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ファイター / ナイト / サムライ / ウィザード / クレリック / レンジャー / ニンジャ / ダンサー


紹介

歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。

性能

特徴的なスキルを有する補助役
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって剣を結ぶ歌を覚えてからが本番。
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリックユーズなどで援護を行うことで戦闘に貢献できる。

転職の経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポントリックやステップ系スキル、後衛クラスには歌系スキルやトリックユーズといった有用スキルを獲得可能。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-低い
MP補正-普通
Hit(命中)13+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)-
攻撃力補正
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)普通

取得スキル

Lvスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1特器の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1トリックユーズIアクティブ-選択したアイテムを1度に2連続で使用する。
3集中アクティブ自身1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える
3トライステップアクティブ敵1体敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中。
6ウェポントリックパッシブ自身物理攻撃(スキル含む)の射程が装備している武器に関係なく射程Long扱いになる。
7杖の心得パッシブ自身装備制限解除
7準装の心得パッシブ自身装備制限解除
10剣を結ぶ歌アクティブ味方全員味方を鼓舞する歌を歌って士気を回復する。ただし、時々失敗して士気が下がることもある。
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
14テトラステップアクティブ敵1体敵1体に4回連続攻撃。要事前の集中。Hit-5
18トリックユーズIIアクティブ-選択したアイテムを1度に3連続で使用する。
23スターステップアクティブ敵1体敵1体に5回連続攻撃。要事前の集中。Hit-10
28奇跡を愛する歌アクティブ自身次に使う神気スキルの消費士気を0にする。ただし、代償として自身のHPが半分になる。

育成型(ビルド)

基本的に後列からの物理アタッカー。ただし序盤は装備面で苦しい
サポート特化するにも歌やアイテムだけではどうしても他クラスに見劣りする。
ダンサーで活躍したいなら他クラスからスキルを持ってくると大きく強化できる。
基本的に他職種を経験後に経由する形でダンサーになる方が良いだろう。

特色として物理職の中では呪攻成長度が割と高めなので序盤・中盤は魔法戦士のような活躍も可能かもしれない。
それでも補助スペルが中心となりそうではあるが。

武器攻撃型

ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカーとして立ち回る。
軽刃自体はSTRが低いと活かしきれないものは多いが、ステを考えて準備すれば十分に強くそのままでも運用可。
特器は最序盤ウェポントリック未習得の時及び最終盤の強力なもの以外存在を忘れてもいい。
序盤は武器の不遇さ故に苦しいが、終盤以降は高火力な単体アタッカーになり得る素質がある。
序盤の間はアイテム使用でお茶を濁し堪え忍ぼう。LV7になれば杖も連続使用できるようになる。

ステ振り

盾装備不可&ウェポントリック自力習得なので必然的に左手に副武器(短剣等)を持つことになる。
そのためAGI25を目安に振る。
次いで攻撃の威力向上にSTRへ振り込みたいが、歌の成功率の関係上 PIEにも意識を向けなければならず割と悩ましい。

装備

基本後列なので、特器を使う以外序盤は選択肢がない。
ウェポントリック修得後は射程制限が解除されるので、軽刃がメインになる。
杖の心得を修得したら、トリックユーズを活用する為にもB-setに杖を仕込んでおこう。
ただし転職を考慮する場合は下記参照。

転職

転職回数を1回費やしてもいいなら、ナイトかレンジャーのいずれかでキャラ作成後、即ダンサーへ転職させることを勧める。

ナイト→ダンサー
盾、重刃、重装の心得に加え防御修練を獲得できるので非常に頑丈になれる。前列に出しても安心できるし、後列から両手重刃+ウェポントリックで物理攻撃という選択も可能になる。
Lv12未満で転職すると上記スキルのうち1つを犠牲にしないといけないが(スキルスロットが基本2+ダンサーlv13達成時の+1で3枠)十分有用。待てるならナイトをLv13まで上げてから転職させれば全部装着することができる。
レンジャー→ダンサー
弓の心得で火力不足を解消しつつ、さらに狩人の目が獲得できる。これだけでもおすすめだが、余裕があるならLv6で足止めを覚えるまで待ってから転職させるとさらに行動の幅が広がる。この場合あくまでも弓装備が条件。まずやらないとは思うが、足止めは二刀流では追加効果が発生しない。

