目次 †
製品情報 †
タイトル:新釈・剣の街の異邦人~黒の宮殿
7月21日発売、3800円+税
- 無印(旧Ver)から新釈へのデータ引継ぎは不可能。
価格 †
- パッケージ版:数量限定版と通常版とも3800円(税抜)
- ダウンロード版:3800円(税抜)
- ただし、無印DL版購入済みの場合は1800円(税抜)で購入可能。
特典等 †
- ベニー松山氏書き下ろし小説(普通の文庫本1冊程度の分量)が同梱。(
5000本限定 増産決定)
- 「アリアンロッド」とのタイアップや、「無職転生」シリーズとのコラボ等
- 他メーカーのVitaタイトルやTCGとのタイアップ等を実施予定
新要素 †
クラス †
新クラスを3つ追加
- クロッカー
- 時間を操って行動順を変えたり、行動回数を増やしたりできる魔法剣士。
- 命中や回避が全クラス中最も高い。
- 転職して得る他の職業スキルを強化するクラススキルを多数取得可。
- 低レベル帯のウィザード・クレリックスペルを取得可能。
- 人形使い
- 専用スキルである暗示で敵を操り戦う闇の呪術師。
- 味方として扱うのではなく敵同士を攻撃させたり、隊列変更を強要させたりできる。
- 非常にユニークなスキル構成で取り扱いが難しい分、使いこなせれば強力。
- 武器防具の装備制限が非常に厳しい。
- ???
才能 †
新規の才能を追加
- 持たざる者
- 特別な能力を持たない代わりに、キャラメイク時のボーナスポイントロールが有利に働く。
素性 †
キャラメイクの新要素。
キャラメイクの最後に、そのキャラクターの「素性」を設定する。
選んだ素性に応じてスキルを1つ習得することができる(習得しないことも可能)。
- 素性で得たスキルは、変更できない(素性自体がキャラメイク時に選択したものから変更不可)
- 素性で得たスキルは、スキルスロットにセットしなくても効果を発揮する。
スキル †
新規スキルの追加、既存スキルの調整
- 新規スキル
- ゴッドアーム:STR依存の両手武器二刀流スキル
- 修羅の両腕:AGI依存の両手武器二刀流スキル
- ホイッスル:隊列保持スキル
- 既存スキルの調整
装備・アイテム †
- 新規装備・アイテムの追加
- キャラクターを強化するアイテムの追加
- 経験値が増加するアイテムや、スタータスを増加させるアイテムetc
- 装備品を拠点で強化することが可能になった
- 資金を消費して強化。
- 強化限界はストーリー進行で上がっていく。
戦闘 †
- 敵との連続戦闘が発生する「エネミーズポイント」や予期せぬ戦闘が始まる「奇襲ポイント」
- 「ガードブレイク」:防御中に敵の攻撃に合わせた反撃攻撃が可能
- 「見切り」:敵が味方の攻撃を無効化する行動
- 新システム「討伐チャレンジ」
- 血統種を所定のLV以下で倒すと報酬が貰える。
- スキル枠追加アイテムや能力アップアイテムが入手可能。
- LVシンク(LV調整)が可能。
イベント・シナリオ †
- ダンジョン内での新規イベントを追加
- 謎解きやモンスターからの依頼などのイベントが発生。
- 特定のポイントで「調査」を行うと貴重なアイテムの入手が可能。
- 「敵の待ち伏せ」イベントでは高LVの敵に奇襲される。
- 「大声を上げる」で高い確率で戦闘が発生
- 所持アイテムを使う「金品を置く」で戦闘発生確率を下げることが出来る。
- 敵待ち伏せ回避専用アイテムとの「お供え物」があれば回避可能
- キョウとアンナのシナリオ追加
- 円卓の生徒のエルサが登場
その他 †
変更点・改善点 †
戦闘 †
- 敵エンカウント率UPの調整
- 血統種魔石リスポン仕様の変更
- 待ち伏せに必要な士気を調整
- 2回目以降の必要士気の増加が大幅に緩やかになっている
- スクリーンショットで見ると1回ごとに3増える模様(旧Verでは1回ごとに15増加)。
- これにより、初期から複数回の待ち伏せが可能に。
- 通常戦闘でも宝箱をドロップ
- ただし、これまでに入手したことがあるアイテムのみドロップ
- 一部の強敵には新スキルが追加されている。
- 氷結エリア(スキル禁止エリア)の仕様変更
クラスやスキル †
- 転職の回数制限の廃止
- スキル枠の拡大方法の仕様変更。
- 旧Verでは一定レベル到達時にスキル枠が追加されたが、新釈ではアイテム使用でスキル枠を追加。
- 新規アイテム「奥義の器」でスキル枠追加。
- スキルスロット数の上限を修正。
- 特性値の上限アップのタイミングの変更。
- 旧Verでは周回スタート時だったが、新釈ではクリア後の追加ボスの撃破時に変更。
- 「ホーリーウェポン」「マジックウェポン」の効果範囲の変更。
- 旧Verではパーティ全体に効果があったが、一人のみ効果ありに変更。
- 新スキル「ホイッスル」の追加。
- ダンサーのLv8で覚える模様。
- 戦闘前にかけておくことは不可で、戦闘中のみ使用可能。
- 「ソウルブラスト」がHP消費無しで使用可能に変更。
- ファイターに「ゴッドアーム」、サムライに「修羅の両腕」の新スキル追加。
- 両手武器(弓以外)を片手武器として扱うことができる。
- 「二刀流」と組み合わせると両手武器の二刀持ちが可能に。
- ニンジャスキル「空蝉」で攻撃をかわすと新システム「ガードカウンター」が発動。
- 「奇跡を愛する歌」が「HP半減」せずに使用可能に変更。
- ただし、一度使うと次ターンは全ての歌系スキルが使用不可。
装備・アイテム †
- ユニークアイテムの1周1品制限を廃止。
- ただし、同一ユニークアイテムの所持数が多いほどドロップ率が下がる。
- ムミックによるユニークアイテムのリリースシステムを廃止。
その他 †
- 難易度選択が「ビギナー」「イージー」「ノーマル」の三段階に変更
- 「ビギナー」「イージー」では戦闘での全滅時に「光の玉」を使用してパーティーのHP、MPを全回復させ戦闘を継続できる。
- 周回プレイの廃止。
- 自動移動システムの改良。
- 商店にアイテムを売却時に在庫が増えるようになった。
- これまでは売ったものは買いなおせなかった。
- 強化値はリセットされる(0になる)
- 商店在庫が復活するように変更。
その他 †
過去の情報 †
詳細発表前の情報。
改善の方向性 †
公式放送より抜粋
- ゲームバランス
- 待ち伏せ、療養のバランス
- 固定敵からの宝箱ドロップ
- ボリューム
- キャラメイク/パーティ育成
- 新クラスの追加
- 戦闘面で特徴のあるクラスではなく、街でのサポート能力に特徴があるクラス
- 転職回数制限の撤廃
- 初期キャラメイクの調整
- ダンジョン探索
- ダンジョン内イベントの見直し、追加
- 血統種リスポン場所の変更
- シナリオ
- 戦闘バランス
- その他
- 絵柄(イラストレーター)を変更。選択可能なのかは不明
- 周回制限が不評なことは認識してるが、改善するかどうかの明言はなし
コメント †