目次 †
マップ †
(C)2014-2015 EXPERIENCE
新暦死街1F | 新暦死街2F |
| |
旧暦死街 西 | 旧暦死街 東 |
| |
蜘蛛の巣 | 巣の底 |
| |
開放条件 †
- 地下死街の鍵入手
- 鉄の廟暗い廃道X03Y12より進む
攻略 †
- 前半部(新暦死街1~2F)・後半部(旧暦死街東西、蜘蛛の巣)の二段構え。
- 入口付近でキョウより不死対策のアドバイスが聞ける。アドバイス通り敵は不死族がメイン。
- 最低限、前衛に不死○の武器を装備させるか、クレリック(ホーリーウェポン)を連れてこよう
- 魔石は蜘蛛の巣にあるのでかなり遠い。往復が面倒だが焦らず慎重に進もう。
- 新暦死街1F、旧暦死街東西では戦闘時の時間経過で血統種乱入がある。初到達時はまず勝てない。退却推奨。
- 白:ムダル / 黒:ガイゼル
- 新暦2Fは出ない?か登場までのターン経過数が多く設定されている?
- 前半部は1~2Fを行ったり来たりしながら反時計回りにぐるっと巡って中央でボス戦となる
- 旧暦死街は全域が毒ガスエリア。強制的に常時毒となるので注意。
- 蜘蛛の巣のボス、血統種レインボー戦後は、帰還不能で更にボス戦が待っている。中盤のデストラップ。
- ムダル乱入が面倒だが4ターンの間は出ないので、それまでに倒せるならアイテム回収で服・下着・拳刃などが集めやすい。
- 特に拳刃は他のダンジョンで狙いづらいので、主力がニンジャ等なら積極的に狙っていきたい。
- レイス&レイスロードは連れ去り持ちなので、フェイクドールの残量に注意。
仕掛け †
毒床/毒ゾーンは全員を毒状態にする。フィールドエフェクト扱い。
- ヒーリングが1Pでもあれば毒の歩行時のダメージは相殺できる。
- 戦闘中は神気スキル「聖なる光」が役に立つ。Iでも毒ダメージを上回って回復してくれる。
新暦死街1F †
毒床は無理して歩く必要は全くない。が、マップを埋めなきゃ気が済まないなら話は別。
- X12Y09 扉
- X12Y17 隠し扉
- X18Y04 隠し扉
- X14Y08 隠し扉
- X05Y08 スイッチ
- X14Y06 エルダーレイス → 戦闘後老人の助言開始
新暦死街2F †
数箇所落とし穴があるが、すべて階段の近くに落ちるので時間的なロスは少ない。
旧暦死街 東 †
全域が毒ゾーン&ダークゾーン
旧暦死街 西 †
全域が毒ゾーン&ダークゾーン
蜘蛛の巣 †
- X03Y10 魔石
- X04Y10 裏側から調べると解除&イベント
- X09Y08 レインボー
- X10Y13 裏側から調べると解除
巣の底 †
アイテムや蝶での帰還ができない。
戻るためにはX13Y15でボスを倒す必要アリ。
- X11Y07 キョウのイベント
- X13Y15 敵シンボル
- X01Y09 ワープ(氷結の廟)
要注意モンスター †
- レイス、レイスロード
- スカルキャップ
- デスシーカー
- 高威力の物理攻撃&レクイエム持ち。魔石解放までは即逃げ推奨。こいつに楽勝で勝てないようならムダルに挑むのは無謀。
- リッチデーモン(黒限定)
- デスシーカーをさらに強化したような能力。レクイエム使用。
- コボルト
- ラッシュ系スキルを仕掛けてくるので前衛はDefとHP残量に注意。初探索時のステータスによっては長期戦になりやすいのでムダルorガイゼルに乱入される危険性あるので注意。
コメント †