目次

概要

転職のメリット

転職のデメリット

転職の基本

基本的には「Lv1ケタ程度で即転職を繰り返す」「スキルトークンを獲得できるLv13で転職」「全てのスキル・スペルを習得してから転職」の3パターンがある。

Lv1ケタ程度で即転職を繰り返す
例えばニンジャLv6→ダンサーLv6→本命のサムライと経過させると、「射程無限のトライステップで単体火力&隊列破壊対策はバッチリ、Lv13でスロットが3枠になったら凶刃or暗撃or回避修練を付けてさらにパワーアップ」といったことができる。

全てのクラスはLv1ケタ台でも優秀なスキルを多数習得するため、それらを習得して回るだけでも大幅なパワーアップが見込める。
序盤で転職するため他のメンバーとのLv差が開きにくく、上手くスキルを組み合わせればそのまま1周目クリアまで突っ走れる。

貴重な転職回数を多く消耗することと、高Lvで習得するスキルを多数身に付けたキャラと比較するとどうしても見劣りしてしまうのが欠点。
しかし周回で転職可能回数がリセットされるため、周回プレイ前提ならあまり気にならない欠点と言える。
Lv13で転職
Lv13に達するとスキルスロット枠が1増える。この拡張は転職してもずっと残り続けるため、仮に「Lv13で転職」を5回繰り返した場合、スキルスロットの枠は8まで拡張される。これがこのパターンを選択するメリット。
一方でスキルに関してはあまり有用なものは揃っていない。「不屈の心(ファイターLv10)」「剣を結ぶ歌(ダンサーLv10)」くらいか。

Lv13まで待たないといけないので、その分多くの経験値を稼がなくてはならないのが欠点。
全てのスキル・スペルを習得してから転職
キャラクターに究極的な強さを求める人用の、ある意味最も理想形と言える転職。得られるものは全て得てからの転職となるので一番ロスが少ない。

しかし、そのためにはLv28~30まで上げねばならない。この位まで上がっているとだいたいシナリオ本編終盤、上手いプレイヤーならエンディングを迎えている頃合いであり、このタイミングでメインメンバーを転職させると戦力がガタ落ちとなるリスクがある。

転職元のおすすめスキル

ファイター

物理アタッカー役に有用なラッシュ系(バーサク、ジェノサイド)
主に盾役向けの不屈の心、反撃を持つ。

また豊富な装備スキル(特に重刃、拳刃、重装)も魅力。

ナイト

物理アタッカー役に有用な騎士道系
主に盾役向けの防御修練、魁の守り、鉄壁の守り
即死無効が非常に便利な守りの奥義を持つ。

また豊富な装備スキル(特に重刃、重装)も魅力。

サムライ

二刀流、斬り込み系、修羅系と物理アタッカー向けのスキルが揃う。
異刃の装備スキルを持つのは侍と忍者のみ。

ウィザード

マジックウェポンと装備スキルを除くすべてがスペルユーザー向け。

クレリック

スペルユーザー向けのスキルが揃う。
特にマナ回復I・II、マナ交換は条件が揃っているなら非常に便利。
またホーリーシールドや聖なる魂などの守備に役立つスキルもある。

レンジャー

地味ながら効果がありがたい狩人の目や足止め
物理アタッカー向けの乱れ撃ちや狩りの奥義を覚える。

ニンジャ

物理アタッカー役に有用な凶刃、暗撃、必殺の一撃
主に盾役向けの回避修練、分身、空蝉を覚える。
影縫いも補助スキルとしては優秀。

異刃の装備スキルを持つのは侍と忍者のみ。

ダンサー

物理アタッカー役に有用なステップ系、ウェポントリック
士気ゲージに関係する歌系スキルを覚える。
トリックユーズも時期や使い方次第では主力スキル足りうる

おすすめ転職例

最終的(周回プレイ)には、LV28(30)で全クラスの転職すれば間違いはない。
1周目に焦点を当てて、低LVもしくは、低転職回数での例を記載。

低レベル用

スキル枠が増えないので、転職リセットの周回プレイをしないとスキル枠が厳しくなる。
ただし最初に必要スキルを得てしまえば転職する必要がないのが利点。
以下に挙げるクラスを1-2個経由すると選択肢が増え、攻略がとても楽になる

