目次

概要

純血晶器を持つ者に渡すことで習得することがきるスキル。
神気スキルはフローチャート式になっており、3つの勢力のうちいずれか1つしか選べない排他式のものもある。
(すべてを習得することはできなくなっている。)

士気ゲージについて

純血晶を捧げるごとに+5される(最大99まで、周回をすれば必ず99になる)

常時効果について

取得した段階で適用される。
(対象スキルを使用時のみ発動 ではない。)

取得ルート

段階中立消費
1閃光退却1
2聖なる光1
3黒金の壁1
4十字突撃地竜の手一斉突撃2
5精霊の壁天竜の翼魔人の鼓動2
6剣の絆3
7聖なる光黒金の壁3
8十字突撃地竜の手一斉突撃4
9精霊の壁天竜の翼魔人の鼓動4
10聖なる光剣の絆黒金の壁4
11十字突撃地竜の手一斉突撃5
12精霊の壁天竜の翼魔人の鼓動5
13光のヴェール剣の絆闇のヴェール5
14聖君の証竜結の証覇者の証1
15謎のアイテム5
16竜王の矢3
17神の奇跡5

一覧

光ルート

聖なる光

毎ターン10-20%HPが回復する。

1段階(10%回復)でも補助の回復としては十分の働きをする。
また毒のダメージが最大HPの5%分なため、貼っておけば毒のダメージを相殺できるので
毒エリアでは非常にお世話になる(かもしれない)

段階効果消費備考
I毎ターンHP10%回復5
II毎ターンHP15%回復10
III毎ターンHP20%回復

十字突撃

前列の敵1体に必中の突撃攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。

主に強敵/ボス用に使うスキル。
必中&攻撃アップの効果で安定したダメージが期待できる。

高回避の蝶に対する最終兵器。転職後等のLV上げのお供にもどうぞ

段階効果消費備考
I突撃ターン:必中 攻撃+20% 回避+5
II突撃ターン:必中 攻撃+40% 防御2倍 回避+15
III突撃ターン:必中 攻撃+60% 防御3倍 回避+20

精霊の壁

2-4ターンの間、状態異常と魔法攻撃を防ぐ。

状態異常無効が地味に優秀。
即死効果も防げるので、一部の戦闘ではかなり頼りになる。
魔法攻撃で痛いものは少ない(相手にマジックブレイクした方がいい)ので、その点では恩恵は少ない。

段階効果消費備考
I2ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化9
II3ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化15常時:魔法ダメージ25%軽減
III4ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化22常時:魔法ダメージ50%軽減

光のヴェール

後列の敵からの攻撃を防ぐ(レンジブレイク)。
常時効果以外は闇のヴェールと同じ。

レンジブレイク効果も強力だが、常時HP30%上昇の効果は素晴らしい。

段階効果消費備考
-後方の敵から攻撃を防ぐ20常時:最大HP30%増加

聖君の証

装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始

中立ルート

閃光退却

一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。
血統種戦であっても退却できるので、乱入型血統種等でも利用可能。

段階効果消費備考
-必ず退却5

地竜の手

敵1列の命中、回避を-5(最大-15)する。
またリーダー以外の敵の逃走を防ぐ。

なにげに敵の命中を下げるデバフは、これとレンジャーの足止めぐらいしかないため重宝する。

回避低下は
 マスタリーなしのスローで-1 / マスタリーありのスローで-2(低SpEでは)
なので最低レベルでの運用でも非常に有用

段階効果消費備考
I敵1列の命中、回避を-56
II敵1列の命中、回避を-1012
III敵1列の命中、回避を-15

天竜の翼

1-3ターンの間、必ず先制攻撃。先制ターンは命中・回避が上昇

段階効果消費備考
I1ターンの間必ず先制攻撃。命中・回避+3奇襲時発動で通常戦闘になる
II2ターンの間必ず先制攻撃。命中・回避+6奇襲時発動で先制攻撃になる
III3ターンの間必ず先制攻撃。命中・回避+9

命中・回避の補正は効果が切れると失われる。

剣の絆

チャーム(オーマの波動)を防ぐ。

常時効果が大変優秀。
3回目はヴェール系と競合になるので注意。
一応ヴェール効果のアイテムとして神の盾があるので、
取り返しが付かないほどではないがかなりのレアアイテム。

段階効果消費備考
Iチャームを1回防ぐ7常時:与える物理ダメージ20%アップ
IIチャームを2回防ぐ12常時:受ける物理ダメージ30%ダウン
IIIチャームを3回防ぐ18常時:経験値&お金の取得20%アップ

竜結の証

装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始

闇ルート

黒金の壁

1-3ターンの間、敵から受ける物理ダメージを減らす。
(軽減値は約50%。)

効果がかなり大きくて一部のボスでは非常に頼りになる。

段階効果消費備考
I1ターンの間、受ける物理ダメージを減らす5
II2ターンの間、受ける物理ダメージを減らす12
III3ターンの間、受ける物理ダメージを減らす

一斉突撃

敵全体に防除無視の一斉攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。

主にザコ集団用に使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。

段階効果消費備考
I突撃ターン:命中-10 回避+1010
II突撃ターン:命中-5 防御2倍 回避+1518
III突撃ターン:防御3倍 回避+2024

魔人の鼓動

2-4ターンの間、魔法効果を50-100%強化。

恩恵はスペルユーザーの人数次第。

段階効果消費備考
I2ターンの間、魔法効果50%強化12
II3ターンの間、魔法効果75%強化
III4ターンの間、魔法効果100%強化

闇のヴェール

後列の敵からの攻撃を防ぐ(レンジブレイク)。
常時効果以外は光のヴェールと同じ。

光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めるとMPは素でも十分すぎるようになる&マナ回復スキルの存在で常時効果の恩恵は薄くなる。

段階効果消費備考
-後方の敵から攻撃を防ぐ20常時:最大MP50%増加

覇者の証

装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始

最終ルート

(謎のアイテム)

黄金の砂時計

竜王の矢

敵か味方の1体にランダムで4桁超えのダメージを与える。
(ダメージはこちらのLV依存?)

威力はかなり高いのだが、ランダムのために非常に使いにくい。

段階効果消費備考
-敵か味方のどちらか1体に回避不能の特大ダメージ22

神の奇跡

神の奇跡がおこる。

戦闘に有利な何らかの効果が得られるが、どれになるかは選べない。

段階効果消費備考
-戦闘に有利な何らかの効果が得られる33

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS