フォースブレイクもしくは特殊攻撃「強化スペル消去」で消されてしまう。
ただし、フォースガードをかけておけば1回は無効化してくれる。
純血晶を捧げるごとに+5される。最大99まで。周回をすれば必ず99になる。
取得した段階で永続適用される。「対象スキルの効果中のみ発動」ではない。
上記の通り排他的な物なので、純血晶を渡すときは注意したい。
好みでかまわないし、渡し方によってクリア出来ないなんて事は無いが、便利な物は存在する。
これらは優秀なので、可能なら習得しておきたい。
段階 | 光 | 中立 | 闇 | 消費 |
1 | 閃光退却 | 1 | ||
2 | 聖なる光 | 1 | ||
3 | 黒金の壁 | 1 | ||
4 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 2 |
5 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 2 |
6 | 剣の絆 | 3 | ||
7 | 聖なる光 | 黒金の壁 | 3 | |
8 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 4 |
9 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 4 |
10 | 聖なる光 | 剣の絆 | 黒金の壁 | 4 |
11 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 5 |
12 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 5 |
13 | 光のヴェール | 剣の絆 | 闇のヴェール | 5 |
14 | 聖君の証 | 竜結の証 | 覇者の証 | 1 |
15 | 謎のアイテム | 5 | ||
16 | 竜王の矢 | 3 | ||
17 | 神の奇跡 | 5 |
毎ターンの最後に最大HPの10-20%分HPが回復する。
最初から最後までお世話になること間違いなしのスキル。1段階(10%回復)でも補助の回復としては十分の働きをする。
また、毒のダメージが最大HPの5%分であるため、張っておけば毒のダメージを相殺できる。
特に毒・水中エリアでは非常にお世話になる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 毎ターンHP10%回復 | 5 | |
II | 毎ターンHP15%回復 | 10 | |
III | 毎ターンHP20%回復 |
前列の敵1体に必中の突撃攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。
主に強敵/ボス用に使うスキル。
必中&攻撃アップの効果で安定したダメージが期待できる。
高回避の蝶に対する最終兵器でもある。転職後等のLv上げのお供にもどうぞ。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:必中 攻撃+20% 回避+5 | 10 | |
II | 突撃ターン:必中 攻撃+40% 防御2倍 回避+15 | 18 | |
III | 突撃ターン:必中 攻撃+60% 防御3倍 回避+20 | 24 |
2-4ターンの間、大半の状態異常と魔法攻撃を防ぐ。
状態異常完全耐性が地味に優秀。致命効果を防げるので一部の戦闘ではかなり頼りになる。
一方で魔法攻撃で痛いものは少ない(相手にマジックブレイクした方がいい)ので、その点では恩恵は少ない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化 | 9 | |
II | 3ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化 | 15 | 常時:魔法ダメージ25%軽減 |
III | 4ターンの間、状態異常無効・魔法防御強化 | 22 | 常時:魔法ダメージ50%軽減 |
インファイト(敵最前列VS味方前衛)以外の状況下における敵の物理攻撃を完全に遮断するバリアを張る。
シナリオ本編後半になると、ゴールドジェネラルのような長射程と高攻撃力を併せ持つ敵が増えてくるため、後方からの攻撃を防げるこのスキルの重要性はかなり高い。
ただし、アイテム「神の盾」で同様のバリアは張れるため必須ではない。もっとも神の盾は超貴重品なので、神気スキルで使えるようにした方が無難ではある。
バリアも強力だが、最大HP30%上昇の常時効果もまた素晴らしい。
なお、常時効果以外は闇のヴェールと同じ。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る。 | 20 | 常時:最大HP30%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。血統種戦であっても退却できる。
逃げるコマンドは失敗が多く、煙玉は敵の攻撃を受ける恐れがあるので、安全確実に逃げたいならこれ一択。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 必ず退却 | 5 |
敵1列のHitとAvoidを下げる。またリーダー以外の敵の逃走を防ぐ。
敵のHitを下げるデバフはこれとレンジャーの足止め以外に存在せず、回避低下は低SpEでは1or2にしか下げられないので、特に序~中盤の強敵相手の際に有効な神気スキル。最低レベルでの運用でも非常に有用。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 敵1列の命中、回避を-5 | 6 | |
II | 敵1列の命中、回避を-10 | 12 | |
III | 敵1列の命中、回避を-15 |
1-3ターンの間、必ず先制攻撃。効果ターン中はHitとAvoidにボーナスが加算される。
また、奇襲を受けた時に使用すると、Iなら奇襲を打消し、II以上なら先制攻撃になる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターンの間必ず先制攻撃。効果ターン中は命中・回避+3 | 奇襲時発動で通常戦闘になる | |
II | 2ターンの間必ず先制攻撃。効果ターン中は命中・回避+6 | 奇襲時発動で先制攻撃になる | |
III | 3ターンの間必ず先制攻撃。効果ターン中は命中・回避+9 |
オーマの波動を防ぐバリアを張る。重ね掛け不可なのでIIを使用後にIを使用して耐久力3回分…といったことはできない。
取得すると得られる常時効果も大変優秀。ただし3回目はヴェール系と競合になるので注意。
なお、プレイによっては「オーマの波動を防ぐ」という本来の用途では使わない人も出るかもしれない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | チャームを1回防ぐ | 7 | 常時:与える物理ダメージ20%アップ |
II | チャームを2回防ぐ | 12 | 常時:受ける物理ダメージ30%ダウン |
III | チャームを3回防ぐ | 18 | 常時:経験値&お金の取得20%アップ |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
1-3ターンの間、敵から受ける物理ダメージを減らす。
(軽減値は約50%。)
効果がかなり大きく、一部のボスでは非常に頼りになる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターンの間、受ける物理ダメージを減らす | 5 | |
II | 2ターンの間、受ける物理ダメージを減らす | 12 | |
III | 3ターンの間、受ける物理ダメージを減らす |
敵全体に防除無視の一斉攻撃。
複数取得で突撃ターンのリスクを軽減
奇襲時に使用するとカウンターで威力アップ。
主にザコ集団用に使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:命中-10 回避+10 | 10 | |
II | 突撃ターン:命中-5 防御2倍 回避+15 | 18 | |
III | 突撃ターン:防御3倍 回避+20 | 24 |
2-4ターンの間、魔法効果を50-100%強化。
恩恵はスペルユーザーの人数次第。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターンの間、魔法効果50%強化 | 12 | |
II | 3ターンの間、魔法効果75%強化 | ||
III | 4ターンの間、魔法効果100%強化 |
常時効果以外は光のヴェールと同じ。
光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めるとMPは素でも十分すぎるようになる&マナ回復スキルの存在で常時効果の恩恵は薄くなる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 後方の敵から攻撃を防ぐ | 20 | 常時:最大MP50%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
敵か味方の1体にランダムで4桁超えのダメージを与える。
(ダメージはこちらのLV依存?)
威力はかなり高いのだが、ランダムのために非常に使いにくい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵か味方のどちらか1体に回避不能の特大ダメージ | 22 |
神の奇跡がおこる。
戦闘に有利な何らかの効果が得られるが、どれになるかは選べない。
効果「士気ゲージ回復」が発動した場合、戦闘終了後の士気ゲージが1/2になるデメリットが存在するので注意。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 戦闘に有利な何らかの効果が得られる | 33 |