目次

概要

戦闘常駐の強化効果について

フォースブレイクもしくは特殊攻撃「強化スペル消去」で消されてしまう。
ただし、フォースガードをかけておけば1回は無効化してくれる。

士気ゲージについて

純血晶を捧げるごとに+5される。最大99まで。周回をすれば必ず99になる。

神気スキルの常時効果について

取得した段階で永続適用される。「対象スキルの効果中のみ発動」ではない。

習得についての注意点

上記の通り排他的な物なので、純血晶を渡すときは注意したい。
好みでかまわないし、渡し方によってクリア出来ないなんて事は無いが、便利な物は存在する。

  1. 黒金の壁Ⅱ」以上。:Ⅰだと毎ターン貼る必要が出てくるので他のスキルが使えない
  2. 精霊の壁Ⅰ」以上。:主に即死対策。Ⅰでも2ターン持続。「黒金の壁」と交互に使えば防御面は安心
  3. 天竜の翼Ⅰ」:主に奇襲対策の最有力候補。確実に先制したいときにも有効
  4. 剣の絆Ⅱ」:常時効果が大変優秀。2回オーマの波動を防げる、という点ではあまり使わない
  5. 光のヴェール」or「闇のヴェール」:後半の長射程物理攻撃に対する切り札的存在。あるなしで後衛の生存率が大きく変わる

これらは優秀なので、可能なら習得しておきたい。

取得ルート

段階中立消費
1閃光退却1
2聖なる光1
3黒金の壁1
4十字突撃地竜の手一斉突撃2
5精霊の壁天竜の翼魔人の鼓動2
6剣の絆3
7聖なる光黒金の壁3
8十字突撃地竜の手一斉突撃4
9精霊の壁天竜の翼魔人の鼓動4
10聖なる光剣の絆黒金の壁4
11十字突撃地竜の手一斉突撃5
12精霊の壁天竜の翼魔人の鼓動5
13光のヴェール剣の絆闇のヴェール5
14聖君の証竜結の証覇者の証1
15謎のアイテム5
16竜王の矢3
17神の奇跡5

一覧

光ルート

聖なる光

毎ターンの最後に最大HPの10-20%分HPが回復する。

最初から最後までお世話になること間違いなしのスキル。1段階(10%回復)でも補助の回復としては十分の働きをする。
また、毒のダメージが最大HPの5%分であるため、張っておけば毒のダメージを相殺できる。
特に毒・水中エリアでは非常にお世話になる。

段階効果消費備考
I毎ターンHP10%回復5
II毎ターンHP15%回復10
III毎ターンHP20%回復

十字突撃

前列の敵1体に必中の突撃攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。

主に強敵/ボス用に使うスキル。
必中&攻撃アップの効果で安定したダメージが期待できる。
高回避の蝶に対する最終兵器でもある。転職後等のLv上げのお供にもどうぞ。

段階効果消費備考
I突撃ターン:必中 攻撃+20% 回避+510
II突撃ターン:必中 攻撃+40% 防御2倍 回避+1518
III突撃ターン:必中 攻撃+60% 防御3倍 回避+2024

精霊の壁

2-4ターンの間、大半の状態異常と魔法攻撃を防ぐ。

状態異常完全耐性が地味に優秀。致命効果を防げるので一部の戦闘ではかなり頼りになる。
一方で魔法攻撃で痛いものは少ない(相手にマジックブレイクした方がいい)ので、その点では恩恵は少ない。

段階効果消費備考
I2ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化9
II3ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化15常時:魔法ダメージ25%軽減
III4ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化22常時:魔法ダメージ50%軽減

光のヴェール

インファイト(敵最前列VS味方前衛)以外の状況下における敵の物理攻撃を完全に遮断するバリアを張る。
シナリオ本編後半になると、ゴールドジェネラルのような長射程と高攻撃力を併せ持つ敵が増えてくるため、後方からの攻撃を防げるこのスキルの重要性はかなり高い。
ただし、アイテム「神の盾」で同様のバリアは張れるため必須ではない。もっとも神の盾は超貴重品なので、神気スキルで使えるようにした方が無難ではある。

