目次



紹介

弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。

性能

紹介にあった通り、高い命中が特徴の遠距離攻撃可能なアタッカー
高い命中と攻撃力を併せ持ち、低LVから使える「足止め」がサポート技能としてかなり優秀。
特に回避が高い強敵やボス戦との戦いで力を発揮するだろう。

攻撃力はともかく、準装までしか装備できない防御面は少し貧弱。
前衛に出すと危険が伴う。後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジションだろう。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-普通
MP補正-普通
Hit(命中)16+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)-
攻撃力補正
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)低い

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1特器の心得パッシブ自身装備制限解除
1弓の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1狩人の目パッシブ味方全員/攻撃対象の敵攻撃対象を選択する際、敵のHPを視認できるようになる。
3遠方射撃パッシブ敵1体敵が遠くにいればいるほど矢の威力が増すようになる。最後列(前から4列目)の敵を攻撃した時ダメージ倍率が最大に
4準装の心得パッシブ自身装備制限解除
6足止めアクティブ敵1体敵の足を撃ち抜き、微量のダメージを与えると共にHitとAvoidを下げる。弓以外の武器でも使用可能
7盾の心得パッシブ自身装備制限解除
10撃ち抜きパッシブ敵複数列弓による攻撃時、確率で攻撃が貫通。後列の敵1体にもダメージを与えるようになる。
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
15狙撃アクティブ敵複数列必中の狙撃を放つ。ダメージ2倍かつ撃ち抜きが必ず発動する。要事前の集中
弓装備時のみ使用可能
21乱れ撃ちアクティブ敵1列敵1列の不特定対象に3回攻撃。攻撃力が若干低下。
28狩りの奥義アクティブ自身1ターンを集中に費やし、自身を「超集中」状態にする。
超集中はダメージを受けると途切れるが、途切れるまでは集中状態が持続される。

育成型(ビルド)

後衛配置の物理攻撃役として育てることになる。
最強の弓(ドランピアス)が STR24/AGI29必要なので、弓装備に拘るようならSTRの強化も視野にいれよう。
※火力目的ならウェポントリック+ニ刀が優れているが、足止めによる補助をこなせるのが弓装備の長所。
両手武器二刀流は出来ないため、唯一撃ち抜き(ピアース効果)の可能な弓の強さは相対的に上昇している

物理攻撃型

後列から弓による高火力を活かし攻撃する。相手の位置に左右されず攻撃できる点と狩人の目が待ち伏せ戦闘で光る
遠方射撃があるので特に厄介な相手がいない場合、敵の後列から攻撃していくと戦闘時間は短くなる

ステ振り

基本後列が立ち位置になり危険は低いので、優先してSTRから振り込む。
AGIは相手に先攻出来る程度(上げないほうが有利な点もあった)で良かった…のだが、過去作と違い装備条件があるので振り込む必要がある。狩りの奥義の使い勝手にも影響。今作は高い方がいい。
中盤~終盤にあるINT要求弓は恐らく他職が使用すると想定されていると思われるので、伸ばす必要は薄い
PIEは終盤を目処に10程度まで振っておくと装備が増えてとても便利。最強装備だけでいいなら不要。
LUCも装備条件に引っかかるので徐々に振っていこう。撃ち抜きの発動にも影響する

転職

ファイターLV6~28→レンジャー
第一候補。超集中ジェノサイド(撃ち抜き込み)は抜群の制圧力を誇る。
但しダメージを受けないで済むよう何らかの手段を講じる必要はある
※同じ事をファイターで行う場合、スキル狩りの奥義を外すだけでダメージ対策が有る程度出来る
サムライLV4~→レンジャー
第二候補。撃ち抜きは発動しないものの距離に関係なく即時発動する範囲攻撃は優秀。
弓が基本装備なのであまり問題はないが、二刀流の場合足止めの追加効果は発生しない
ニンジャLV6~→レンジャー
スナイパースタイル。「隠れる」効果+狩りの奥義で安全に連続狙撃を行う
普通に暗撃も優秀。基本単発hit武器の弓と凶刃も好相性
単発弓+凶刃+狙撃はまさに一撃必殺の破壊力。

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
遠方射撃最大距離で1.5?以降近くなるごとに-0.1?。なし自身の隊列も影響
足止め(0.25)×1なし遠方射撃によりダメージが高く見える
撃ち抜き※詳細参照なし
狙撃(2.0)x1必中
乱れ撃ち(0.5)x3なし遠方射撃が乗らない?要検証

※遠方射撃の検証が非常につらい。もしかしたら全然違うかもしれない
他のスキルはたぶん大丈夫。

狩人の目

スキル所持者が気絶や死亡等行動不能になると、HPは表示されなくなる。
スキル禁止エリアでは効果を発揮しない

足止め

ダメージは約25%、命中回避ダウンの幅は不明。
ボスでもヒットすれば弱体効果はほぼ確実に発動するので、補助としてはなかなか優秀。

弓以外でも使用は可能だが、弱体効果が発動するのは弓のみ
弱体効果が発動するのは、両手武器(弓含む)か片手1刀(二刀流はダメ)

撃ち抜き

発動率はSTR+LUC依存。
弓装備時限定パッシブ。一部のスキルでも発生する。

ただし、撃ち抜き発動時には元スキルの特殊効果は発動しない。

  1. 遠方射撃が乗らないためか、通常攻撃時発動した場合は威力は下がって見える。
  2. 足止めで発動しても、後列の敵には命中・回避低下効果は発動しない
  3. 必殺の一撃で発動しても攻撃回数上昇効果・防御無視効果は発動しない

乱れ撃ち

扱いやすい多段列攻撃。ファイターのラッシュ系と同様の扱い。
集中は不要なので、相手の防御を考慮しなければターン火力は1.5倍。
ちなみにスキル名に「撃ち」とあるが弓以外でも問題なく使用できる

狙撃

レンジャー待望の単体火力スキル。
期待値のみでいうとターン火力倍率が1.0なので通常攻撃と変わらない。
(狙撃は2倍だが事前の集中が要るので1/2)
ただし基礎攻撃力を2倍に引き上げるので、高防御の相手には数字以上の効果がある
更に撃ち抜き、遠方射撃というレンジャーパッシブが確実に乗る。
実質、2.0×(遠方射撃倍率)×(武器特効)となかなかの倍率&ダメージになる。
必中という点も低LV時や命中バフを積まなくていい点等ありがたい。

狩りの奥義と併せるとターン火力がほぼ倍になり、うまく使えば非常に高火力なアタッカーになる

狩りの奥義

レンジャー以外でも集中が必要なスキルならすべてに利用可能。
(ファイターのラッシュ系やダンサーのステップ系)
ダメージを受けると即解除され、ターン開始時にスキルを実行選択していても使うことが出来ない
このため、今作で狩りの奥義を使うなら高AGIで相手に先制をとれるようにしたい

  1. 相手の攻撃で解除される確率は同じだが、狩りの奥義を使ったターンで解除されるのと、狩りの奥義後狙撃などを選択したターンで解除されるのでは全く違う。
  2. 「毒」のダメージでは解除されない。「から攻撃を受けた」時に解除される

またニンジャの「隠れる」と併用することで、「隠れる」状態を維持しつつ狙撃の連射が可能。



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