目次

装備

強化値の伸び(PC版)

武具の強化値に応じて性能が変化するのはこれまで通りだが、本作では計算式に手が加えられている。

参考:過去作における武具の強化計算式

<武器>

基本攻撃力+《強化値×{(基本攻撃力÷100)+1}》
※強化値は「+〇」の数字のこと。
※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。

<防具>

基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》
※強化値は「+〇」の数字のこと。
※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。

検証用メモ

まだ計算式は不明なので、いくつか例を挙げておく。

装備品のアイテムレベル(仮)

各カテゴリの最低の武具(壊れた○○等)の無強化時のアイテムレベルを1と仮定すると、アイテムレベルとランクに下記の関係が成立する。

アイテムレベル=基礎アイテムレベル+強化値
装備品のランク表示はアイテムレベルに準じたものが表示される。
また、アイテムレベルが10、22、36、52、70に達すると一つ上のランクに繰り上がる。
アイテムレベル
ランクE1~9
ランクD10~21
ランクC22~35
ランクB36~51
ランクA52~69
ランクS70~

武器の基礎アイテムレベル一覧(一部未判明)

装備品名ILv装備品名ILv装備品名ILv装備品名ILv装備品名ILv装備品名ILv装備品名ILv装備品名ILv装備品名ILv
折れた短剣1マスターソード13竹刀1大きな木づち1曲がった槍1錆びたナックル1石つぶて1腐った杖1曲がった弓矢1
バトルダガー3ブロードソード15木刀3古びたマトック5スピア9銅のカタール9ブーメラン3魔法の杖1ウォースリング3
マスターダガー7ツーハンドソード21短刀5メイス7マスタースピア13鉄のナックル11ダーツ3呪縛のワンド3ショートボウ5
ショートソード7山賊の斧11狐の短刀7ワーカーハンマー9ランス15鋼のカタール13ゴールデンダーツ5癒しの杖5蛇のスリング7
ロングソード9ライトアックス13長刀9ウォーハンマー13ホワイトランス17銀のカタール19蛇のブーメラン9ファイアーロッド9ミドルボウ9
錆びた手斧1バトルアックス19脇差13邪教のメイス15ハルバート21黄金の拳23ヘビーブーメラン15アイスロッド13火弾のスリング11
まき割り斧7マスターアックス21太刀15雷鳴のマトック17死者のランス27黄金のジャマダハル25手裏剣23精霊の杖15ロングボウ13
バンブースピア5スリーハンドソード25妖刀17モーニングスター21雷鳴のスピア31ギリウスのカタール27トロワダーツ25サンダーロッド17マスターボウ13
投げナイフ7ギリウスブランド31ギリウスの短刀19バトルスタッフ15剣客の槍33ミスリルカタール33雷鳴の手裏剣27破滅の杖19ヘビースリング19
盗賊のナイフ11ファイアーブランド35手練の短刀21死者のハンマー25ギリウスの槍35ミスリルナックル35円月輪29ホーリーロッド21ギリウスの弓21
ジュエルダガー15ブロードアックス25手練の刀25星屑のハンマー27カリオンランス37死のジャマダハル39凶刃のブーメラン33炎帝の杖23雷鳴のスリング23
雷鳴の短剣17ドワーフの大斧29ギリウスの刀29イブニングスター31ミスリルスピア41聖なるジャマダハル45風魔手裏剣35地帝のワンド25死者の弓25
エストック17死者のアックス33剣客の刀33聖者のメイス35嵐王の槍43エルダーセスタス49メテオダーツ47氷帝の杖27機械十字弓29
ギリウスの短剣21アイスブランド39東方の竜刀37ギリウスの盾25デモンズハルバート49エンハンスカタール51魔月輪51魔人の杖29隼の弓31
ハンタースピア19バーサークソード43菊一文字41ミスリルハンマー41マジェスティランス53水晶の拳55狂蝶の輪57雷帝の杖31ミスリルボウ33
アイスナイフ17ミスリルアックス41剣豪の刀43エルダーメイス47スピアエンプレス59クリスタルカタール57神月輪61鉄人の杖33マジカルスリング35
ミスリルダガー27ギリウスの斧43白銀の竜刀45星のハンマー49狂蝶の槍65狂蝶のジャマダハル63聖者の杖35雷鳴のクロスボウ39
聖なるナイフ31死の大斧49国光49ギリウスのスタッフ37ヴァルキリアス?狂蝶の拳65ホイッスルロッド39シルバーピアース43
ライガートゥース35エンハンスソード53魔人の竜刀53ミッドナイトスター53ドランパイク?ドランカタール69大精霊の杖45古王の魔弓49
チェリーパイク33ロードエンハンス63正宗55狂蝶の槌59レインボーロッド49狂蝶の弓53
マジックスピア25狂蝶の剣67小村正57ポイニースター65エルダーワンド57ゴールドピアース59
エルダークリス47バタフライレイジ55天の竜刀61狂蝶の盾63狂蝶のロッド61ポポロスナイプ65
雷鳴の斧37ダイヤスラッシャー59狂蝶の刀65空城の杖67ドランピアース?
ルーンナイフ41狂蝶の斧69村雨?冥王の杖?
狂蝶の短剣57空城の剣?村正?
エスカリオン59ドランカリバーン?大村正?
ドラントゥース69エクスブランド?
ドランスレイヤー?

