神気スキルの「○○の証」を覚えると発生。
(結晶1必要でアイテムがもらえるやつ)
どの勢力を選んだかで分岐をする。
基本的にここから先のボス戦は連れ去り対策必須。フェイクドールは多めに持ち込もう。
ウィザードがいればMP回復アイテムも忘れずに。無くても何とかなるが、あれば全力で攻撃参加できる。
他、フォースガードでの常駐維持・ホイッスルロッド(笛玉)事前使用も忘れないようにしたい。
神気スキル「光のヴェール」「闇のヴェール」「黒金の壁(Ⅱ以上)」「精霊の壁(Ⅰでも大丈夫)」
無くても何とかなるが、これらがあると楽になるだろう。
両者ともに物理攻撃が痛いが、特にオーディンは射程Mかつ連れ去り持ち。連れ去られたらほぼ負け確定なので必ずフェイクドールを持ち込むこと。
まずはAvoidを99まで上げるところから始める。99あってもたまに当ててくるので油断はできない。
キョウはマジックブレイクをかけた後放置。もしオーディンが後列に引っこんだら騎士道スキルとソウルブラスト以外はダメージを受けなくなるのでだいぶ楽になる。さらにヴェールを張れるならオーディンの攻撃が一切届かなくなるのでさらに楽になる。
ある意味終盤の山場となるくらいの強敵なのでしっかりPT・戦術を見直そう。
相変わらず射程Sなので後列にいれば何も怖くない。
後列で自己補助した後に前列にくると強化されているので、フォースブレイク等してしまうと楽。
種族が人なので、武器防具に対人◎があると更に楽になる。
種族&属性:人 無属性
耐性:
特性:2回行動
アクティブスキル&特殊攻撃:ラッシュ バーサーク トライステップ
パッシブスキル:防御修練 反撃
スペル:ヒット マルチヒット アボイド マジックブレイク
こっちが強敵。
種族&属性:神 無属性
耐性:
特性:2回行動 物理攻撃の射程M HP自動回復(8ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:斬り込み 壱 ??の騎士道 ソウルブラスト(毒付与) 連れ去り 士気ダウン(5ターン毎) 強化スペル消去(8ターン毎)
パッシブスキル:防御修練
スペル:
アルムメデル、カリオンマァリン、ルキフェイブの3体の内必ず2体と戦うことになる。
いずれも強敵ではあるが、準備をしっかり整えて臨もう。
護衛としてオル=サーヴァントが2体出現し、本体と含めて連れ去りを連発してくるので、
必ずフェイクドールを買い込んでおくこと。
ボス本体は射程がSなのだが、デバインウェポンを自分にかけた後ラッシュ系スキルを使用する。
○○ストームやオメガインパクトも高威力。きっちり力を削いでおこう。
闇ルート以外ではこの後次のボスが待っている。お供のみになったらアイテムなども使い回復しておくといい。
種族&属性:神 無属性
耐性:×気絶
特性:2回行動 物理攻撃にMP吸収付与 HP自動回復(7ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:バーサーク ジェノサイド 連れ去り 仲間を呼ぶ(オル=サーヴァント×2、7ターン毎) オーマの波動(3ターン毎)
パッシブスキル:防御修練
スペル:アイスストーム サンダーストーム オメガインパクト デバインウェポン フォースブレイク マジックブレイク
種族&属性:神 無属性
耐性:×気絶
特性:
アクティブスキル&特殊攻撃:連れ去り
パッシブスキル:防御修練
スペル:サンダー スロー マジックウォール
最も恐れるべきは開幕テトラステップまたはレクイエムによる事故死。
なのでまずはAvoidを99まで上げ、その間前衛は全員防御。ここで死ぬようならば素直にあきらめて防具の新調を。
そしてすかさずカリオンマァリンにマジックブレイク。これで一安心。
後はバフを積んだ後ボコるだけ。余裕が出たらマジックブレイクはお供にもかけておこう。
防御面はなかなかだが、連れ去りも強化スペル消去もないのでアルムメデルよりは楽。開幕の事故死さえなければ。
闇ルートではこの後ルキフェイブ戦が控えているので、できれば最後にポイニーチャイルドを1匹だけ残し、スペルキャスター全員のMPを全快させておきたいところ。
種族&属性:神 無属性
耐性:×気絶
特性:2回行動 物理攻撃の射程M&MP吸収付与 HP自動回復(10ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:テトラステップ ??の騎士道 ソウルブラスト(睡眠付与) 隊列破壊 仲間を呼ぶ(ポイニーチャイルド×2、6ターン毎) 士気ダウン(7ターン毎)
パッシブスキル:防御修練 空蝉
スペル:ホーリーシャイン レクイエム デバインウェポン
種族&属性:神 無属性
耐性:×気絶
特性:HP自動回復(10ターン毎)
アクティブスキル&特殊攻撃:鉄壁の守り 仲間を呼ぶ(ポイニーチャイルド×1)
パッシブスキル:防御修練 空蝉
スペル:ホーリーシャイン ヒット アボイド マジックウォール
アルムメデル程頻繁ではないが、お供共々連れ去りをしてくる
仲間呼びの頻度はあまり多くないが、数が減ると呼ぶ確率が高くなる
ちなみに他のラスボス群と違いお供は一列4体。斬り込みがあると士気維持が容易
物理火力はそこまで高くない。デバインウェポンを使ってくるか不明(見たことはない)
士気ダウン、仲間呼びと絡めて物理攻撃やブレスを使ってくるのでかなりウザい厄介。
ルート次第だが確定で連戦後のボス。
しかしアルムメデルやカリオンマァリンほどの強さは感じられない。
1戦目で大きな消耗無く(死者など)完勝できれば問題なく倒せるだろう。
種族:神 属性:無
テロップには「運命の扉」と表示される。