フォースブレイクもしくは特殊攻撃「強化スペル消去」で消されてしまう。
ただし、フォースガードをかけておけば1回は無効化してくれる。
純血晶を捧げるごとに+5される。最大99まで。周回をすれば必ず99になる。
取得した段階で永続適用される。「対象スキルの効果中のみ発動」ではない。
上記の通り排他的な物なので、純血晶を渡すときは注意したい。
好みでかまわないし、渡し方によってクリアが不可能になるなんて事は無いが、便利な物は存在する。
これらは優秀なので、可能なら習得しておきたい。
段階 | 光 | 中立 | 闇 | 消費 |
1 | 閃光退却 | 1 | ||
2 | 聖なる光 | 1 | ||
3 | 黒金の壁 | 1 | ||
4 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 2 |
5 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 2 |
6 | 剣の絆 | 3 | ||
7 | 聖なる光 | 黒金の壁 | 3 | |
8 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 4 |
9 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 4 |
10 | 聖なる光 | 剣の絆 | 黒金の壁 | 4 |
11 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 5 |
12 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 5 |
13 | 光のヴェール | 剣の絆 | 闇のヴェール | 5 |
14 | 聖君の証 | 竜結の証 | 覇者の証 | 1 |
15 | 謎のアイテム | 5 | ||
16 | 竜王の矢 | 3 | ||
17 | 神の奇跡 | 5 |
毎ターンの最後に最大HPの○%分HPが回復する。戦闘常駐扱いなので、消されない限り持続する。
複数取得で回復量が増加。
最初から最後までお世話になること間違いなしのスキル。特に毒・水中エリアではとても助かる。
1段階(10%回復)でも補助の回復としては十分すぎる働きをする。
また、毒のダメージが最大HPの5%分であるため、張っておけば毒のダメージを相殺できる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 毎ターン最大HPの10%回復 | 5 | |
II | 毎ターン最大HPの15%回復 | 10 | |
III | 毎ターン最大HPの20%回復 |
前列の敵1体に必中の突撃攻撃。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力がアップ。
複数取得で突撃の攻撃力上昇・AvoidとDefが上昇し、ローリスクハイリターンになる。
主に強敵/ボス用に使うスキル。必中&攻撃アップの効果で安定したダメージが期待できる。
高回避の蝶に対する最終兵器でもある。転職後等のLv上げのお供にもどうぞ。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:攻撃+20%、Avoid+5 | 10 | |
II | 突撃ターン:攻撃+40%、Def2倍、Avoid+15 | 18 | |
III | 突撃ターン:攻撃+60%、Def3倍、Avoid+20 | 24 |
効果ターンの間、大半の状態異常に対する完全耐性を獲得し、さらにSpDを大幅に上昇させる。
複数取得で効果ターンが延長され、さらに常時効果で非魔法ダメージを減少させる効果が備わる。
状態異常完全耐性が非常に優秀。特に致命・魔致命を仕掛けてくる敵相手の戦闘ではかなり頼りになる。
一方で魔法攻撃で痛いものは少ない(相手にマジックブレイクした方がいい)ので、その点では恩恵は少ない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターン持続 | 9 | |
II | 3ターン持続 | 15 | 常時:魔法ダメージ25%軽減 |
III | 4ターン持続 | 22 | 常時:魔法ダメージ50%軽減 |
インファイト(敵最前列VS味方前衛)以外の状況下における敵の物理攻撃を完全に遮断するバリアを張る。
シナリオ本編後半になると、ゴールドジェネラルのような長射程と高攻撃力を併せ持つ敵が増えてくるため、後方からの攻撃を防げるこのスキルの重要性はかなり高い。
ただし、アイテム「神の盾」で同様のバリアは張れるため必須ではない。もっとも神の盾は超貴重品なので、神気スキルで使えるようにした方が無難ではある。
バリアも強力だが、最大HP30%上昇の常時効果もまた素晴らしい。
なお、常時効果以外は闇のヴェールと同じ。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る | 20 | 常時:最大HP30%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。血統種戦であっても退却できる。
逃げるコマンドは失敗が多く、煙玉は敵の攻撃を受ける恐れがあるので、安全確実に逃げたいならこれ一択。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 必ず退却 | 5 |
敵1列のHitとAvoidを下げる。またリーダー以外の敵の逃走を防ぐ。
複数取得で効果量が上昇。
こちらの攻撃は当たりやすく、敵の攻撃は当たりにくくするという、攻防一体のスキル。中でも敵のHitを下げるデバフはこれとレンジャーの足止め以外に存在しない。
回避低下は低SpEでは1or2しか下げられないので、特に序~中盤の強敵相手の際に有効な神気スキル。最低レベルでの運用でも非常に有用。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 敵1列のHit、Avoidを-5 | 6 | |
II | 敵1列のHit、Avoidを-10 | 12 | |
III | 敵1列のHit、Avoidを-15 |
効果ターンの間味方全員にファストトリック効果を付与し、敵に先んじて行動することができる。また、効果ターン中はHitとAvoidにボーナスが加算される。
複数取得で持続ターンと効果ターンが延長され、さらにHitとAvoidへのボーナスも上昇。
また、奇襲を受けた時に使用すると、Iなら奇襲を打消し、II以上なら先制攻撃になる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターン持続・効果中はHit、Avoidに+3 | 奇襲時発動で通常戦闘になる | |
II | 2ターン持続・効果中はHit、Avoidに+6 | 奇襲時発動で先制攻撃になる | |
III | 3ターン持続・効果中はHit、Avoidに+9 |
オーマの波動を防ぐバリアを張る。
複数取得で防げる回数が増加し、さらに常時特性が発動する。
重ね掛け不可なのでIIを使用後にIを使用して耐久力3回分…といったことはできない。
優先順位は剣の絆>装備特性>所持特性となっているため、武具を呪い状態にしたくない場合は使用しておこう。
取得すると得られる常時効果も大変優秀。ただし3回目はヴェール系と競合になるので注意。
なお、プレイによっては「オーマの波動を防ぐ」という本来の用途では使わない人も出るかもしれない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | オーマの波動を1回防ぐ | 7 | 常時:与える物理ダメージ20%アップ |
II | オーマの波動を2回防ぐ | 12 | 常時:受ける物理ダメージ30%ダウン |
III | オーマの波動を3回防ぐ | 18 | 常時:経験値&お金の取得20%アップ |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
効果ターンの間、味方全員に非物理ダメージ減少効果がもたらされる。軽減値は約50%。
複数取得で効果ターンが延長される。
効果がかなり大きく、一部のボスでは非常に頼りになる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターン持続 | 5 | |
II | 2ターン持続 | 12 | |
III | 3ターン持続 |
敵全体にDef無視の一斉攻撃を仕掛ける。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力アップ。
複数取得でHitへのペナルティ緩和・Def、Avoidが上昇するなど突撃ターンのリスクが軽減されてゆく。
主にザコ集団用に使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:Hit-10、Avoid+10 | 10 | |
II | 突撃ターン:Hit-5、Def2倍、Avoid+15 | 18 | |
III | 突撃ターン:Def3倍、Avoid+20 | 24 |
効果ターンの間、SpEが強化される。
複数取得で効果ターン延長・上昇するSpEが増加。
恩恵はスペルユーザーの人数次第、といったところだが、1人2人程度でも十分有用。
SpEを強化するので、攻撃・回復スペルはもちろん、ヒット。アボイドなどの補助系スペルの効果も上昇する。
魔力強化・○○の達人と併用した際の効果は目を見張るものがある。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターン持続・魔法効果50%強化 | 12 | |
II | 3ターン持続・魔法効果75%強化 | 18 | |
III | 4ターン持続・魔法効果100%強化 |
常時効果以外は光のヴェールと同じ。
光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めるとMPは素でも十分すぎるようになる&マナ回復スキルの存在で常時効果の恩恵は薄くなる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る | 20 | 常時:最大MP50%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
敵か味方の1体にランダムで4桁超えのダメージを与える。
(ダメージはこちらのLv依存?)
威力はかなり高いのだが、攻撃対象がランダムのために非常に使いにくい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵か味方のどちらか1体に回避不能の特大ダメージ | 22 |
神の奇跡が起こる。
戦闘に有利な何らかの効果が得られるが、どれになるかは選べない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 戦闘に有利な何らかの効果が得られる | 33 |