30 | 14 | 29 | ||||||
Lv40 | 19 | 39 | ||||||
Lv50 | ||||||||
Lv60 | ||||||||
Lv70 | ||||||||
Lv80 | ||||||||
Lv90 | ||||||||
Lv99 |
レベルアップによる成長は(少なくともステータス画面の数値上では)ない模様。
過去作と比較しても、どうやら大幅に計算式を変更しているわけではなさそう。
ただし、デモゲやクロブラinf同様に多段武器には最低ダメージ保障があるっぽく、高い防御の敵にもダメージは十分入る模様。
気になる点としては、