バリアも強力だが、最大HP30%上昇の常時効果もまた素晴らしい。
なお、常時効果以外は闇のヴェールと同じ。

段階効果消費備考
-敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る。20常時:最大HP30%増加

聖君の証

装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始

中立ルート

閃光退却

一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。血統種戦であっても退却できる。
逃げるコマンドは失敗が多く、煙玉は敵の攻撃を受ける恐れがあるので、安全確実に逃げたいならこれ一択。

段階効果消費備考
-必ず退却5

地竜の手

敵1列のHitとAvoidを下げる。またリーダー以外の敵の逃走を防ぐ。
回避低下は
マスタリーなしのスローで-1 / マスタリーありのスローで-2(低SpEでは)
なので最低レベルでの運用でも非常に有用。

なにげに敵のHitを下げるデバフはこれとレンジャーの足止めぐらいしかないため重宝する。

段階効果消費備考
I敵1列の命中、回避を-56
II敵1列の命中、回避を-1012
III敵1列の命中、回避を-15

天竜の翼

1-3ターンの間、必ず先制攻撃。効果ターン中はHitとAvoidにボーナスが加算される。
また、奇襲を受けた時に使用すると、Iなら奇襲を打消し、II以上なら先制攻撃になる。

段階効果消費備考
I1ターンの間必ず先制攻撃。効果ターン中は命中・回避+3奇襲時発動で通常戦闘になる
II2ターンの間必ず先制攻撃。効果ターン中は命中・回避+6奇襲時発動で先制攻撃になる
III3ターンの間必ず先制攻撃。効果ターン中は命中・回避+9

剣の絆

オーマの波動を防ぐバリアを張る。
重ね掛け不可なので、IIを使用後にIを使用して耐久力3回分…といったことはできない。
常時効果が大変優秀。ただし3回目はヴェール系と競合になるので注意。

神の盾でヴェールを張れるし、魅了を防ぐパッシブスキル「聖なる魂」もあるのでII以上が必須という訳ではない。

段階効果消費備考
Iチャームを1回防ぐ7常時:与える物理ダメージ20%アップ
IIチャームを2回防ぐ12常時:受ける物理ダメージ30%ダウン
IIIチャームを3回防ぐ18常時:経験値&お金の取得20%アップ

竜結の証

装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始

闇ルート

黒金の壁

1-3ターンの間、敵から受ける物理ダメージを減らす。
(軽減値は約50%。)

効果がかなり大きく、一部のボスでは非常に頼りになる。

段階効果消費備考
I1ターンの間、受ける物理ダメージを減らす5
II2ターンの間、受ける物理ダメージを減らす12
III3ターンの間、受ける物理ダメージを減らす

一斉突撃

敵全体に防除無視の一斉攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。

主にザコ集団用に使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。

段階効果消費備考
I突撃ターン:命中-10 回避+1010
II突撃ターン:命中-5 防御2倍 回避+1518
III突撃ターン:防御3倍 回避+2024

魔人の鼓動

2-4ターンの間、魔法効果を50-100%強化。

恩恵はスペルユーザーの人数次第。

段階効果消費備考
I2ターンの間、魔法効果50%強化12
II3ターンの間、魔法効果75%強化
III4ターンの間、魔法効果100%強化

闇のヴェール

常時効果以外は光のヴェールと同じ。

光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めるとMPは素でも十分すぎるようになる&マナ回復スキルの存在で常時効果の恩恵は薄くなる。

段階効果消費備考
-後方の敵から攻撃を防ぐ20常時:最大MP50%増加

覇者の証

装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始

最終ルート

(謎のアイテム)

黄金の砂時計

竜王の矢

敵か味方の1体にランダムで4桁超えのダメージを与える。
(ダメージはこちらのLV依存?)

威力はかなり高いのだが、ランダムのために非常に使いにくい。

段階効果消費備考
-敵か味方のどちらか1体に回避不能の特大ダメージ22

神の奇跡

神の奇跡がおこる。

戦闘に有利な何らかの効果が得られるが、どれになるかは選べない。

効果「士気ゲージ回復」が発動した場合、戦闘終了後の士気ゲージが1/2になるデメリットが存在するので注意。

段階効果消費備考
-戦闘に有利な何らかの効果が得られる33

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