フォースブレイクもしくは特殊攻撃「強化スペル消去」で消されてしまう。
純血晶を捧げるごとに+5される。最大99まで。周回をすれば必ず99になる。
段階 | 光 | 中立 | 闇 | 消費 |
1 | 閃光退却 | 1 | ||
2 | 聖なる光 | 1 | ||
3 | 黒金の壁 | 1 | ||
4 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 2 |
5 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 2 |
6 | 剣の絆 | 3 | ||
7 | 聖なる光 | 黒金の壁 | 3 | |
8 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 4 |
9 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 4 |
10 | 聖なる光 | 剣の絆 | 黒金の壁 | 4 |
11 | 十字突撃 | 地竜の手 | 一斉突撃 | 5 |
12 | 精霊の壁 | 天竜の翼 | 魔人の鼓動 | 5 |
13 | 光のヴェール | 剣の絆 | 闇のヴェール | 5 |
14 | 聖君の証 | 竜結の証 | 覇者の証 | 1 |
15 | 謎のアイテム | 5 | ||
16 | 竜王の矢 | 3 | ||
17 | 神の奇跡 | 5 |
毎ターンの最後に最大HPの○%分HPが回復する。戦闘常駐扱いなので消されない限り持続する。
複数取得で回復量が増加。
最初から最後までお世話になること間違いなしのスキル。特に毒・水中エリアではとても助かる。
1段階(10%回復)でも補助の回復としては十分すぎる働きをする。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 毎ターン最大HPの10%回復 | 5 | |
II | 毎ターン最大HPの15%回復 | 10 | |
III | 毎ターン最大HPの20%回復 |
前列の敵1体に味方全員で必中の総攻撃を仕掛ける。この時後列も一時的に攻撃の射程が無制限になる。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力がアップ(与ダメ1.5倍)。
複数取得で突撃の攻撃力上昇・AvoidとDefが上昇し、ローリスクハイリターンになる。
主に強敵/ボス用に使うスキル。必中&攻撃アップの効果で安定したダメージが期待できる。
II以上になると付与されるDef倍加効果も強力。下手に黒金の壁を張るよりも被物理ダメージを軽減できる場合も多々ある。
特にバフデバフをスムーズに行えなくなる麻痺/沈黙エリアで力を発揮するので、最低I、できればII以上取得しておきたい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:攻撃+20%、Avoid+5 | 10(8) | 攻撃対象の回避・防御に関わるパッシブスキル全無効化 ()内はPC版 |
II | 突撃ターン:攻撃+40%、Def2倍、Avoid+15 | 18(13) | |
III | 突撃ターン:攻撃+60%、Def3倍、Avoid+20 | 24(18) |
効果ターンの間、気絶・魅了以外の状態異常に対する完全耐性を獲得し、さらにSpDを大幅に上昇させる。
複数取得で効果ターンが延長され、さらに常時効果で被魔法ダメージを減少させる効果が備わる。
状態異常完全耐性が非常に優秀。特に致命・魔致命を仕掛けてくる敵相手の戦闘ではかなり頼りになる。
一方で魔法攻撃で痛いものは少ない(相手にマジックブレイクした方がいい)ので、その点では恩恵は少ない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターン持続 | 9 | |
II | 3ターン持続 | 15 | 常時:魔法ダメージ25%軽減 |
III | 4ターン持続 | 22 | 常時:魔法ダメージ50%軽減 |
インファイト(敵最前列VS味方前衛)以外の状況下における敵の物理攻撃を完全に遮断するバリアを張る。
シナリオ本編後半になると長射程と高攻撃力を併せ持つ敵が増えてくるため、後方からの攻撃を防げるこのスキルの重要性はかなり高い。
アイテム「神の盾」で同様のバリアは張れるため必須ではないものの、神の盾は超貴重品なので神気スキルでヴェールを張れるようにしておいた方が無難ではある。
バリアも強力だが、最大HP30%上昇の常時効果もまた素晴らしい。
なお、常時効果以外は闇のヴェールと同じ。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る | 20 | 常時:最大HP30%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
一部の特殊な戦闘以外からは必ず退却できる。血統種戦であっても退却できる。
逃げるコマンドは失敗が多く、煙玉は敵の攻撃を受ける恐れがあるので、安全確実に逃げたいならこれ一択。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 必ず退却 | 5 |
敵1列のHitとAvoidを下げる。またリーダー以外の敵の逃走を防ぐ。
複数取得で効果量が上昇。
(PC版:重ねがけは有効だが、限界値がある模様。蝶などの飛びぬけて回避が高い敵には持久戦で何度も重ねがけしても有効打がでるレベルに達しないこともある。)
こちらの攻撃は当たりやすく、敵の攻撃は当たりにくくするという、攻防一体のスキル。中でも敵のHitを下げるデバフはこれとレンジャーの足止め以外に存在しない。
