目次

キャラクター関係

キャラクター作成・パーティ編成

主人公は固定?

固定。

正確には 種族:ヒューマン、才能:選ばれし者 が固定で、あとの項目は自由に設定可能。

キャラメイクの自由度は?

以下の項目を設定可能。項目の詳細はキャラクターメイク

何人まで登録可能?

16人

性別の差ってある?

能力的な違いはない。
装備制限等については現時点では不明。

年齢高いほうが強くね?

ボーナスポイントは高くなるが、「選ばれし者」を才能に持つ主人公以外は、生命点が低い=消滅しやすくなるので注意

老化(加齢)する?老衰ある?

時間経過による老化(加齢)はなし。
初期登録年齢固定。

ボーナスポイントの最大値は?

最大値は30。
ただし基本値(年齢最低値)+4以上はレア。+8以上は超レア。

ステータスの効果は?

育成方法参照。

どんなパーティでいけばいい?

パーティ編成参照

ワントップナイトとかできないの?

前列・後列の人数変更ができないので、今作は不可能。
(ワントップナイト…前衛をナイト1人だけにし、魁の守りによる鉄壁の防御を行う編成のこと)

盗賊・シーフ的なクラスはないの?

なし。
箱開けや識別は才能でカバー。

育成

ステータスってどういう風にすればいいの?

育成方法参照。

転職ってどのタイミングでやればいい?

最終的なキャラの育成方針にもよるが、とりあえずスキルトークンで
スキル枠が1つ増える13レベルが一つの目安になる。

パーティ外のキャラの経験値が増えてる・・・

仕様。
待機メンバーも経験値が増える。

おすすめの稼ぎ方法は?

育成方法/稼ぎ

アイテム関係

アイテム・装備

換金アイテム類って処分してOK?クエで使う?

ソシアルナイトの心臓石以外はすぐに処分(売却)してしまって問題ない。
(上記はゴールドジェネラル戦のために必要)

いつの間にか装備が呪われてるんだけど?

使用可能装備は確率で「呪」状態になり、その間は使用できない。
また宝箱解除失敗で壊れる=呪われる事もある。
帰還するか修理アイテムを使用すれば元通りになる。

説明文の刻印って何?

蝶の巣の場所のヒントになっている。

トレハン

おすすめのトレハン場所は?

育成方法/稼ぎ

リーダーが逃げて宝が取れないんだけど・・・

敵の弱点を突いたり、戦い方を見直すのもありだが、単純に戦力不足(Lvが低い、装備が悪い)の可能性が高い。
1つ前のダンジョン/エリアでLV上げ・装備集めをしよう。

ムミックに装備渡せないぞ!

装備してないユニーク=道具袋内のユニークのみ渡すことが可能。

2周目以降に、同ユニークを複数ムミックに渡すと・・・?

2個以上渡しても1個しか戻ってこない。

攻略関係

攻略全般

難易度の違いは?

ビギナーだと敵のLvが少し低い。
Lv差以外の違いは不明。

難易度はどうやって変更

蝶の魔石を使用することで変更可能。
(道具屋に5000Cで3個売っている)

生命点ってどうやって回復?

以下の方法で回復

お金がなくて蘇生/療養ができない・・・

「即時」は大量にお金が必要なので、通常の蘇生/療養を使いましょう。

回復に必要な時間の経過は何依存?

戦闘回数に依存。適正Lv以上の場所ほど時間経過が早い。

異常に強い敵がでたんだが・・・

各ダンジョンに1-2体、場違いに強い敵がいるので、注意を怠らないように。
(鉄の廟のデスシーカーや雪と森の廟のハーピープリンスなど)

攻略適正レベルではほぼ勝てないので諦めてさっさと逃げましょう。

ダンジョン内セーブないの?

なし。

士気ゲージの最大値ってどうすれば増えるの?

純血晶を捧げましょう。

神気スキルの常時効果って・・・

覚えた時点で効果が適用される。(スキル発動時ではない。)

蝶々ってどこにでる?倒してもいい?

待ち伏せ固定場所以外はランダムで出現。
出る場所は自体は決まっている。
蝶々は倒してもデメリットなし。倒せば獲得経験値がおいしいし、蝶で帰還してもいい。

シナリオ進行

最初なにすればいいの?

鉄の廟団員教練を進めればOK

神気スキルって何とればいい?

お好みで。
どれを覚えてもクリア可能(倒せない敵がでるようなことはない。)
ただし、たくさん結晶を捧げた勢力のエンディングになることに留意。

「器の者たち」後はどうすればいい?

各地のダンジョンで血統種を倒しましょう

魔石ワープができなくなった・・・

入口から歩いていって、魔石を調べる → 血統種を倒す で解決。

ストーリー進まないぞ

血統種を倒す → 純結晶を捧げる で大抵解決
(神気スキルの習得がフラグになっている。)

分岐ってどこで分岐/確定?

最終的にはどの勢力に一番多く結晶を捧げた(神気スキルを取った)かでルートが決まる
つまり、序盤から1勢力に突っ込んでいると、序盤のうちにルートがほぼ確定してしまう。

目安となる数値は結晶の累計が15以上でルートほぼ確定。10以上で注意。


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