ファイター / ナイト / サムライ / ウィザード / クレリック / レンジャー / ニンジャ / ダンサー
歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
特徴的なスキルを有する補助役。
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって剣を結ぶ歌を覚えてからが本番。
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリックユーズなどで援護を行うことで戦闘に貢献できる。
転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポントリックやステップ系スキル、後衛クラスには歌系スキルやトリックユーズといった有用スキルを獲得可能。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 低い |
---|---|---|
MP補正 | - | 普通 |
Hit(命中) | 13 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 5Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-5 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 4Lvup毎に+1 |
Lv | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | トリックユーズI | アクティブ | - | 選択したアイテムを1度に2連続で使用する。 | |
3 | 集中 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。 | 集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える |
3 | トライステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中。 | |
6 | ウェポントリック | パッシブ | 自身 | 物理攻撃(スキル含む)の射程が装備している武器に関係なく射程Long扱いになる。 | |
7 | 杖の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
7 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
10 | 剣を結ぶ歌 | アクティブ | 味方全員 | 味方を鼓舞する歌を歌って士気を回復する。ただし、時々失敗して士気が下がることもある。 | 士気増加量、成功率はPIE依存 |
13 | スキルトークン | パッシブ | 自身 | セット可能なストックスキル数+1 | 上限16個 |
14 | テトラステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に4回連続攻撃。要事前の集中。 | Hit-5 |
18 | トリックユーズII | アクティブ | - | 選択したアイテムを1度に3連続で使用する。 | |
23 | スターステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に5回連続攻撃。要事前の集中。 | Hit-10 |
28 | 奇跡を愛する歌 | アクティブ | 自身 | 次に使う神気スキルの消費士気を0にする。ただし、代償として自身のHPが半分になる。 |
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカーとして立ち回りつつ、士気が足りなくなってきたら剣を結ぶ歌を使用して回復する。
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と後列から武器を問わず攻撃できる点が強み。
VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、剣を結ぶ歌の効果に影響するPIE、(二刀流させるなら)OffHand側武器の攻撃力に関係するAGIに集中して振る。STRに振るのは後回しでよい。
Lv6でウェポントリックが解放されるが、それまでの間は防御に不安を抱えつつも前列に配置するか、後衛から特器二刀流でチクチク攻撃するくらいしかない。
ウェポントリック修得後は後列に配置して軽刃+特器の二刀流がメインになる。
防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。
ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃を持っていない点なので、他クラスからそこを補うスキルを持ってくると大きく強化できる。
スキル名 | (基礎ダメージ倍率)×回数 | Hit修正 | 備考 |
トライステップ | (1.0)×3 | なし | |
テトラステップ | (1.0)×4 | -5 | |
スターステップ | (1.0)×5 | -10 |
事前の集中を要するが、複数回攻撃を可能にするスキル。
命中を考慮せずすべて当たったとすれば、1ターン辺りの火力はトライ/テトラ/スター:1.5/2.0/2.5 となる。
似たようなファイタースキル、ラッシュと比較した際の差異は下記の通り。
成功・失敗・大失敗の3種類。