純血晶を器を持つ者に渡すことで習得することがきるスキル。
神気スキルはフローチャート式になっており、3つの勢力のうちいずれか1つしか選べない排他式のものもある。
(すべてを習得することはできなくなっている。)
純血晶を捧げるごとに+5される(最大99まで、周回をすれば必ず99になる)
取得した段階で適用される。
(対象スキルを使用時のみ発動 ではない。)
段階 | 光 | 中立 | 闇 | 消費 |
1 | 閃光退却 | 1 | ||
2 | 聖なる光 | 1 | ||
3 | 黒金の壁 | 1 | ||
4 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 2 |
5 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 2 |
6 | 剣の絆 | 3 | ||
7 | 聖なる光 | 黒金の壁 | 3 | |
8 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 4 |
9 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 4 |
10 | 聖なる光 | 剣の絆 | 黒金の壁 | 4 |
11 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 5 |
12 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 5 |
13 | 光のヴェール | 剣の絆 | 闇のヴェール | 5 |
14 | 聖君の証 | 竜結の証 | 覇者の証 | 1 |
15 | 謎のアイテム | 5 | ||
16 | 竜王の矢 | 3 | ||
17 | 神の奇跡 | 5 |
毎ターン10-20%HPが回復する。
1段階(10%回復)でも補助の回復としては十分の働きをする。
また毒のダメージが最大HPの5%分なため、貼っておけば毒のダメージを相殺できるので
毒エリアでは非常にお世話になる(かもしれない)
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | HP10%回復 | 5 | |
II | HP15%回復 | 10 | |
III | HP20%回復 |
前列の敵1体に必中の突撃攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。
主に強敵/ボス用に使うスキル。
必中&攻撃アップの効果で安定したダメージが期待できる。
高回避の蝶に対する最終兵器。転職後等のLV上げのお供にもどうぞ
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:必中 攻撃+20% 回避+5 | ||
II | 突撃ターン:必中 攻撃+40% 防御2倍 回避+15 | ||
III | 突撃ターン:必中 攻撃+60% 防御3倍 回避+20 |
2-4ターンの間、状態異常と魔法攻撃を防ぐ。
状態異常無効が地味に優秀。
即死効果も防げるので、一部の戦闘ではかなり頼りになる。
魔法攻撃で痛いものは少ない(相手にマジックブレイクした方がいい)ので、その点では恩恵は少ない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化 | 9 | |
II | 3ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化 | 15 | 常時:魔法ダメージ25%軽減 |
III | 4ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化 |
後列の敵からの攻撃を防ぐ(レンジブレイク)。
常時効果以外は闇のヴェールと同じ。
レンジブレイク効果も強力だが、常時HP30%上昇の効果は素晴らしい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 後方の敵から攻撃を防ぐ | 20 | 常時:最大HP30%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。
血統種戦であっても退却できるので、乱入型血統種等でも利用可能。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 必ず退却 | 5 |
敵1列の命中、回避を-5(最大-15)する。
またリーダー以外の敵の逃走を防ぐ。
なにげに敵の命中を下げるデバフは、これとレンジャーの足止めぐらいしかないため重宝する。
回避低下は
マスタリーなしのスローで-1 / マスタリーありのスローで-2(低SpEでは)
なので最低レベルでの運用でも非常に有用
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 敵1列の命中、回避を-5 | 6 | |
II | 敵1列の命中、回避を-10 | ||
III | 敵1列の命中、回避を-15 |
1-3ターンの間、必ず先制攻撃。先制ターンは命中・回避が+3(最大+9)
奇襲時:Iは敵の奇襲を無効化し、通常の戦闘と同様にする。
奇襲時:II・IIIでは敵の奇襲を無効化&先制攻撃発動になる。
命中・回避の補正は効果が切れると失われる。
チャーム(オーマの波動)を防ぐ。
常時効果が大変優秀。
(3回目はヴェール系と競合になるので注意。)
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | チャームを1回防ぐ | 7 | 常時:与える物理ダメージ20%アップ |
II | チャームを2回防ぐ | 12 | 常時:受ける物理ダメージ30%ダウン |
III | チャームを3回防ぐ | 18 | 常時:経験値&お金の取得20%アップ |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
1-3ターンの間、敵から受ける物理ダメージを減らす。
(減少値は約50%。)
効果がかなり大きくて一部のボスでは非常に頼りになる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターンの間、受ける物理ダメージを減らす | 5 | |
II | 2ターンの間、受ける物理ダメージを減らす | ||
III | 3ターンの間、受ける物理ダメージを減らす |
敵全体に防除無視の一斉攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。
主にザコ集団用に使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:命中-10 回避+10 | 10 | |
II | 突撃ターン:命中-5 防御2倍 回避+15 | 18 | |
III | 突撃ターン:防御3倍 回避+30 |
2-4ターンの間、魔法効果を50-100%強化。
恩恵はスペルユーザーの人数次第。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターンの間、魔法効果50%強化 | 12 | |
II | 3ターンの間、魔法効果75%強化 | ||
III | 4ターンの間、魔法効果100%強化 |
後列の敵からの攻撃を防ぐ(レンジブレイク)。
常時効果以外は光のヴェールと同じ。
光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めるとMPは素でも十分すぎるようになる&マナ回復スキルの存在で常時効果の恩恵は薄くなる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 後方の敵から攻撃を防ぐ | 20 | 常時:最大MP50%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
敵か味方の1体にランダムで4桁超えのダメージを与える。
(ダメージはこちらのLV依存?)
威力はかなり高いのだが、ランダムのために非常に使いにくい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵か味方のどちらか1体に回避不能の特大ダメージ | 22 |
神の奇跡がおこる。
戦闘に有利な何らかの効果が得られるが、どれになるかは選べない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 戦闘に有利な何らかの効果が得られる | 33 |