ファイター / ナイト / サムライ / ウィザード / クレリック / レンジャー / ニンジャ / ダンサー
歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
特徴的なスキルを有する補助役。
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって剣を結ぶ歌を覚えてからが本番。
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリックユーズなどで援護を行うことで戦闘に貢献できる。
転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポントリックやステップ系スキル、後衛クラスには歌系スキルやトリックユーズといった有用スキルを獲得可能。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 低い |
---|---|---|
MP補正 | - | 普通 |
Hit(命中) | 13 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 5Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-5 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 4Lvup毎に+1 |
Lv | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
1 | トリックユーズI | アクティブ | - | 選択したアイテムを1度に2連続で使用する。 | |
3 | 集中 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。 | 集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える |
3 | トライステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中。 | |
6 | ウェポントリック | パッシブ | 自身 | 物理攻撃(スキル含む)の射程が装備している武器に関係なく射程Long扱いになる。 | |
7 | 杖の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
7 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 装備制限解除 | |
10 | 剣を結ぶ歌 | アクティブ | 味方全員 | 味方を鼓舞する歌を歌って士気を回復する。ただし、時々失敗して士気が下がることもある。 | 士気増加量、成功率はPIE依存 |
13 | スキルトークン | パッシブ | 自身 | セット可能なストックスキル数+1 | 上限16個 |
14 | テトラステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に4回連続攻撃。要事前の集中。 | Hit-5 |
18 | トリックユーズII | アクティブ | - | 選択したアイテムを1度に3連続で使用する。 | |
23 | スターステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に5回連続攻撃。要事前の集中。 | Hit-10 |
28 | 奇跡を愛する歌 | アクティブ | 自身 | 次に使う神気スキルの消費士気を0にする。ただし、代償として自身のHPが半分になる。 | ストックは1回分のみ 強化スペル消去で効果消滅 |
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカーとして立ち回りつつ、士気が足りなくなってきたら剣を結ぶ歌を使用して回復する。
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と後列から武器を問わず攻撃できる点が強み。
VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、剣を結ぶ歌の効果に影響するPIEに振り、さらにAGIかINTにつぎ込む。
PIE-AGI型とPIE-INT型の2通りの育成方法があるので、順を追って解説する。
どちらの場合でもSTRに振るのは後回しでよい。理由は他のステータスの方が重要度が高いことと、メインとなる軽刃はステータスを要求されない品が多いため。特にエスカリオンは1周目入手したての時点では強力な上に装備制限がないのでかなり相性がいい。
武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。Lv6でウェポントリック習得後は軽刃の選択肢が大きく広がるうえに、後列に下げても攻撃力を落とさずに済む。
防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。
ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃を持っていない点なので、他クラスからそこを補うスキルを持ってくると大きく強化できる。
<PIE-AGI型用>
<PIE-INT型>
単体で完成するので転職不要。そしてLv28で全スキルを習得したら即ウィザードかクレリックへ転職。
スキル名 | (基礎ダメージ倍率)×回数 | Hit修正 | 備考 |
トライステップ | (1.0)×3 | なし | |
テトラステップ | (1.0)×4 | -5 | |
スターステップ | (1.0)×5 | -10 |
事前の集中を要するが、複数回攻撃を可能にするスキル。
通常攻撃のダメージ期待値を1.0&全段命中と仮定すると、通常攻撃:トライ:テトラ:スター=1.0:1.5:2.0:2.5 となる。
似たようなファイタースキル、ラッシュと比較した際の差異は下記の通り。
成功・失敗・大失敗の3種類。
成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値でも5割以上の確率で成功する。
ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。