敵の名前は○○○A-B-C・・・となっているが
仲間を呼ぶ敵が、仲間を呼び続けると・・・X-Y-Zを超えた時点でおかしくなる。
数匹倒すと元にもどる。
・才能2つ持ち主人公作成方法
※才能2つ持ち主人公は正常なゲーム動作を妨げる可能性があるので注意、使用は自己責任で
1.まずAボタンを押しながら本体&ゲームを立ち上げキャッシュクリア
2.次に汎用キャラメイク作成可能になるまで話を進める
3.主人公に付けたいスキルを持つ汎用キャラを普通に作成する
4.一応セーブしスタートからタイトルに戻る
5.ニューゲームスタートし主人公キャラメイク時の才能選択まで進み
そのまま何もしないで一度キャンセルし種族選択まで戻る
6.再度素質選択まで進むと目当てのスキル位置にカーソルが移動していたら成功
(スキルの選択表示は選ばれし者のみ)
7.表示されている選ばれし者を普通に選択しBPロール画面に進むとスキル2つ持ち主人公が爆誕
・既存データで選ばれし者をもつ汎用キャラ作成法
1.まずAボタンを押しながら本体&ゲームを立ち上げキャッシュクリア
2.ニューゲームスタートし普通に主人公を作成する
3.主人公作成後スタートからタイトルに戻る
4.目当てのデータをロードし汎用キャラメイク時の才能選択まで進み
そのまま何もしないで一度キャンセルし種族選択まで戻る
6.再度素質選択まで進み選ばれし者が選択可能になっていれば成功
多分メモリ上に1つ前に作成したキャラの選択した才能がそのまま残っていて
才能選択画面キャンセル種族選択とする事でメモリ上のそれがロードされ上書きされてしまうのだと思われ
キャッシュクリアしないと上手く出来なかったのもそれの裏付けになるかなと
【Xbox360】剣の街の異邦人 Part8
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1402220733/23より
高齢・高いBPのキャラを気兼ねなく出せるようになるが、他の素質を外すということでもあるので価値はどっこいというところ。
キャラメイク時のBPが21以上の場合、1周目のステ割り振り限界である「種族初期値+20」を超えて割り振ることができる
(例:BP21なら初期値+21にできる)。
ただし、2周目以降は+30まで鍛えられるので、キャラ強化面での価値はそれほどない。
キャラの容姿変更をすると、ポートレートに準じた性別に自動的に変更されてしまう。
周回プレイを開始した際に、難易度が勝手に変わることがある。
過去作では「レベルキャップ到達、もしくはLv99のキャラは経験値等分の対象とならない」という仕様があり、これを利用してキャラの促成栽培が行えたりしていた。
しかし、本作ではPC版体験版のLv8キャップでは上記の仕様となっているが、Lv99の場合は経験値等分の対象となってしまい、結果経験値を損していることになる。