攻防両面での強化という点では、即転職とはいかないがニンジャも有力な候補に挙がる

ニンジャ→ダンサー
今作の多段Hit武器の補強、及びそれと相性のいい暗撃修得で終盤メイン火力にもなり得るが
付けたいスキルが拳刃の心得・暗撃・凶刃・回避修練と多くなるので極力LV13まであげる必要が出る
武器の都合上、暗撃は集中→ステップ系より火力が高くなり易く、「隠れる」効果で防御面も安心
LV13からの転職なら、ダンサーLV13になれば装備枠4なので全て装備可能。短剣と被りやすい拳刃が不要なら暗撃迄のLV6で十分

他、共通項としてサムライLv4(異刃の心得、二刀流、斬り込み 壱)の経由経験も候補となる。

魔法補助型

雑魚戦では何かと暇を持て余す事も多い魔法職にトリックユーズによる杖使用や、歌を歌わせようというビルド。
杖や特器には状態異常効果が付いてるものも多く、意外とステップ系スキルで状態異常にする用途も有用。
呪攻も物理職にしては高めなので序盤であればスペル使用させても実用性に耐えうる感じはある。

ステ振り

支援型の運用になるため先ずは歌スキル成功率確保のためPIEに15ほど振っておく。
以降はベースとなる魔法職に合わせてINT、PIE、LUKをバランス良くか。
特性値に効果が依存しない魔法をメインで使うのなら適度にAGIに振るのも良いかもしれない。

装備

前記の通り装備が貧弱なダンサーではあるが、ウィザードやクレリックを経由すれば盾装備が追加され多少は軽減される。
特にクレリック経由の場合は後列から鈍器を使用出来るため充分な火力強化が見込める。
ウィザード経由の場合は杖と特器を両手に持たせてトライステップで状態異常にするなどの運用も悪くはない。
それでも基本は歌を歌ってることの方が多いかもしれない。

転職

クレリック13→ダンサー
クレリックで上げたPIEを歌で活用しようというコンセプト。鈍器+トライステップが強い。
適度に呪攻もあるので序盤であれば回復にも支障はない筈。
スキル装備枠が厳しい場合は全体回復をトリックユーズ+精霊の杖で代用するのも良いかもしれない。
レベル13〜14でさっさとヒーラーもしくはウィザードに転職するのがお勧め。
ウィザード14→ダンサー
何かと暇を持て余しがちなウィザードに歌を歌わせようと言うコンセプト。
武器は貧弱だが暇な時は杖+特器のトライステップで状態異常を狙うのも良いかもしれない。
トリックユーズ+各種属性杖も序盤ではかなり有用。
上記と同じくレベル13〜14でウィザードかクレリックに転職するのがお勧め。
ダンサー13or14→クレリックorウィザード
ダンサーから始めた場合はこのような転職になる。それぞれの使い勝手は上記参照。
以降の転職は、他の魔法職を経験するのかそのままレベルを上げて高レベルスペルを習得するかはご自由に。

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
トライステップ(1.0)×3なし
テトラステップ(1.0)×4-5
スターステップ(1.0)×5-10

ステップ系

事前の集中を要するが、複数回攻撃を可能にするスキル。
命中を考慮せずすべて当たったとすれば、1ターン辺りの火力はトライ/テトラ/スター:1.5/2.0/2.5 となる。

似たようなファイタースキル、ラッシュと比較した際の差異は下記の通り。

トリックユーズ系

説明には「スタックアイテム」とあるが、実際はそれだけでなく杖など装備品も連続使用の対象となる
(アイテム使用で発動するスペルが連続使用可能であれば。○○キャストで連続詠唱できるなら大丈夫)。
杖を使った際、途中で呪われた場合はそこで連続使用は中断される。
序盤の間、回復の指輪+トリックユーズが大変優秀。

剣を結ぶ歌

成功・失敗・大失敗の3種類。
士気増加量、成功率はPIE依存。


ファイター / ナイト / サムライ / ウィザード / クレリック / レンジャー / ニンジャ / ダンサー


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