目次

概要

転職の基本

転職のメリット

転職のデメリット

転職元のおすすめスキル

ファイター

物理アタッカー役に有用なラッシュ系(バーサク、ジェノサイド)
主に盾役向けの不屈の心、反撃を持つ。

また豊富な装備スキル(特に重刃、拳刃、重装)も魅力。

ナイト

物理アタッカー役に有用な騎士道系
主に盾役向けの防御修練、魁の守り、鉄壁の守り
即死無効が非常に便利な守りの奥義を持つ。

また豊富な装備スキル(特に重刃、重装)も魅力。

サムライ

二刀流、斬り込み系、修羅系と物理アタッカー向けのスキルが揃う。
異刃の装備スキルを持つのは侍と忍者のみ。

ウィザード

マジックウェポンと装備スキルを除くすべてがスペルユーザー向け。

クレリック

スペルユーザー向けのスキルが揃う。
特にマナ回復I・II、マナ交換は条件が揃っているなら非常に便利。
またホーリーシールドや聖なる魂などの守備に役立つスキルもある。

レンジャー

地味ながら効果がありがたい狩人の目や足止め
物理アタッカー向けの乱れ撃ちや狩りの奥義を覚える。

ニンジャ

物理アタッカー役に有用な凶刃、暗撃、必殺の一撃
主に盾役向けの回避修練、分身、空蝉を覚える。
影縫いも補助スキルとしては優秀。

異刃の装備スキルを持つのは侍と忍者のみ。

ダンサー

物理アタッカー役に有用なステップ系、ウェポントリック
士気ゲージに関係する歌系スキルを覚える。
トリックユーズも時期や使い方次第では主力スキル足りうる

おすすめ転職例

最終的(周回プレイ)には、LV28(30)で全クラスの転職すれば間違いはない。
1周目に焦点を当てて、低LVもしくは、低転職回数での例を記載。

低レベル用

スキル枠が増えないので、転職リセットの周回プレイをしないとスキル枠が厳しくなる。
ただし最初に必要スキルを得てしまえば転職する必要がないのが利点。
以下に挙げるクラスを1-2個経由すると序盤~中盤が楽になる。

前衛用(物理アタッカー)

前衛用(盾役)

後衛用(物理アタッカー)

魔法後衛用

物理アタッカー

その1

最初にファイターで重装備できるように装備スキルを集める。
次にダンサーでウェポントリックやステップ系を覚える。
(ステップ系はジェノサイドと被るので注意。)
最後にニンジャで凶刃を覚えて終了。

あとはサムライやレンジャーを経由してもよい。

  1. ファイターLV13(28)
    • ジェノサイドが欲しいなら28
  2. ダンサーLV13(23 28)
    • ファイターでジェノサイドを覚えているなら23スターステップはあまり必要ない
  3. ニンジャLV13

タンク役

その1:最終ナイト

ファイターLV13とニンジャLV15だけで防御系スキルはほぼ完璧。
転職回数に余裕があるので、他クラス経由する余裕も多い。

  1. ファイターLV13
  2. ニンジャLV15

スペルユーザー

その1:最終的にウィザード

最初にクレリックのスペルとスキルを回収。
次にナイトで装備系スキルと防御スキルを回収。

  1. クレリックLV30
  2. ナイトLV21

その2:最終的にクレリック

ウィザード版を逆にしただけ。

  1. ウィザードLV30
  2. ナイトLV21

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