目次

装備

強化値の伸び

メモ

ギリウス盾+00 B 100 -3 6 15 DR3%
ギリウス盾+18 B 157 -3 6 15 DR5%
ギリウス盾+20 B 164 -3 6 15 DR5%
狩人の仮面+00 C 2 0 2 05 +3% +03
狩人の仮面+20 B 3 0 2 30 +5% +05
狩人のガーブ+00 C 2 2 8 06 +3% +04
狩人のガーブ+20 B 4 2 8 32 +5% +06

種族補正

HP

年齢補正(HPのみ)

年齢による差はない

人間 男 武運 VIT13 戦士
19歳 LV6 118
40歳 LV6 118
99歳 LV6 118

種族補正(HPのみ

種族補正はある

40 男 武運 VIT13 戦士
人間 LV6 118
エル LV6 103
ドワ LV6 136
ミグ LV6 103
ネイ LV6 118

職業補正(HPのみ)

補正はあるが種族に比べると小さい

人間 40 男 武運 VIT13
戦士 LV6 118 大
騎士 LV6 120 大
_侍 LV6 115
暗殺 LV6 114
踊子 LV6 111
狩人 LV6 113
聖職 LV6 112
魔法 LV6 109 小

MP

種族補正

HPと逆

40 男 武運 INT13PIE12 wiz
人間 LV11 50
エル LV11 57
ドワ LV11 42
ミグ LV11 57
ネイ LV11 42

クラス補正

補正はあるが小さい。

最大:魔術 大:聖職
中:騎士 暗殺 踊り子 狩人
小:侍 最小:戦士

人間18歳 INT15PIE25

魔術 LV17 92
聖職 LV17 91

人間18歳 INT15PIE25 ウィズからの転職でスペルスキルを覚えて比較

戦士 105
騎士 107
_侍 106
暗殺 107
踊子 108
狩人 107
聖職 109

その他ステ

攻撃力補正値

成長度は年齢・種族・Lvは影響せず、純粋にSTRとクラスで算出される。
差はあるが、高STRになるとほとんど誤差に

戦士 (STR×3)-5
騎士 (STR×3)-6
_侍 (STR×3)-5
魔術 (STR×3)-10
聖職 (STR×3)-8
暗殺 (STR×3)-4
踊子 (STR×3)-5
狩人 (STR×3)-6

Defence

成長度は年齢・種族は影響せず、純粋にVITとLvとクラスで算出される。
初期値は(VIT÷2)+1。これとは別にクラス毎にレベルアップによる成長分が加わる。
さらに防御修練習得者は現在Lvに応じたボーナスを獲得する。

戦士 5Lvup毎に+1
騎士 6Lvup毎に+1 (+防御修練)
_侍 5Lvup毎に+1
魔術 10Lvup毎に+1
聖職 8Lvup毎に+1
暗殺 4Lvup毎に+1
踊子 5Lvup毎に+1
狩人 6Lvup毎に+1

Avoid

種族によって初期値が設定されている。レベルアップ・ステータスアップによる成長はなし。
回避修練習得者は現在Lvに応じたボーナスを獲得する。

40 男 武運 AGI13LUC12 戦士
人間 Lv1 09
エル Lv1 10
ドワ Lv1 07
ミグ Lv1 11
ネイ Lv1 12

SpE成長度

成長度は年齢・種族・ステは一切影響せず、純粋にLvとクラスのみで算出される。
<無装備時のSpE> ※PC版Ver1.000で測定

Lv100000000
Lv1011111249
Lv20232334919
Lv303434571429
Lv404646791939
Lv5058689122449
Lv60697911142959
Lv7071181113173469
Lv8081391315193979
Lv90914111417224489
Lv991016121619244998

ヒット・アボイド系スペルの上昇度合い

SpE強化スキルによる変動

※全てLv1、ステータス画面のSpEが0のキャラクターで測定

#region(計測結果メモ。長いので収納。)
SpEブーストスキルなにもなし
(INT+PIE)÷20

魔力強化のみ
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+2
INT+PIE=40≦59…+4
INT+PIE=60≦79…+6
INT+PIE=80≦99…+8
INT+PIE≧100…+10

聖術の達人または魔人の鼓動Iのみ
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+2
INT+PIE=40≦59…+3
INT+PIE=60≦79…+5
INT+PIE=80≦99…+6
INT+PIE=100≦119…+8
INT+PIE=120≦139…+9
INT+PIE≧140…+10

魔力強化+魔人の鼓動Iまたは聖術の達人
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+4
INT+PIE=40≦59…+6
INT+PIE≧60…+10

魔力強化+魔人の鼓動I+聖術の達人
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+4
INT+PIE≧40…+10

魔人の鼓動IIのみ
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+2
INT+PIE=40≦59…+4
INT+PIE=60≦79…+5
INT+PIE=80≦99…+7
INT+PIE=100≦119…+9
INT+PIE≧120…+10

魔人の鼓動II+魔力強化
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+4
INT+PIE=40≦59…+6
INT+PIE≧60…+10

魔人の鼓動II+聖術の達人
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+3
INT+PIE=40≦59…+5
INT+PIE=60≦79…+8
INT+PIE≧80…+10

魔人の鼓動II+魔力強化+聖術の達人
INT+PIE≦20…+1
INT+PIE=20≦39…+6
INT+PIE≧40…+10

#endregion

暫定まとめ&気づいた点

経験値関連

経験値一覧表(PC版)

次レベルまでの必要経験値(Next)は「(現在Lv+1)の2乗×100」
あるレベルNまでの累計経験値は「100×{N(N+1)(2N+1)÷6-1}」で計算できる。
※全クラス共通。

累計Next
Lv103840012100
Lv138180019600
Lv2028690044100
Lv2877130084100
Lv3094540096100
Lv402213900168100
Lv504292400260100
Lv607380900372100
Lv7011514900504100
Lv8017387900656100
Lv9024706400828100
Lv9932834900-

ダメージ計算式

過去作と比較しても、どうやら大幅に計算式を変更しているわけではなさそう。
ただし、デモゲやクロブラinf同様に多段武器には最低ダメージ保障があるっぽく、高い防御の敵にもダメージは十分入る模様。
気になる点としては、


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