スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。
鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。
回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス。
低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25でマナ回復IIを覚えるとMP事情が劇的に改善、スペルを多用してもMP切れが起きにくくなる。さらに余ったMPをマナ交換で他者に供給することもできる。
装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+盾+準装で前衛配置もできないわけではない。
とは言え、よほどのことがない限りは後衛に配置して安全を確保したほうがいいだろう。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 低い |
---|---|---|
MP補正 | - | 高い |
Hit(命中) | 8 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 8Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-8 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 2Lvup毎に+1 |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈍器の心得 | パッシブ | 自身 | 「鈍器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 杖の心得 | パッシブ | 自身 | 「杖」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | ホーリーウェポン | アクティブ | 味方1人 | MPを2消費して、味方1人の物理攻撃に「対不死」の種族特攻を付与する。 | ファストトリック効果あり |
4 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 「特器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
5 | 聖術習得I | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
7 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 「準装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
7 | マナ回復I | パッシブ | 自身 | 時間経過(=迷宮内を歩く)でMPが回復する。 | 回復量はPIE、回復速度はLv依存 |
11 | 聖術習得II | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
12 | マナ交換 | アクティブ | 自身/味方1人 | 自分と対象の現在MPを入れ替える。 | |
13 | 盾の心得 | パッシブ | 自身 | 「盾」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
18 | ホーリーシールド | アクティブ | パーティー | 敵の攻撃を代わりとなって防ぐ障壁を張る。 | 耐久力は使用者のLv依存 ファストトリック効果あり |
19 | 聖術の達人 | パッシブ | 自身 | 習得者が詠唱するクレリックスペルの効果を常時強化する。 | |
20 | 聖術習得III | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
24 | 聖術習得IV | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 | |
25 | マナ回復II | パッシブ | 自身 | 時間経過(=戦闘中のターン経過)でMPが回復する。 | 回復量はIINTPIE依存、回復速度はPIE依存 |
26 | 聖なる魂 | パッシブ | 自身 | 気絶を除く全状態異常を防御。オーマの波動も防御する。 | フィールドエフェクト・毒ガスの罠による強制状態異常付与は防げない |
30 | 聖術習得V | パッシブ | 自身 | 他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。 |
聖術習得 | スペル名 | 消費MP | タイプ | 対象 | 持続 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
I | キュア | 2 | 回復 | 味方1人 | 即時 | 1 | 味方1人のHPを小回復。 |
聖術習得 | スペル名 | 消費MP | タイプ | 対象 | 持続 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
I | キュア | 2 | 回復 | 味方1人 | 即時 | 1 | 味方1人のHPを回復する。 | |
アボイド | 2 | 補助 | 味方1人 | 戦闘常駐 | 2 | 味方1人のAvoidを2上昇させる。上限10。 | ||
キュアポイズン | 4 | 回復 | 味方1人 | 即時 | 3 | 味方1人の毒状態を回復する。 | ||
ヒット | 2 | 補助 | 味方1人 | 戦闘常駐 | 4 | 味方1人のHitを2上昇させる。上限10。 | ||
マルチキュア | 6 | 回復 | 味方全員 | 即時 | 5 | 味方全員のHPを回復する。 | 回復量はキュアと同等 | |
II | マルチアボイド | 5 | 補助 | 味方全員 | 戦闘常駐 | 8 | 味方全員のAvoidを2上昇させる。上限10。 | |
マルチヒット | 5 | 補助 | 味方全員 | 戦闘常駐 | 9 | 味方全員のHitを2上昇させる。上限10。 | ||
ハイキュア | 6 | 回復 | 味方1人 | 即時 | 10 | 味方1人のHPを大きく回復する。 | 回復量はキュアの約3倍 | |
ヘルスキュア | 6 | 回復 | 味方1人 | 即時 | 11 | 味方1人の毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙状態をまとめて治療する。 | ||
III | フォースアボイド | 7 | 補助 | パーティー | 常駐 | 14 | 味方全員のAvoidを2上昇させる。 | |
ホーリーライト | 5 | 攻撃 | 敵1体 | 即時 | 15 | 敵1体を聖なる光で攻撃する。種族「不死」に対する特攻効果あり。 | ||
フォースヒット | 7 | 補助 | パーティー | 常駐 | 16 | 味方全員のHitを2上昇させる。 | ||
デバインライフ | 12 | 補助 | パーティー | 戦闘常駐 | 17 | メンバーの誰かが死亡した際、死亡者の全MPと引き換えに即座に蘇生するようになる。 | 蘇生時のHP=消費したMP 発動時は生命点が減少しない 毒のダメージで倒れた時は発動しない | |
レクイエム | 9 | 攻撃 | 敵1列 | 即時 | 20 | 敵一列に鎮魂歌を響かせ、魂を昇天させて戦闘能力を奪う。 | 魔法致命(即死)効果 血統種、ボスには無効 効果はPIE、詠唱者と対象のLv差依存 | |
IV | ハイマルチキュア | 16 | 回復 | 味方全員 | 即時 | 21 | 味方全員のHPを大きく回復する。 | 回復量はマルチキュアの約3倍 |
ホーリーシャイン | 10 | 攻撃 | 敵1列 | 即時 | 22 | 敵1列を聖なる光で攻撃する。種族「不死」に対する特攻効果あり。 | ||
フルキュア | 12 | 回復 | 味方1人 | 即時 | 23 | 味方1人のHPを完全に回復する。 | ||
フォースガード | 10 | 補助 | パーティー | 戦闘常駐 | 24 | 敵の特殊攻撃「強化スペル消去」の効果を1度だけ防ぐバリアを張る。 | ||
V | デバインアーマー | 12 | 補助 | 味方1人 | 戦闘常駐 | 27 | 対象の防具に神の加護を与え、物理防御力を大幅に引き上げる。 | 被物理ダメージ半減 かかっているキャラには盾のアイコンが表示される |
ハイヘルスキュア | 16 | 回復 | 味方全員 | 即時 | 28 | 味方全員の毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙状態をまとめて治療する。 | ||
グランドクロス | 18 | 攻撃 | 敵全体 | 即時 | 29 | 敵全体に審判の光を浴びせ、魂を昇天させて戦闘能力を奪う。 | 魔法致命(即死)効果 血統種、ボスには無効 効果はPIE、詠唱者と対象のLv差依存 | |
ファイナルキュア | 16 | 回復 | 味方1人 | 即時 | 30 | 味方1人の毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙状態をまとめて治療、さらにHPも完全に回復する。 |
レベルとPIEの上昇で回復量が上がり、SPEも効果がある。
回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数
例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。
ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、ダンジョンから出てもカウントはリセットされない。
また、MPが満タンになったり、マナ回復Iのスキルを着脱しても、最初からのカウントにはならない。
回復量:(PIE+INT)÷2 ※端数切捨て
回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン
※PIE修正値…PIE31未満(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り捨て)
PIE31以上 3
習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。
例:INT20 PIE21なら3ターン経過毎にMPが20回復、PIE31以上なら2ターン毎にMPが回復する。
PIE41以上でも毎ターンMPは回復しなくなった。
(2ターンに1回になった)
説明には上昇値は2と書かれているが、バグなのか仕様なのか恐らくSPEの数値で上昇幅が変わる。
ヒューマン レベル51 INT84PIE49 ウィザード。装備の着脱以外は同条件。SPE312で8の上昇。SPE50で3の上昇を確認。
※2未満になるということはない。通常のヒット・アボイドのスペルに関しても同じかは不明。
ナイトの守りの奥義と人形使いの身代わり人形の完全上位互換スキル。
やり込むなら、最終的に全てのキャラに習得させたい。