前衛用(物理アタッカー)

前衛用(盾役)

後衛用(物理アタッカー)

魔法後衛用

物理アタッカー

その1

最初にファイターで重装備できるように装備スキルを集める。
次にダンサーでウェポントリックやステップ系を覚える。
(ステップ系はジェノサイドと被るので注意。)
最後にニンジャで凶刃を覚えて終了。

あとはサムライやレンジャーを経由してもよい。

  1. ファイターLV13(28)
    • ジェノサイドが欲しいなら28
  2. ダンサーLV13(23 28)
    • ファイターでジェノサイドを覚えているなら23スターステップはあまり必要ない
  3. ニンジャLV13

その2

近距離を両手斧、遠距離を弓装備で対応するマルチファイタータイプ。
ファイターとレンジャーは逆にしても良い。

1.ファイターLV13(15 28)
ヘビースイングが欲しいなら15、ジェノサイドが欲しいなら28まで上げる。
2.レンジャーLV15(21 28)
狙撃は有用スキル。乱れ打ちや超集中が欲しいなら各自レベルを上げる。
3.ニンジャLV15 (28)
レベル28で必中効果の必殺の一撃を覚えるが狙撃もあるので要るかは各自判断で。

ファイターのラッシュ系スキル、レンジャーの撃ち抜き、ニンジャの凶刃が最高のシナジーを発揮する。
特に単発武器の多い両手斧や弓は凶刃との相性も最高である。
基本的に二刀流はしないので撃ち抜き発動率向上も兼ねてSTR、LUK振りが基本か。
超集中や隠れるを主体にしたいのならAGI、LUKを中心に振ると良い。そこは種族相性で判断。
ニンジャの回避スキルもあるので盾無しでも安心して前衛配置することが出来る。

あとはサムライやダンサーを経由してもよい。

その3

縦横無尽に範囲攻撃を繰り出す対雑戦専用スタイル。
ベースがサムライなためトリックユーズで最速回復も可能な点も光る。

1.サムライLV13
修羅裏は今作の仕様上実用性に欠ける。
ウェポントリックがあれば範囲攻撃は切り込み2があれば充分。
2.ダンサーLV13(14)
一応テトラステップを習得するレベル14まで上げることを推奨する。
3.ニンジャLV15 (28)
凶刃や分身、隠れる攻撃も優秀だが、何気に拳装備で範囲気絶も狙えたりする。

雑魚戦時は刀と拳二刀流で即死・気絶・士気稼ぎをメインとする運用。
余裕があればサブに槍を持たせると修羅使用の際などは便利かもしれない。
ボス戦時はファストユーズ+回復アイテムなどで支援も出来る。
気絶の有効なボスにはステップ系スキルで拳を叩き込むのも有効。
回避修練による緊急時の分身や修羅特化など様々な場面で活躍できる。
勿論AGIとLUKが高い事から隠れる系攻撃も難なくこなしてくれる。

その4

暗撃や狙撃で敵を確実に狙い撃ちするスナイパースタイル。
狙撃は隠れる状態を解除しないのもポイント。

1.レンジャーLV15(28)
狙撃だけでも充分だが、超集中があれば隠れる+狙撃連打も可能に。
2.サムライLV13
対集団戦用の切り込み、長柄装備や修羅を習得。
3.ニンジャLV15 (28)
凶刃、暗撃、分身、空蝉どれも優秀。出来れば必殺の一撃も欲しい。