回避低下は低SpEでは1or2しか下げられないので、特に序~中盤の強敵相手の際に有効な神気スキル。最低レベルでの運用でも非常に有用。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 敵1列のHit、Avoidを-5 | 6 | |
II | 敵1列のHit、Avoidを-10 | 12 | |
III | 敵1列のHit、Avoidを-15 |
効果ターンの間味方全員にファストトリック効果を付与し、敵に先んじて行動することができるようになる。
また、効果ターン中はHitとAvoidにボーナスが加算される。
複数取得で持続ターンと効果ターンが延長され、さらにHitとAvoidへのボーナスも上昇。
また、奇襲を受けた時に使用すると、Iなら奇襲を打消し、II以上なら先制攻撃になる。
一刻を争う場面においてはこの神気スキルの有無が明暗を分けることも少なくない、非常に強力なスキル。
最低限Iは取得しておくことを推奨する。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターン持続・効果中はHit、Avoidに+3 | 奇襲時発動で通常戦闘になる | |
II | 2ターン持続・効果中はHit、Avoidに+6 | 奇襲時発動で先制攻撃になる | |
III | 3ターン持続・効果中はHit、Avoidに+9 |
オーマの波動を防ぐバリアを張る。
優先順位は剣の絆>装備特性>所持特性となっているため、武具を呪い状態にしたくない場合は使用しておこう。
複数取得で防げる回数が増加し(重ね掛けは不可)、さらに常時特性が追加されていく。
本作のオーマの波動はポンコツ性能なので、本来の用途では使わないことが多い
(例えば、天竜の翼を使って味方全員が先に行動を終えてしまえば被害を受けることなく魅了が解けてしまう)。
その代わりにII以上の常時効果が魅力的なものとなっている。ただし、IIIは光/闇のヴェールとの選択となっているので注意。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | オーマの波動を1回防ぐ | 7 | 常時:与える物理ダメージ20%アップ |
II | オーマの波動を2回防ぐ | 12 | 常時:受ける物理ダメージ30%ダウン |
III | オーマの波動を3回防ぐ | 18 | 常時:経験値&お金の取得20%アップ |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
効果ターンの間、味方全員に被物理ダメージ減少効果がもたらされる。軽減値は約50%。
DR、デバインアーマーとの併用も可能。ただし何らかの形で被物理ダメージ減少にはキャップがかかっていると思われる。
複数取得で効果ターンが延長される。
効果がかなり大きく、物理攻撃の激しいボスを相手にする際はとても頼りになる。
ただしIは1ターンで効果が解けてしまうので、活用するならばII以上取得したい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 1ターン持続 | 5 | |
II | 2ターン持続 | 12 | |
III | 3ターン持続 |
敵全体にDef無視の一斉攻撃を仕掛ける。
敵から奇襲を受けた時に使用するとカウンターが発動して威力アップ。
複数取得でHitへのペナルティ緩和・Def、Avoidが上昇するなど突撃ターンのリスクが軽減されてゆく。
主にザコ集団用や高Defの蝶に対し使うスキル。
強敵対策としては十字突撃に劣る。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 突撃ターン:Hit-10、Avoid+10 | 10 | |
II | 突撃ターン:Hit-5、Def2倍、Avoid+15 | 18 | |
III | 突撃ターン:Def3倍、Avoid+20 | 24 |
効果ターンの間味方全員のSpEが強化される。
複数取得で効果ターン延長・上昇するSpEが増加。
恩恵はスペルユーザーの人数次第、といったところだが、1人2人程度でも十分有用。
SpEを強化するので、攻撃・回復スペルはもちろん、ヒット、アボイドなどの補助系スペルの効果も上昇する。
魔力強化・○○の達人と併用した際の効果は目を見張るものがある。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
I | 2ターン持続・魔法効果50%強化 | 12 | |
II | 3ターン持続・魔法効果75%強化 | 18 | |
III | 4ターン持続・魔法効果100%強化 | 24 |
常時効果以外は光のヴェールと同じ。
光のヴェールと異なり、恩恵はスペルユーザーの人数次第。
周回プレイで転職を繰り返し始めるとMPは素でも十分すぎるようになる&マナ回復スキルの存在で常時効果の恩恵は薄くなる。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵の長射程物理攻撃に対するバリアを張る | 20 | 常時:最大MP50%増加 |
装備が貰える&エンディング確定?
運命への扉開始
敵か味方の1体にランダムで4桁超えのダメージを与える。
(ダメージはこちらのLv依存?)
威力はかなり高いのだが、攻撃対象がランダムのために非常に使いにくい。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 敵か味方のどちらか1体に回避不能の特大ダメージ | 22 |
神の奇跡が起こる。
戦闘に有利な何らかの効果が得られるが、どれになるかは選べない。
段階 | 効果 | 消費 | 備考 |
- | 戦闘に有利な何らかの効果が得られる | 33 |