目次 †
概要 †
キャラの能力(性能)を表す項目。
パッシブスキルに近いもの。
備考 †
- 主人公は「選ばれし者」固定。
- その他のキャラには選択可能。
- 種族毎に標準の才能が存在するが作成時に自由に選ぶことができる
- キャラメイク後の付け替えは不可能。
一覧 †
選ばれし者 †
死亡しても生命点が減らない。
設定上は純血晶を取り出すことが出来る能力との事。
なおアンナやキョウなど他の選ばれし者の生命点は減少する模様。
- 本来なら主人公(ゲーム開始時に作成したキャラ)専用。しかし、バグ技で主人公以外にもこの才能を付けることができてしまう。
- この才能を付けた者は即時蘇生しか選択できなくなる。
- 厳密には「蘇生」を選択した時点で強制的に即時蘇生が実行される。もちろん所持金も減る。
ただし、所持金が足りない場合はまけてくれるので、消耗品などを買い込んで無一文に近い状態で蘇生させるとお得。
武運 †
武の神に愛され敵の奇襲を受け難い/登録時にボーナスポイント+3
奇襲時に確率で奇襲をキャンセルできる。
豊かな教養 †
積み上げた豊かな知識を有しアイテムの鑑定や魔物の識別に秀でる
Identify+30
不屈の肉体 †
生まれつき持った頑健な肉体で致命と麻痺の状態異常を防御する。
- Xbox360版は「耐性を獲得する」にとどまっており、麻痺、致命を受けにくくなる効果。完全耐性ではないにせよ、序~中盤ではこの才能があるかどうかでかなり死亡率が変わってくる。
- PC版では麻痺、致命完全耐性に強化された模様。
宝探しの勘 †
用心深い性分で、宝探しが得意/特に罠の可能性の絞り込みに勘が働く
OpenLock+30
野生の瞳 †
野生の本能たる鋭い五感を持ち、迷宮に隠された秘密にいち早く気づく
シークレットドアや待ち伏せエリア・スイッチの発見をしやすくなる。