種族補正

HP

年齢補正(HPのみ)

年齢による差はない

人間 男 武運 VIT13 戦士
19歳 LV6 118
40歳 LV6 118
99歳 LV6 118

種族補正(HPのみ

種族補正はある

40 男 武運 VIT13 戦士
人間 LV6 118
エル LV6 103
ドワ LV6 136
ミグ LV6 103
ネイ LV6 118

職業補正(HPのみ)

補正はあるが種族に比べると小さい

人間 40 男 武運 VIT13
戦士 LV6 118 大
騎士 LV6 120 大
_侍 LV6 115
暗殺 LV6 114
踊子 LV6 111
狩人 LV6 113
聖職 LV6 112
魔法 LV6 109 小

MP

種族補正

HPと逆

40 男 武運 INT13PIE12 wiz
人間 LV11 50
エル LV11 57
ドワ LV11 42
ミグ LV11 57
ネイ LV11 42

クラス補正

補正はあるが小さい。

最大:魔術 大:聖職
中:騎士 暗殺 踊り子 狩人
小:侍 最小:戦士

人間18歳 INT15PIE25

魔術 LV17 92
聖職 LV17 91

人間18歳 INT15PIE25 ウィズからの転職でスペルスキルを覚えて比較

戦士 105
騎士 107
_侍 106
暗殺 107
踊子 108
狩人 107
聖職 109

その他ステ

攻撃力補正値

成長度は年齢・種族・Lvは影響せず、純粋にSTRとクラスで算出される。
差はあるが、高STRになるとほとんど誤差に

戦士 (STR×3)-5
騎士 (STR×3)-6
_侍 (STR×3)-5
魔術 (STR×3)-10
聖職 (STR×3)-8
暗殺 (STR×3)-4
踊子 (STR×3)-5
狩人 (STR×3)-6

Defence

成長度は年齢・種族は影響せず、純粋にVITとLvとクラスで算出される。
初期値は(VIT÷2)+1。これとは別にクラス毎にレベルアップによる成長分が加わる。
さらに防御修練習得者は現在Lvに応じたボーナスを獲得する。

戦士 5Lvup毎に+1
騎士 6Lvup毎に+1 (+防御修練)
_侍 5Lvup毎に+1
魔術 10Lvup毎に+1
聖職 8Lvup毎に+1
暗殺 4Lvup毎に+1
踊子 5Lvup毎に+1
狩人 6Lvup毎に+1

Avoid

種族によって初期値が設定されている。レベルアップ・ステータスアップによる成長はなし。
回避修練習得者は現在Lvに応じたボーナスを獲得する。

40 男 武運 AGI13LUC12 戦士
人間 Lv1 09
エル Lv1 10
ドワ Lv1 07
ミグ Lv1 11
ネイ Lv1 12

SpE成長度

成長度は年齢・種族・ステは一切影響せず、純粋にLvとクラスのみで算出される。
<無装備時のSpE> ※PC版Ver1.000で測定

Lv100000000
Lv1011111249
Lv20232334919
Lv303434571429
Lv404646791939
Lv5058689122449
Lv60697911142959
Lv7071181113173469
Lv8081391315193979
Lv90914111417224489
Lv991016121619244998

経験値関連

検証済み部分はクラスのページへ移動。

ダメージ計算式

過去作と比較しても、どうやら大幅に計算式を変更しているわけではなさそう。
ただし、デモゲやクロブラinf同様に多段武器には最低ダメージ保障があるっぽく、高い防御の敵にもダメージは十分入る模様。
気になる点としては、


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS