目次

概要

初めてWiz系のゲームに触れる人向けのページです。
公式発表のとおり高難易度のゲームなので、ゲームの流れや序盤のポイントを解説していきたいと思います。

ゲームの流れ

すごい大まかに記述すると以下のようになります。

1.主人公や仲間の作成(キャラクター作成
2.パーティ編成
3.ダンジョンへ(トレハン&血統種狩り)
4.街に戻り、戦利品の処理やパーティを強化
5.以下3-4を繰り返し。

キャラクター作成

まずはじめに主人公+仲間のキャラメイクをすることになる。
待機メンバーも含めると何人も作るため煩雑かもしれない。面倒なら初期メンバーを利用してもいいだろう。
(最低でも6人は必要。サブも考慮すると8-9人。)
パーティ編成に密接に関係してくるので、そちらも目を通しておくとこと。

主人公

主人公はPTから外せない

パーティキャラ

サブメンバーの作成

街の機能

異邦人街は唯一のセーブポイントこまめなセーブを心掛けよう
ダンジョン探索から帰還すると、死亡以外の状態異常含めHP/MPは全快する。宿屋などはない
LVアップはキャンプ画面→団員から可能。ダンジョン内でも出来る。サポートメンバーは居住区→編成から。

居住区

PTメンバーの変更から蘇生・療養となにかとお世話になる
待機メンバーも年齢・装備・才能・職業に基き経験値を得ている。

蘇生・療養(共に即時は)は非常に高額なお金が必要なので注意しよう。

商店

所持品の売却

売却をしても商店の在庫に並ぶ(もしくは消耗品が補充される)ことはない
必要なものは倉庫に預けておこう。

ちなみにユニーク品を売却してしまうと、同じものはその周回で二度と入手できない

在庫

在庫は復活しない。特に道具において重要な要素。
攻略に必要なアイテムはある程度十分な数が用意されているものの無駄遣いは避けよう。

装備品に付いては、強化値が付いておらず性能と価格が見合っていないので序盤以外買う必要は薄い。

倉庫

倉庫の容量は1000。
小まめにいらないものを処分すれば問題ない容量だが、終盤になるとあふれる可能性あり。

その他

異邦人ギルド・団長室/王宮市街・王宮/貧民街・メデル商会の三カ所では純血晶を渡せる
エンディング分岐に関わるので渡す際には慎重に。

装備品の選択

序盤、前衛は特に生存を重視しよう。その点でも盾が重要
無理にOffHand側に武器を装備する意味はない。全く火力にはならない

防具には属性があるものがある。基本的には無属性のものを使用するのが有効

序盤~中盤の優秀装備品

  1. バンブースピア、長柄(スピア他)
    威力はそこそこだがMレンジなので最序盤待ち伏せ戦闘で宝箱を逃したくないとき活躍。
    片手長柄はMレンジで威力も高く、ファイター・サムライ・ナイトあたりの有力装備。
  2. 癒しの杖、ファイアロッド
    それぞれキュア・ファイアの使用効果が優秀。使って呪われても失われない。
    ただし使用できるのは装備している者だけなのに注意。装備していればA/Bセットどちらでも可。
  3. 盾全般
    装備可能職はとりあえず装備を。防御面が大幅に強化できる
  4. 回復の指輪
    オートヒールがありがたい。毒になっても戦闘中以外は相殺できる上、キュアも使える
  5. 邪教のメイス
    対精霊・不死○、気絶付加にそこそこ高い攻撃力といい性能
    ドロップ率が高く強化値吟味も容易なので、中盤以降も鈍器使用者は長く使っていける

武器の種類

過去作プレーヤーでも勘違いがあるので特徴を記載。
装備可能職についても記載するが、転職のことは考慮していない。
軽刃(メインは剣宝箱)

重刃(剣・斧宝箱)

鈍器(ハンマー宝箱。一部杖宝箱)

長柄(槍宝箱)

異刃(刀宝箱)

拳刃(爪宝箱)

特器(ブーメラン宝箱)

(弓宝箱)

(杖宝箱)

(盾宝箱)