対雑魚戦時は切り込みが基本行動となる。
弓装備が基本だが、分身や修羅を使う場合は槍と盾を装備するのも悪くない。
ボス戦時には足止めでの補助や分身、暗撃や狙撃等やれることは多い。
凶刃は単発武器の多い弓の相性もよく、積極的にLUKは上げて行きたい所。
隠れる系攻撃は入力後に見つかると不発に終わるためAGIもある程度上げておく方がいい。

最終的にレンジャーに戻って超集中を取ったり、ファイターのラッシュ系スキルを習得すると更に使い勝手は上がるだろう。

その5

盾として運用することの多いナイトを矛として活躍させる。
槍二刀流で騎士道攻撃をメイン戦法とするため基本の立ち位置を後衛にする。

1.ナイトLV15(28)
出来れば光の騎士道も得たい所だがとりあえず闇の騎士道までで。
2.ニンジャLV15
凶刃狙い。回避修練と空蝉もあれば回避盾としての運用や修羅も使いやすい。
3.サムライLV13 (28)
切り込み2でも充分だが、遠距離武器を使用しないなら切り込み3まで欲しい所。

基本装備は槍や刀の二刀流とサブに槍と盾、そして防具は全て軽装で命中回避特化。
ウェポントリックが無いため敵後列への攻撃手段は切り込みか騎士道で対応する。
前衛配置すると騎士道攻撃中に魁の守りが暴発してしまう恐れがあるため基本後列配置。
後列に瀕死の味方が居る場合に鉄壁の守りを使うなどの安全策も取れるのは強み。
対単体用のスキルとして修羅や暗撃なども必要に応じて付け替えしてみよう。
PT編成によっては重装備型の本来の盾ナイトにすることも出来るので臨機応変な運用も可能。

その6

ダンサーのSpEの成長度は前衛中最高なのを活かし、いっそのこと補助特化の魔法戦士タイプにしようか?というコンセプト。
鈍器、軽刃、盾と何気に戦士っぽい風貌にすることも出来る。
若干遊び入ってる

1.ダンサーLV14(省略も可)
歌、ウェポントリック、ステップ系スキルが無いと始まらない。
2.クレリックLV13
鈍器が強いうえマルチヒット・アボイドは魔法戦士にはマストバイ。
3.ウィザードLV14
魔力強化、ダブルキャスト狙い。スロー関連は呪縛の杖があれば充分な感じ。
4.ダンサーLV28
スターステップ、トリックユーズ2の確保。

ステ振りは歌の成功率確保のためにPIEを15くらいまで振る。
INTも装備制限解除やMP確保のために15くらいまで振っても良いかもしれない。
以降はLUKやSTRやAGIをお好みで。(適当ともいう)
基本は後列配置になるので、鈍器とサブで杖盾を装備させておくと良いかもしれない。
雑魚戦時は歌やトライステップでサポート、ボス戦時はファストユーズで杖使用やバフ積みとかか。
スペルアタッカーとしての強さはどれほどの物かは正直不明である。
検証求む

タンク役

その1:最終ナイト

ファイターLV13とニンジャLV15だけで防御系スキルはほぼ完璧。
転職回数に余裕があるので、他クラス経由する余裕も多い。

  1. ナイトLV13(転職回数を節約したいなら省略も可)
  2. ファイターLV13
  3. ニンジャLV15

スペルユーザー

その1:最終的にウィザード

最初にクレリックのスペルとスキルを回収。
次にナイトで装備系スキルと防御スキルを回収。

  1. ウィザードLV14(転職回数を節約したいなら省略も可)
  2. クレリックLV30
  3. ナイトLV21

その2:最終的にクレリック

ウィザード版を逆にしただけ。

  1. クレリックLV13(転職回数を節約したいなら省略も可)
  2. ウィザードLV30
  3. ナイトLV21

その3:補助特化型

ダンサーを挟んで交互に魔法職を経験させる
セット出来るスキル枠も多くなるため初心者にお勧め
ウィザードとクレリックは逆でも可

  1. クレリックLv13
  2. ダンサーLv13or14
  3. ウィザードLv14
  4. クレリックLv30

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