前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。
強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。
単体への攻撃と爆発力に秀でたアタッカー。
スキル的に地味だが、豊富な武器とクセのないスキルで雑魚戦・ボス戦どちらでも活躍できる。
ほとんどの防具を装備できるので、防御力もかなり高く安心して前衛を任せされる。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 高い |
---|---|---|
MP補正 | - | 最低 |
Hit(命中) | 11 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | - | |
攻撃力補正 | ||
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 最低 |
LV | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 重刃の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 鈍器の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 盾の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 重装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
3 | 反撃 | パッシブ | 敵1体 | 敵から攻撃を受けた時に一定確率で反撃。 | 防御時は高確率で発動 |
4 | 長柄の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
6 | 集中 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。 | 集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える |
6 | ラッシュ | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に3回攻撃。要事前の集中。 | |
7 | 拳刃の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
7 | 弓の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
10 | 不屈の心 | パッシブ | 自身 | 戦闘不能になっても稀にHP1残る。 | 防御時は高確率で発動 |
13 | スキルトークン | パッシブ | 自身 | セット可能なストックスキル数+1 | 上限16個 |
15 | ヘビースイング | アクティブ | 敵1体 | 大ダメージを与える物理攻撃。ただし命中率が大幅に悪化する。 | |
21 | バーサーク | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に5回攻撃。攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。要事前の集中。 | |
28 | ジェノサイド | アクティブ | 敵1列 | 敵1列の不特定対象に7回攻撃。攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。要事前の集中。 |
ファイターは物理アタッカー役としての育成が中心になる。
ファイター単体でも十分な戦力になるが、他クラスのスキルを覚えさせるとより活躍できるだろう。
盾役や魔法戦士っぽいこともできなくはないが、スキル枠的にかなり厳しい状態になる。
ファイター最大の利点である重装備を活かす。
重要なステータスを絞り込む事が可能なので、高ランク装備の装備条件を早めに達成させられる。
前衛はLVによるHit上昇が重要なので、転職不要で戦力低下が無く戦っていけるのが利点
ファイター向けSランク装備は軒並み要求STR/VITが高いので、最終的には両方とも20以上を目指したい。
(S斧がSTR30VIT30必要なので、1周目で使うならSTRとVITに集中しないとLV的に厳しい)
が、普通にやるなら最初はVITを10-15確保したら、STRとLUCを均等に振るようにする。
LUCを10-15程度まで上げてから、STR/VITを取ると良い。
AGIは好みで。AGIをあげるよりPIE10確保した方が装備の幅が広がる。
武器は優先的にいいものを揃えてやりたい。基本的に両手武器を使用する。
高威力の武器をメインに、長柄(隊列破壊対策)や対精霊不死をサブに持たせるとよい。
防具は命中低下補正が付いてないもの/低下が少ないものを選ぶこと。
防具の命中補正を注意するだけ命中が大きく変わる。(重装は命中低下の物が多いので注意)
ただしそれらは基本的に堅い装備ではない。なんらかの対策を施す&自己責任で。
物理攻撃におけるメインアタッカーなので、その特性を伸ばす転職をする
ニ刀流で手数を稼ごうというタイプ。基本的にサムライの経由が前提となる。
それを置いても手数増加による攻撃性能は魅力となる
ただし、優秀な装備に装備条件のある今作では計画的なステータス割り振りが必要となる
なお、拳刃・短剣・攻撃盾(ギリウスの盾・狂蝶の盾)は副武器扱いのため
二刀流スキル無しでも装備可能。STR次第で十分強力なので必ずしもサムライ経由は必須ではない
(最終的に装備が揃ってくると欲しくなるが)
最初は最低限のVIT(15程度)を振った後、STR/AGI/LUCを適時振るようにする。
ニ刀流の威力を考えて、早いうちにAGIを20程度まで振ってしまおう。
その過程で必然的にドラントゥースの装備条件も満たしやすい(AGI23)
AGIが高いと中盤で入手できる防具(命中補正がいいものが多い)も使えるので、防具選びの幅が広がる。
武器は優先的にいいものを揃えてやりたい。
高威力の武器をメインに、弓(隊列破壊対策)や対精霊不死をサブに持たせるとよい。
防具は命中低下補正が付いてないものを選ぶこと。
防具の命中補正を注意するだけ命中が大きく変わる。(重装は命中低下の物が多いので注意)
ただしそれらは基本的に堅い装備ではないので、何らかの対策を施す&自己責任で。
物理アタッカーとしての特性を伸ばす
拳刃装備修得以降、積極的に気絶をバラ撒きつつ火力も出すビルド。世紀末救世主伝説。
ナックルは気絶付加のものが多い点を活用し、強敵から雑魚まで幅広く活躍させる。
拳刃は二刀流スキルが必要ないのも大きく、STR/AGIを稼げば威力自体も申し分ない。
気絶が効く相手ならほぼ封殺が可能であり、手数の多さから士気ゲージ管理が楽なのも利点。
問題点は装備品ドロップに左右される点、極めるには転職も考慮しなければならない点。
最低限のVIT(10-15)確保後はSTR/AGI/LUCへ満遍なく振る
気絶判定に関係するLUCは特に優先しておきたい。
中盤目処にPIEも10まで上げ、ミスリルナックル装備条件を満たす(ユニーク除き終盤まで主力)。
STR/AGIについては拳刃の威力に拘らなければ終盤までは低くても構わない。
威力が欲しい場合は、両手武器に持ち変える(単発Hit武器はSTRで劇的に威力が変わる程では無い為)
武器についてはナックル主体でいく。
拳刃は特に強化値の高さで威力変動幅が大きいので、拳刃宝箱は優先して掘っていこう。
残念なのはナックルに最強ユニークが存在しないところ。(最強拳刃はカタール)
みんなでドランナックル実装の要望を出そう
防具は他同様に命中補正に注意。ただしナックルは命中補正が高いものが多く、あまり拘らなくても良い。
転職次第で大きく戦闘スタイルが変化する。
無転職の場合、集中→ラッシュ系を繰り返すしかないため、気絶後のターンに集中を行う必要があり気絶時に高火力を活かせない(それでも相手の行動を制限させる意味では十分お釣りがくるが)。
そのあたりを見越した補強が候補に上がる。
スキル名 | (基礎ダメージ倍率)×回数 | Hit修正 | 備考 |
ラッシュ | (1.0)×3 | なし | |
バーサーク | (0.8)×5 | なし | 表記ダメージに左記倍率がかかる |
ジェノサイド | (0.7)×7 | なし | 表記ダメージに左記倍率がかかる |
ヘビースイング | (3.0)×1 | -50%? |
ダメージ倍率は上記。似たようなスキルであるダンサーのステップ系との違いは以下。
1ターンで複数回発動する(HP1の状態でも発動)
最終ダメージに3.0を乗算。
命中をどれだけ上げても一定確率でミスをする。命中はどんなに能力が高くても最大50%?
期待値はラッシュと同等の1.5。