パーティ編成

パーティ編成のポイント

前衛と後衛の割合

パーティの前から3人が前衛、その後ろの3人が後衛として扱われる。
前衛の3人は敵から攻撃されやすいので、HPや防御が高いキャラ/クラスを3人用意するのがおすすめ

盗賊役の設定

今作では盗賊(シーフ)系のクラスが存在しない
才能宝探しの勘(箱開け)、野生の瞳(シークレット発見) で盗賊役の仕事を補うことになる。
なので、上記の2つの才能を持ったキャラを入れていくことをおすすめ。

おすすめの編成

この作品にはスペル禁止やスキル禁止エリアなどがある上、死亡で長期離脱(もしくは消滅)する可能性もあるのでサポートメンバーという観点からも全職一通り作成しておこう
クレリックは死亡した場合、蘇生や療養で長期離脱離脱すると苦しいので2人居てもいい。
その上でメインとする6人を選抜する

どうしても迷ったら

前衛ナイトサムライ
(ファイター)
ニンジャ
後衛レンジャー
(クレリック)
クレリックウィザード

()は基本ボス戦用でのポイント入れ替え。無理にする必要はない

バランスが良く、クリア後も無転職で十分やっていける
wiki内に目を通し、事前に数回転職しておくと更に楽になる

ダンジョン攻略

探索のポイント

即時脱出アイテムが貴重&スペルのない今作では、基本歩いて脱出することになる。
余力を残した探索が重要。未踏地で特に重要。
帰還を考慮し、基本的に消耗が五割を越えたら脱出を考えること。

序盤は毒も危険なので、宝箱の罠にかかった場合を考慮し複数毒消しは準備しておく。
商店在庫補充が無く苦しいと思いがちだが、序盤さえ乗り切ればスペル&ドロップでの銀生姜などでどうとでもなる

自動移動を使う

1度移動をしたエリアは自動移動での移動が楽
特に街と複数の待ち伏せエリアを移動する場合は、積極的に使うといいだろう。

鑑定について

街に帰還する際に自動的に未鑑定アイテムは全て鑑定される。(呪われた物も自動解呪)
ダンジョン内で鑑定するのが面倒なら無理にする必要はない。

戦闘のポイント

とにかく死亡時のペナルティが厳しい。くれぐれも無理は厳禁
待ち伏せ戦闘で宝箱を得るために無理して攻撃→死亡では元も子もないので
潔く宝箱を諦めるという事も必要になる。

特に前衛が死亡した場合、なかなかLVupしないのでHPが伸びずどんどん苦しくなる。
防御面で更に頼りない後衛が前衛へ釣り出されるデメリットも大きい。
生存を重視し、危険なときはしっかり防御しよう

けむり玉なども準備しておき、余力があるうちに撤退するなどもしっかり考慮しておこう。
帰還すればお金は不要で回復できるので、限界まで戦う必要は全くない。

敵の確認

同じ見た目の敵であっても、LVの大小でかなり強さが変わる。
序盤のダンジョンでもLV差が10以上あったりするので、敵と出会ったら敵のLVを確認しておこう。

敵の種族

不死/精霊の種族に対しては対策をしないとダメージがまともに通らない。
クレリック/ホーリーウェポン(対不死)や、ウィザード/マジックウェポン(対精霊)を使おう。
武器に不死/精霊○と付いていれば、その種族には100%ダメージが通る。
◎が付いていれば、その種族に対して有効なダメージが与えられる(およそ1.5倍)

街へ帰還

不要な装備・アイテムの処分

探索で入手した装備・アイテムでいらないものは売って資金(結晶)に変えておこう。
ただし、一部の装備やアイテムは倉庫に預けておくことをおすすめする。

死者の治療(蘇生・療養)

蘇生・療養ともに「即時」だとけっこうな金額がかかるので、序盤は利用しない(できない)。
(おおよそ即時蘇生は最低1万、即時療養は最低5万。LVや年齢・生命に応じて更に高額に。)

なのでサブメンバーを用意しておいて、メンバーを入れ替えて時間経過をまとう。
通常の蘇生だと復帰に7日(ゲーム内時間)、高年齢ほど蘇生までに時間がかかる
通常の療養だと生命点1につき約8日(同上)


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