固定。
正確には、「種族:ヒューマン 才能:選ばれし者」が固定で、あとの項目は自由に設定可能。
以下の項目を設定可能。項目の詳細はキャラクターメイク。
16人まで。
能力的な違いはない。
装備制限等については現時点では不明。
ボーナスポイントは高くなるが、「選ばれし者」を才能に持つ主人公以外は、生命点が低い=消滅しやすくなるので注意。
なお、最序盤が有利になるだけで2周目以降に進めば差は無くなる。なので好きな年齢&低BPで作成してもまったく問題ない。
どちらもなし。若返りもなく、キャラの年齢は作成時からずっと変わらない。
最大値は30。
ただし基本値(年齢最低値)+4以上はレア。+8以上は超レア。
育成方法参照。
パーティ編成参照
前列・後列の人数変更ができないので、今作は不可能。
(ワントップナイト…前衛をナイト1人だけにし、魁の守りによる鉄壁の防御を行う編成のこと)
なし。
箱開けや識別は才能でカバー。
育成方法参照。
最終的なキャラの育成方針にもよるが、とりあえずスキルトークンで
スキル枠が1つ増える13レベルが一つの目安になる。
仕様。
待機メンバーも自動的に経験値が増える。
ソシアルナイトの心臓石以外はすぐに処分(売却)してしまって問題ない。
(上記はゴールドジェネラル戦のために必要)
アイテム使用可能、または装備時になんらかの条件を満たすと自動で特殊効果が発動する装備は確率で「呪」状態になり、その間は使用できない。
また、宝箱解除失敗で中の装備品が呪われる事もある。
解呪するにはは帰還するかアイテムを使用すること。
蝶の巣の場所のヒントになっている。
終盤のダンジョンで拾える or 敵がドロップする。
もしくは周回して店の補充品を買うしかない。
敵の弱点を突いたり、戦い方を見直すのもありだが、単純に戦力不足(Lvが低い、装備が悪い)の可能性が高い。
1つ前のダンジョン/エリアでLv上げ・装備集めをしよう。
装備してないユニーク=道具袋内のユニークのみ渡すことが可能。
2個以上渡しても1個しか戻ってこない。
ビギナーだと敵のLvが少し低い。
Lv差以外の違いは不明。
蝶の魔石を使用することで変更可能。
(道具屋に5000Cで3個売っている)
以下の方法で回復
基本は通常の蘇生/療養を使う。
戦闘回数に依存。適正Lv以上の場所ほど時間経過が早い。
各ダンジョンに1-2体、場違いに強い敵がいるので、注意を怠らないように。
(鉄の廟のデスシーカーや雪と森の廟のハーピープリンスなど)
攻略適正レベルではほぼ勝てないので諦めてさっさと逃げるべし。
まずは直前にセーブしておき、負けてもいいから1回戦って相手の特性を把握すること。
強敵相手に無策で戦って勝てるほどこのゲームはヌルくない。ここではその際の注意点を挙げる。
ここまで把握できたなら、メンバー構成に応じた作戦が立てられるはず。そこからが本番。
※それなりに対応をしてもまったく歯が立たないような場合は、そもそもLVが足りてない可能性が高い。
なし。
純血晶を捧げること。
覚えた時点で効果が適用される。(スキル発動時ではない。)
待ち伏せ固定場所以外はランダムで出現。
出る場所は自体は決まっている。
蝶々は倒してもデメリットなし。倒せば獲得経験値がおいしいし、蝶で帰還してもいい。
お好みで。
どれを覚えてもクリア可能(倒せない敵がでるようなことはない。)
ただし、たくさん結晶を捧げた勢力のエンディングになることに留意。
各地のダンジョンに赴き、血統種を倒して回ろう。
入口から歩いていって、魔石を調べる → 血統種を倒す で解決。
血統種を倒す → 純結晶を捧げる で大抵解決
(神気スキルの習得がフラグになっている。)
最終的にはどの勢力に一番多く結晶を捧げた(神気スキルを取った)かでルートが決まる。
つまり、序盤から1勢力に突っ込んでいると、序盤のうちにルートがほぼ確定してしまう。
目安となる数値は捧げた結晶の累計が15以上でルートほぼ確定。なので10以上になったら注意。
ない。実績もどのルートであろうと解除される。
なので、分岐(ルート)はどれでもいい。