武具の強化値に応じて性能が変化するのはこれまで通りだが、本作では計算式に手が加えられている。
<武器>
基本攻撃力+《強化値×{(基本攻撃力÷100)+1}》 ※強化値は「+〇」の数字のこと。 ※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。
<防具>
基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》 ※強化値は「+〇」の数字のこと。 ※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。
まだ計算式は不明なので、いくつか例を挙げておく。
各カテゴリの最低の武具(壊れた○○等)のアイテムレベルを1と仮定すると、アイテムレベルとランクに下記の関係が成立する。
アイテムレベル=基礎アイテムレベル(無強化時の値)+強化値
アイテムレベル | |
ランクE | 1~9 |
ランクD | 10~21 |
ランクC | 22~35 |
ランクB | 36~51 |
ランクA | 52~69 |
ランクS | 70~ |
年齢による差はない
人間 男 武運 VIT13 戦士 19歳 LV6 118 40歳 LV6 118 99歳 LV6 118
種族補正はある
40 男 武運 VIT13 戦士 人間 LV6 118 エル LV6 103 ドワ LV6 136 ミグ LV6 103 ネイ LV6 118
補正はあるが種族に比べると小さい
人間 40 男 武運 VIT13 戦士 LV6 118 大 騎士 LV6 120 大 _侍 LV6 115 暗殺 LV6 114 踊子 LV6 111 狩人 LV6 113 聖職 LV6 112 魔法 LV6 109 小
HPと逆
40 男 武運 INT13PIE12 wiz
人間 LV11 50
エル LV11 57
ドワ LV11 42
ミグ LV11 57
ネイ LV11 42
補正はあるが小さい。
最大:魔術 大:聖職
中:騎士 暗殺 踊り子 狩人
小:侍 最小:戦士
人間18歳 INT15PIE25
魔術 LV17 92 聖職 LV17 91
人間18歳 INT15PIE25 ウィズからの転職でスペルスキルを覚えて比較
戦士 105 騎士 107 _侍 106 暗殺 107 踊子 108 狩人 107 聖職 109
成長度は年齢・種族・Lvは影響せず、純粋にSTRとクラスで算出される。
差はあるが、高STRになるとほとんど誤差に
戦士 (STR×3)-5 騎士 (STR×3)-6 _侍 (STR×3)-5 魔術 (STR×3)-10 聖職 (STR×3)-8 暗殺 (STR×3)-4 踊子 (STR×3)-5 狩人 (STR×3)-6
成長度は年齢・種族は影響せず、純粋にVITとLvとクラスで算出される。
初期値は(VIT÷2)+1。これとは別にクラス毎にレベルアップによる成長分が加わる。
さらに防御修練習得者は現在Lvに応じたボーナスを獲得する。
戦士 5Lvup毎に+1 騎士 6Lvup毎に+1 (+防御修練) _侍 5Lvup毎に+1 魔術 10Lvup毎に+1 聖職 8Lvup毎に+1 暗殺 4Lvup毎に+1 踊子 5Lvup毎に+1 狩人 6Lvup毎に+1
種族によって初期値が設定されている。レベルアップ・ステータスアップによる成長はなし。
回避修練習得者は現在Lvに応じたボーナスを獲得する。
40 男 武運 AGI13LUC12 戦士 人間 Lv1 09 エル Lv1 10 ドワ Lv1 07 ミグ Lv1 11 ネイ Lv1 12
成長度は年齢・種族・ステは一切影響せず、純粋にLvとクラスのみで算出される。
<無装備時のSpE> ※PC版Ver1.000で測定
戦 | 騎 | 侍 | 忍 | 狩 | 踊 | 僧 | 魔 | |
Lv1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Lv10 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 9 |
Lv20 | 2 | 3 | 2 | 3 | 3 | 4 | 9 | 19 |
Lv30 | 3 | 4 | 3 | 4 | 5 | 7 | 14 | 29 |
Lv40 | 4 | 6 | 4 | 6 | 7 | 9 | 19 | 39 |
Lv50 | 5 | 8 | 6 | 8 | 9 | 12 | 24 | 49 |
Lv60 | 6 | 9 | 7 | 9 | 11 | 14 | 29 | 59 |
Lv70 | 7 | 11 | 8 | 11 | 13 | 17 | 34 | 69 |
Lv80 | 8 | 13 | 9 | 13 | 15 | 19 | 39 | 79 |
Lv90 | 9 | 14 | 11 | 14 | 17 | 22 | 44 | 89 |
Lv99 | 10 | 16 | 12 | 16 | 19 | 24 | 49 | 98 |
検証済み部分はクラスのページへ移動。
過去作と比較しても、どうやら大幅に計算式を変更しているわけではなさそう。
ただし、デモゲやクロブラinf同様に多段武器には最低ダメージ保障があるっぽく、高い防御の敵にもダメージは十分入る模様。
気になる点としては、